北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

7月の土居 ~【BOYS BE PROJECT】~

2021年7月28日
土居 正依

こんにちは!

NPO法人TOTOS北九州の土居です。

先月ご紹介した部屋キャンを(笑)楽しみながら

夜風に当たり美味しいお酒、飲んでます!

早速ですが7月のことは飛ばして8月の予定をご紹介↓

【8月の大会予定】

・8/1小倉南北区ダブルス大会

A級複:土居・矢野

・8/9福岡県社会人選手権

40歳代複:土居・矢野

40歳代単:土居

・8/16~19全日本教職員

壮年団体:土居ほか福岡県の30代~60代の教職員の方々

40代単:土居

大会スケジュールが重なったため

普段、めったに大会に出ない男が8月は毎週どこかで大会に。

こうやってブログ書いてて

あらためて思う

このスケジュールをこなしていけるか不安なことを(笑)

さらに大会ラストの

全日本教職員に至っては団体戦とシングルス個人戦に。

こうやって日をまたいで連戦するのって

たぶん学生の時以来で

暑さとの戦いにもなりそうなこと必至、

会場体育館の冷房が入っていることを祈るばかりです(笑)

そんなスケジュールのせいもあってか

休業明けの新鮮な感覚もあってか

7月はよく頑張りました。

練習量が少しずつ元に戻り

来るべき本番に備えております。

そういえば休業中に起きた出来事があって

それも励みになり頑張ったのかもしれません。

休業中の6月上旬。

初心者コースに通ってた方とバッタリとお会いした時に

人生で初めての嬉しい言葉

かけて頂きました。

それは・・・

【土居さんて、スタイルいいですよね】

さらに付け加えて

【なんか・・こう体幹のあたりが!】

スタイル(笑)

40代・・・

まさかこの年代でこんなこと言われるなんて!

バドミントンのこと褒められるのも嬉しいけれど

もしかしたら

それ以上に

嬉しい言葉かも!

いや

だって

体づくり

よくやってますもん。

昔はさ

年齢重ねたらもうキツイ練習はできないと思ってた。

おなかが出るのは当たり前、そう確信していた。

それが気が付けばバドミントンのためと思い

よさげなトレーニングがあれば

率先して行い

今に至る(笑)

そして今月は食事面で

さらに一線超えました。

これです。

遂に

主食に手を出してしまいました。

そう。

白米を・・玄米にチェンジ!

食べ始めて1週間弱。

健康効果はよくわかりませんが

玄米の定評があるだけに

きっと体づくりの源になってくれてるはずです。

でも、食事って大切ですよね。

TOTOSメンバーの方が自宅で作っている野菜をお安くわけて頂きました。

そこでそれを使っての野菜晩酌!

作った人がわかるだけでもなんだか美味そうなのに

食べてみて

やっぱり美味しいんです。

こんなのを食べて育った子供はきっと野菜好きで丈夫な体に育つんだろうなって。

逆に

野菜嫌いで高カロリーなモノばかり食べてると・・・

違いは歴然ですね。

自分も子供の頃

農家からの野菜ではなかったけれど

かなり野菜は食べた(食べさせられた?)思い出があり

マックやケンタッキーは食べさせてもらえず

家で作ってくれたものばかりを食べていたし

さらに

味噌汁にはダシをとったイリコが入ったままだったし

(子供の頃は見た目と味が嫌でした)

おやつにサツマイモの蒸かしたの食べてるのを近所の友達に見られて

【お前、いっつもそんなの食べてるの?】

いつも駄菓子屋でお菓子を好きに買っては食べてた友達からすれば貧しく感じたのでしょう。

馬鹿にされた思い出、今でも蘇りますが

今思えば

そんなのがあったから

こうやってバドミントンに励んでいられるのかと。

そして

スタイルがいいですねって笑

そんな体をもってして

7月は

暑さが増してきたにもかかわず

シングルスゲーム練習をたくさんこなしました。

振り返ると・・

運動具屋さんの影響がとても大きかったです。

毎週シングルスゲームをして頂いただけでなく

練習会に誘って頂き高校生ともシングルスゲームができ

さらにアドバイスまで頂いて

おかげでここ最近の練習では

ハイクリアとハイロブを特に意識した技術練習を展開。

8月の主要大会に向けて

とっても刺激があり実戦感がある練習ができてなによりでした。

ありがとうございました!

ただ

少し、やりすぎてお疲れ気味になってきたので

適度に休息する日を設けながら。

近所を散歩したときの1枚。

最近、よく書きますが

TOTOSの近所は利便性と自然がちょうどいい感じにある地域で

とっても住み心地が良いです。

ちょっとあるけば

大きい公園と川、そしてこんな空を見ることができます。

こんな素敵な地元で

もっとTOTOSの活動を楽しみながら色々やっていきたいよね。

更に言うと

自由に、もっとやりたいことをやろうよって

そう思う日々。

そんな折

TOTOSを始める以前の自分が回想されました。

約15年以上前。

バドミントンを辞めて個人事業で宅配を始めて

だけどやっぱりバドミントンの事業がやってみたくて

宅配の傍ら少しずつバドミントンの事業を展開していってました。

話は少しそれますが

当時、小倉北区エリアを配達してて

その時の趣味?となってたのが

配達をしながら様々なマンションを見ること。

ここのマンションはこんな設備がある、とか

ここはこの会社がオーナーさんなんだな、とか

本当に

対して役に立たないようなことばかりでしたが

見てて【いつかは自分もマンション建てたい】なんて夢見てました。

そんなマンションを見る日々で

中でも特に気に入ってたのが

【オリエントビル】

当時は№〇〇・〇〇プロジェクトみたいなマンション名を展開してましたね。

北九州から全国展開しているのもかっこいいなって憧れて

せっかくだから自分のバドミントン事業もオリエントビルみたいな名称にしていこうと、いうことで

【バドミントンプロジェクト】

なんてタイトルつけて。

(余談ですが当時のメールアドレスはdoi-project2100@でした笑)

記憶が乏しいですが

№0 韓国留学

№1 北九州バドミントン案内所(北九州のバドミントン情報ホームページ開設)

№2 講習会開催

№3 バドミントンサークル開始

№4 バドミントンクラブ運営開始

こんな感じで事業をやっていき№100くらいまでいけたら体育館建てることができるくらいの事業に成長してるかな?

なんて妄想したりして。

今以上にあの頃は本気で自分の体育館が欲しいと夢見てました。

そして確か・・

№5のタイトルが

【BOYS BE PROJECT】

中高生向けの支援事業が何かできないかなと思ってつけたタイトル。

なんでBOYS BEかって

それはもちろんクラーク博士のアンビシャス・的な(笑)

これを色々とやっていこうと考えてた時に

TOTOSのバドミントンメーカー事業を韓国の恩師に誘われて

そっち中心の事業に転換し、頑張るものの

その後数年で韓国本社が倒産して

時は流れて色々な形態を経たTOTOSは今に至りますが

この【BOYS BE PROJECT】は途中のまま。

これをもう一回整理して

やっていこうか?

・・・ということで今年お試しで始めてみるのが

TOTOSインターンシップ。

 

タイトルには名残の【プロジェクト】ってのを入れてみました(笑)

これまで外部から受け入れてた大学生インターンシップだけでなく

TOTOS内の各学生を対象にしたインターンシップを準備。

これまで私自身が経験してよかったことや

学生時代にこんな経験してみたかったことや

寄せられるお声を頂き形にしたもので

ボランティア性が強いものには

TOTOSからボランティア証明書を発行し就職や進学にも活用できるように。

学生の皆さんにはバドミントンのスキルアップだけでなく

様々な経験を貯めてもらいたいと願ってたりします。

貯めた経験が、人生のどこかで役に立つ場面、きっとあります。

実際、自分自身も学生のころからバドミントンの様々な側面を知り

今に至ったわけでもあり

逆に、メーカー事業をした経験から【俺に販売は向いてない】ということもわかったり(笑)

TOTOS的にも

将来、TOTOSのスタッフとして、または役員や代表者として関わってくださるメンバーを発掘できるチャンスなわけで。

8月からTOTOSインターンシップは徐々に稼働していきます。

外部から参加の夏季インターンシップの大学生さんです。

8月9月にTOTOS内で様々な活動をして頂きます。

TOTOSでは自由な発想で何にでも前向きにチャレンジできるコミュニティを目指します。

皆さんの主体的な活動が自分自身だけでなくメンバーやTOTOS全体の活力になること

とっても楽しみで期待してます。

これを見たTOTOSメンバーの皆さん

【こんなことがやってみたい】

というお声があれば

ぜひお寄せくださいね!

 

今月も長々とブログをお読み頂きありがとうございました!

 

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー