北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

9月の土居 ~42歳からの夢!~

こんにちは☺NPO法人TOTOS北九州の土居です!

今回の表紙はこれ。
SNSに上げましたが
昭和式トレーニングにチャレンジ!
ということで
神社の階段をうさぎ跳びで駆け上がるって動画を撮りました。

その時の切り抜き写真。
あまりのきつさに半笑いの顔(笑)

階段ダッシュとかを14セットして
ラスト15セット目、何やろうか?ってことで思いついた動画&うさぎ跳び。
最後のシメにやったこともあってかなりリアルな疲労感笑

でも
なんか面白かったので
時間を作ってYouTubeで自分の練習やトレーニング動画を発信していけたらいいなって思い始めました。

このYouTube配信案をはじめ
9月はこれからのTOTOSに対して更に前向き気持ちになり
そして
42歳に突入した月。

そんな9月を振り返っていきます。

【大会等参加】
9/25~26コーチ1講習(北海道)⇒中止
なので
11/27~28岩手県開催分に参加へ

結局9月いっぱい迄、宣言延長&体育館休館ということで
大会も講習も全て中止になり自粛期間が続きました。

宣言期間中は自分にとって
生活スタイルが激減する期間。

特に
誰とも会わない・話さない日々が続くこと
それがホントに
何とも言えない空虚感。

あ、
ちなみに
先月のブログに書いた
【フィットネスクラブで話ができる人を1人作る】
という目標は結局叶わず。。
終始無言の陰キャでフィットネスクラブ生活を終えました(笑)

でも
一人の時間が増えていったことで
ゆっくりと色々なことを考えることができたのはよかったなって思います。

特に今回の宣言中では
【自分のこれからの行く道が明確に見えだしたこと】
これが大きかったです。

これまで
60歳越えてから
海外に行きたいとか海外協力隊に参加したい
とか、定年後の夢をブログに綴ったことはありましたが

今現在~60歳までの中での夢とか目標とかってあまり
見えてなかったなって。
過去のブログとかノートとか見ても
その辺がどうも空白で。

【楽しく笑顔で幸せな1日を】
なんてワードはあったりするけれど
それが夢・目標とはちょっと違うな、と。

TOTOSでやりたいことはもっとあったはずなのに
日々の業務に追われて
自分の生活を守るために
いつのまにか見失ってた。

そして
【今の事業を60歳迄ずっと続けていくのみ】
いつしか
そう捉えていた自分がいて。

そう思うと
どこか
つまらなくて
TOTOSが面白くなくなっていたこともあった。

だから
【1日が笑顔で楽しく幸せ】
とか
【1日の終わり、美味い酒が飲めるように頑張る】
とか
小さな幸せ論を展開してました。
(もちろんこの気持ちも大切ですが)

今は地道に生きて
60歳越えて定年してから
自由に動き回ろう、海外に出よう
なんて
そんな発想になってたから
今現在~60歳迄がつまらなく感じてたりして
その間の夢と目標を見出せなかった。

そんな時に思い出した7月のブログの
【BOYS BE PROJECT】
今やっているTOTOSの活動は
元々やりたかったことの
ほんの一部分。

実はもっといろいろあったよね。

だけど
それをするにはどうしても人手が必要で。

人を雇用するということは
かなりのリスクと考える自分。
どちらかというとマイナス要素にばかり目を向けちゃって。

今までそのリスクを背負いたくなくて
今できる中で
自分一人の雇用のみで
やれることをやっていった。
自分の専門外は業務委託して
どうしても必要な所はバイト的にお願いしたりして
穴埋めしていった。

その結果
仕事量が増えても
人は増えないから
自分にこれ以上の新しい事業展開は
もう限界だとうすうす感じ始めてて
そんな現状が
つまらないなと思い始めてた。
(皆さんとの出会いは貴重で楽しいですからね笑)

でも
2013年を思い出して。

あの年の4月に【時が来た】と決断して
1年間かけて
宅配の兄ちゃんから
TOTOSの土居に
スライドさせていって
2014年4月からはTOTOSでの雇用に切り替わったじゃない。

本当によくやってのけた。

でも
自分一人の雇用を確保できたのなら
事業やお金をよく見て考えて実行したら
もう一人分の雇用もできるのでは。

あの頃の自分を、再び降臨させて。

そして
やりたかったこと
こらからもやりたいなって思うこと
全てできるように
していこうよ。

9月16日に堀江さん講演会に行ってきました。

そこでの一コマ。

質問者:私は現在起業を準備しています。堀江さんは直感的によいと思ったことはすぐに行動していきますか?
(みたいな感じの質問)

堀江さんはその質問に対しての見解として
確か、こんなことを言ってたと思います↓

そもそも準備中とは?
自分が考えて【これはイケる】と思ったことは準備じゃなくて今すぐ始める。

なるほどな、、
確かに
準備中なんていってたら
始める時期はいつ?なんて話。

準備中はいらない。

今すぐスタートさせていこう、TOTOSも!

じゃ、まずは求人募集の告知でも・・・・

ということではなくて(笑)

まずはそんな考えでもよいかを
他の方の意見を聞いて

そして改めて
自分がやりたいことを挙げてみて
その中で事業化するには?とか財源は?とかを考えて
それからだよね。

ちなみに元々やりたかったこと・やりたいこととは??

それは大きく分けて2つ。

①よりチャレンジができるコミュニティを形成する
(これまでの例:アカデミーとかシニアとか)

②バドミントンに新しい価値を生み出す
(これまでの例:婚活&友活イベントとか商業施設でのバドミントンとか)

①について。
TOTOSの価値について考えたときに
多様なことにチャレンジする器があるなって思います。

また
バドミントンに対してもですが

ちょっと変わり種でいくなら・・
今回インターンさんたちがチャレンジした

#TOTOSコーデ開発

全くバドミントンとは違うジャンルですが
もちろんアリです。

メンバーの方が更にTOTOSを楽しめる環境を追求していく。

そんな感じです。

その中でも個人的には
パラ・デフバドミントンに対してのことは特にやっていきたい。
パラリンピックでの活躍はすごかったですよね。
注目度もすごかった。

でもさらに盛り上げるには
たぶん
TOTOSみたいなところが
地域での活動を継続していくことが大切なのだろうと思います。

②について
これが今後、主に自分が携わりたいと思っていることで
今のTOTOSには少ない事業になります。

単にチーム運営や一般的な教室開催だけでなく
バドミントンでできることはもっとあるのではないか?
と思ってます。

婚活イベントも今は年に1回に留まってますが
元々年4回やってたイベントだったので
できれば増やしたいし

去年、たまたまリバーウォークでやったけれど
そんな感じで
様々な所でバドミントン教室やってみたい。
そういえば
刑務所とか保護観察の方向けとか以前、お話頂いたことがあったよね。
もちろんそれもやってみたいし。

などなど
やりたいことは様々で
思い出したこと、思い浮かんだことを
その時々でメモに書き留めています。

こんな感じで
今後のTOTOS・そして自分の夢について考えた今月は
いつもよりちょっと心に残る9月に。

今後のことは少し休憩して
ここからは写真で9月を振り返り!

宣言期間中でも小学生の県大会は開催されました。

特に練習もしていない・できていない中でのダブルスは
大人でも難しいのに
ましてや初心者みたいな子供にとっては超大変だったと思います。
それでも今できることを必死にやっている姿。
そして1勝+ベスト8に!

自分にとっても彼らの活躍は嬉しかったですが
それプラス

久々の遠出ができたことも嬉しかったです(笑)

久留米と言えば焼き鳥。
ということで焼き鳥屋でテイクアウト!

写真はもつ煮込みと焼き鳥についてくるキャベツですが
焼き鳥ももちろん買って食べました。

会場の久留米市は微妙に遠い距離なので
朝ゆっくり行動したいからという(口実?)理由から前泊して
ちょっとした旅行気分(笑)
行き帰りはそのぶん高速は使わずに節約して
のんびりドライブを。

帰り道、親戚の伯父さんの家にて。
注)私はノンアルビールです。

お元気そうで何よりでしたが
私と同じ、宣言期間中は会う・話す機会が減って辛いと嘆いてました。

休業中に知ったこと・・

いつもなら体育館に居る夕方の時間帯は
夕日がきれいだということ。

9月の夕暮れはいいね!ってことで
場所を変えて

これ(笑)

そして

これ(笑)
こっちは友達の店の駐車場にて
2人バーベキューを。

そして
9月といえばパラリンピック。

パラバドミントン選手の活躍もですが
古屋さんの活躍もかなりインパクト有り(笑)
パラリンピックのハイライト番組に
突然現れたからびっくりして
思わずテレビの写真を撮っちゃいました!

前々から思ってたのですが
この番組や中継の解説を聞いて
改めて
古屋さんのトーク力って凄いなと
感心するばかり。
梶原くん優勝の瞬間は本当に熱かったですね。
本当におめでとうございます!

9月最後の日曜日は
TOTOSをはじめ様々なNPOにインターンに行った
大学生の皆さんがインターン期間のことを発表してプレゼン力を競う最終報告会に
TOTOSのインターンさんを応援しに行ってきました。

前日はTOTOSに来て
予行練習頑張りましたね。

今回のインターンさん達とは
現場が休業になった分だけ会う機会が少なかったけれど
逆に
TOTOSに来る頻度が今までより高く
向き合うが多かったこともあり
思い出深い出来事になりました。

そして3人とも
韓国好きという共通点があったことも要因の一つかも?笑
自分の韓国での経験とか語学について語ることもありましたね。

振り返ると・・・
韓国の元TOTOSの社長には
バドミントンの事業や
バドミントンで国際的に飛び回る人たちの仕事
そんなのを教えて頂きました。

そのおかげで今の自分がいますし
未だに憧れる仕事だったりします。

その憧れとは日本と海外を飛行機で飛び回るような国際的な取り組み。
以前から何度かブログにも綴ってきた思い描く夢です。

そこから
今、少し現実的に考え出したのが
韓国に移住してTOTOSの海外拠点を作り
日韓交流を促す事業展開ができないものか、と。

そして準拠点にパラオ。
韓国・仁川空港から直行便で行けるアクセスの良さ。
パラオ移住は少しハードル高くて難しそうだけど
定期的にはイケそう。
せっかくSFTの認定事業になったのに1度も実施できないままのパラオ教室。。
実現したい夢の一つ。

こうやって少し現実的に海外を見ていくと
今やりたいことからそこまで
道が繋がったようにも思えます。

さらに
元々60歳以降にやろうと思っていたことが
うまくいけばですが
50代のタイミングでやれそうな気がしてきだしました。

ならば
やるしかないよね?
そんな思いを巡らせながら。

さあ
やっと10月がくる。
そして宣言解除でTOTOS再開!

夢に向かって飛んでいけ!!
(微妙に飛んでます笑)

今月も最後までお読み頂きありがとうございました☺

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー