北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

10月の土居 ~ペガサス!!~

2021年11月3日
土居 正依

こんにちは!NPO法人TOTOS北九州の土居です☺

今月の表紙は
友人の片野新ちゃん堂・チョーさんと笑

10月から居酒屋さんも通常通りの営業に戻ったみたいで何より。

久々の外食・カウンター一人飲みで

飲んで

食べて

そして偶然にも
高校部活の後輩イマイくんとも会って
満喫☺

そして
こんな思い出深い写真は全て

新たに購入したスマホプリンターでプリントアウトして

シールになってて
昔のプリクラみたいな感じがイイね。

ノートに貼り付けて
いつでも見返せるようにしています。

10月から体育館が通常通り開館し
生活リズムも元に戻り
TOTOSもこれまで通りの活動を再開!
そして自分のバドミントン活動も精力的に始めることができました!!

休業中、
フィットネスクラブを拠点に自主練習に取り組んでいたこと
これがよかったのか

さほど
体力・筋力が落ちた感じはなく
いや
むしろ
筋力は
上がった気がします。
とくに
体幹部分。

フィットネスクラブでは
これまで経験したことないくらい
スタジオプログラムで筋トレをやってきましたが

その中で
【コアクロス】
というプログラム

1曲歌が流れる間、ひたすら自分のペースで筋トレをするってのが
けっこう楽しくて

これを真似して
フィットネスクラブに行かなくなった今でも週2回の筋トレで
腹筋部分を鍛えるのに
曲に合わせてやってます。

その曲はもちろん
自分のテーマソング的な?
布袋さんの曲!

今年のリリースされた新曲は
布袋さんらしい
シンプルに、だけど熱く人生の応援的な歌詞!
もちろんギターもいい感じ。

今もなお活躍する布袋さん。
この人のファンでよかったなって
しみじみ思う今日この頃です。

そんな熱い歌を聴きながら
腹筋を鍛え
ついでに
インターバル走1:1・30秒×15セットでも
ペガサスをテーマソングに
やっていって

一般初心者コースや
ユースJr
では一緒に筋トレ・ランニングなどもやっていき

コンディションは
恐らく
上がり調子です。

前まで
早い展開になると
かなり体が振られてミスが多くなる
一歩が出ない
ということがよくありましたが

恐らくこういったトレーニングを積んだことが実っているのではないか?
と思います。

また
今月からTOTOSでは全体ゲーム練習ってのを始めました。

これまでガチ練習中心、ゲーム練習は練習時間ラストの30分位だったTOTOSに
週に1日、みんなが集まってゲームのみをやるって日。

これで
いろいろなメンバーと全面で打ち合う機会が多くなり
実戦形式のシングルス練習が定期的にできだしたのは本当にありがたいです。

そしてさらに
同級生女子からお声かけ頂き3人での自主練習。
レディースで活躍するお二人ならではの丁寧で確実なプレーは
自分に足りない部分を知り
とっても貴重な体験に。

こんな諸々のおかげで
手応えがあった場面も少しずつ。

特に先週、
大学生のハナオさんと全面フリーをしたときに
以前なら全くラリーが続かない、
そんなイメージしかなかったのですが
けっこうラリーが続いて
自分から動けていって
今までなら
振られて自分からミスる場面、
しっかり球が入っていって

だけど、ハナオさんのネット前からの球出しには足が止まってしまって
まだまだだな、って課題を見つけたりして。

また別の日には
自主練習中に隣のコートで練習してたミヤザキさんから
【変わったね(いい意味で)】
というお褒めの言葉、頂いて☺

確かに
これまで長い期間を費やして
教えて頂いたラケットワークを意識して練習に取り組んで
なんとなく
最近
【あ、これだね!】
という手応えを感じることが多くなりました。

おかげでフォア力がかなりアップして。

そしてドロップが実戦で使えるようになったこと
これがとっても大きい成果でした。

前々から、先輩のヨコザワさんから
【ドロップが使えるようになったらいいね】
と言われて
数年前から実践するものの
精度が悪くってどうすればよいかずっと考えてた。

色々と調べて実践してみても
どうもうまくいかなくて。

その代わりとして
カットを使っていたけれど
それはやっぱり違う選択で。

やっぱりドロップが打てるようになりたい。

そう思い続けて
やっと今
ラケットワークが変わったことで
やっと長年の疑問に対する答え、
見えだしました😀

そして最近
特に課題として練習してる球は
バックのストロークの精度
スマッシュレシーブのコントロール
技術ノックを繰り返しながら
磨いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【11月の大会予定など】
◎11/20~21北九州市民体育祭:男子A級単
◎11/27~28公認コーチ1講習会:in岩手県

本来なら全日本シニアだった日程に開催される大会に
今の自分がどれだけできるのか
年代フリーの大会にチャレンジ!

この11月下旬~12月中旬迄
市内で様々な大会が開催さえることもあり
今年最後の大会時期と捉えて
練習計画を作り実戦しております。

それは自分だけではなく
TOTOS全体ももちろん。

休業中から徐々に作り出した
年間練習スケジュール。

10月から12月迄はお試し的に実施してみて
状況に応じて変化させていき
来年1月から2022年のスケジュールを運用していけたらと思ってます。

ちなみに
お手本にしたのはこちら→http://iinoism.blog.fc2.com/
そして以前ご紹介したこちらも

今年も残すところ2か月弱となりましたね。

2022年。
新しい年はもうすぐそこまで。

そうえいば
自粛明けということもあり
10月は
ランチミーティングをする機会が増えました。

そんな中で
印象深い話を二つ。

インターンでお世話になってる大学2年生のミツハシさんと
近所の中華料理屋さんで
インターンの打合せをしつつ
来年からカナダ・アメリカに語学留学に行くって報告を頂きました。
その時の
ミツハシさんの希望に満ち溢れた顔、
とっても印象的でしたね。

そして

きらりさん(笑)

実業団の練習試合にマネージャー参加して頂いて
終了後のランチミーティングでの
これからのきらりさんのやりたいことを色々と聞いて。

2人とも共通する
これからやりたい夢と希望が沢山!

こういう話って
なんだかいいなって。
そして
自分も昔はこんなだったかな

今は?

少し落ち着いた、かな。

でも
自分も

これからまだまだやりたいことが沢山。

だから
彼女たちに刺激を受けて自分も。

例えば、
これから彼女たちとしばらく会う機会がなくて
数年後に出会った時に

え?土居さん💦
って老いぼれた姿に引かれるのではなく

自分も夢と希望を持って
成長した自分で会えるように。

そう
だから
やっぱり
この曲を聴くのです笑笑

バドミントンネタでの夢は置いておいて
10月に
ちょっと現実的に見始めたプライベート的な夢を二つ。

1つは
海外移住するなら韓国・釜山・広安里が最適かも、なんて夢。
ちなみに広安里情報はこちら
過去に2度行ったことがあるエリア。
ビーチと街の共存感がすごくいい雰囲気で好き。
バドミントンをやる場所もいくらでもあるので安心笑
釜山なら移住じゃなくて二拠点生活も可能だし、仁川から色んな国のきれいなビーチにも行きやすくなるし。
こんなところでTOTOSやったりしながら生活するのもいいなって。

2つ目は
少し時間に余裕が生まれてから
シニアモデルにチャレンジできないかなって笑笑

モデル?

といっても
スタイルが、とか見た目が、とかいうジャンルのではないので
調子に乗ってると思わないでくださいね笑

Jrスクール保護者さんがモデル活動をしているということをお聞きしたのがきっかけ。
その中でシニアモデルってジャンルがあることを知って

せっかく健康に気を使って生きているのを
バドミントンだけに費やすのはもったいない。
そしてTOTOSの広報にもつながりそう、副業的にもOKということで

何となく今、少しだけ現実的に
夢見てるところです。

この辺の
プライベート的な夢については
また進捗があればブログでご報告しますね!

さて

今月のブログは
自分のバドミントン活動の中身をいつも以上にお伝え出来た内容になったかな、と思います。

自分はやっぱりシングルスが好きで、
かなりこだわって活動させて頂いております。

社会人、シニアになり
一般的にはダブルス練習が中心となる中で
それでも
シングルス練習を積めているのは
間違いなく
周囲の皆さまのおかげです。

その感謝の気持ちを常に心に留めて
これからも
笑顔・楽しみ・幸せを共有できる活動に
務めていきたいと思っております。

11月も
どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

今月も最後までお読みいただきありがとうございました☺

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー