北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

4月の土居 ~2周回って今が好き~

2022年5月3日
土居 正依

こんにちは☺
NPO法人TOTOS北九州の土居です!

今月の表紙は銀髪ヘアの先輩・クニヒロさんと👍

自分もクニヒロさんと吉川晃司さんに影響され銀髪ヘアにチャレンジしてみました(笑)

カラーワックスで染めたのでいつでも色は元に戻せます。
休日とかちょっとした時の気分転換にイイ感じです!

新年度の4月。
年度初めで新たな気持ちでスタートを切っただけでなく
銀髪をはじめ
4月からいろいろなことを新たにスタートさせていきました。

そんな一部始終はYouTubeチャンネルのほうで詳細を見ていけるようになっております。
って・・・
そっちに誘導しているわけではないですからね笑

YouTubeチャンネルではその取り組みとかを映像でお届けできますが
その動画を作った背景とか、そんなのはなかなかお伝えできないこともあり
そんなのを文章でお届けできたらいいのかな、なんて思ってます。

そんな中での4月。
よくつぶやいていた独り言が
【なんでもやってみらなわからんね】
【まずはやってみるでいいんじゃない?】
そうやっていくつかのことを始めてみました。

◎パーソナルトレーニング
◎畑
◎16時間断食
◎平日酒辞める
◎コワーキングスペースに通う

始めてみるか?と検討してみたけどやっぱりやめとこうと引いたのが
◎不動産投資

それと、新たに始めたわけじゃないけど自分にしては思い切った出来事
◎石垣島弾丸旅

独り言をもとにチャレンジしていった4月のせいか
3月までに感じていたストレスなんてどこへやら。

あらたなチャレンジにより気持ちがどんどん前向きに進んでいきます。

そしてその前向きさはTOTOSの事業への想いにも波及されていく、そんな気がしてます。

振り返れば
去年の今頃はかなり疲れていました。

コロナ感染拡大で休業になった時、正直ホッとしてた自分がいたなんてことを確かブログでつぶやいていて
休業中にゆっくり過ごして
そして休業明けはまた忙しい日々になるのか、なんて思うと
ちょっと考えさせられます
みたいなこともつぶやいていましたね(笑)

今、思えば
かなりブラック企業な労働環境を自分自身で作り上げていて
自分で自分を苦しめていた
そんなだったと思います。

苦しい中でも頑張りがあったからできた成果もあるけれど
長い目を見れば
多分どこかで倒れてて一大事になっていたのかも。

今、新しいことをチャレンジしている背景には
TOTOSの業務が若干落ち着いたということも挙げられます。

やっぱり気持ちの余裕は大切だなって、ホント思う。

とは言っても
年度末から年度明けはそこそこやることが多くって
のんびりゆっくり、ってわけでもないのですが
まぁ徐々にスライドさせていって
どんどん新たな取り組みが本格化するようにしていきたいですね。

ここまで自分個人の新たな取り組みをご紹介しましたが
TOTOSの方だってもちろん!

3月下旬から4月上旬。
TOTOSの研修を兼ねて久々に昔の仕事場にお邪魔して
クニヒロさんの元で家具の配達組み立て業務をさせて頂きました。
あ、表紙はその時のものです!

久々の
バドミントンと全く関係ない仕事はどれも新鮮で面白い☺
だけでなく
接客業ならではのコミュニケーションや電話対応は
TOTOSでも意識してやらなきゃなって勉強になったし

この仕事場の皆さんの信頼感とかコミュニケーション。
そのうえで
メンバー間の悪口を楽しく言い合ったりする仲の深さとか(笑)

10年ちょい前からスタートしたこの家具配達組み立ての仕事場は
久々に来てみても
変わらないこの雰囲気がステキだと感じました。

そして新たな発見だったのが
案外自分って家具組み立てのスキルが身についてるということ。

そりゃ、先輩たちには及びませんが
おそらく一般的な方に比べるとそこそこできるみたいです。

その背景に・・・


TOTOS事務所内部をリニューアル!
お客さんが増えてきたことを背景に思い切って一新しました。

1階は作業スペースでテーブル・イス・キャビネット
2階はコミュニティスペースでソファを置いて。

そしてこの中の
家具組み立てはすべて自分一人で行いました。
説明書さえ開けば時間はかかっても無難にでできますね。

案外
自分では気づかないけれど
他の人よりちょっとだけできる
自分に備わっているスキルってあるんだなって思い知らされました。

そしてそれが
何かの役に立つことがあるのかもしれない・・・

そんな思いが引き金になって始めた取り組みがこちら。

4月というより5月、昨日の話なのですが笑
インスタとツイッターにアカウントを作って自分が知ってる藍島のことを発信してみることにしました。

藍島教室は児童数の減少による学校休校が濃厚で
このままいけば今年度いっぱい迄の模様です。
そうなると体育館も使えなくなるらしく
藍島でのバドミントン教室も休校になります。

藍島には2017年から月に1回通って今年で6年目。
これまでたくさんの方と出会い、楽しい思い出をたくさん頂きました。
バドミントン教室が終わったら藍島に行くのも終わり、
そう思うとせっかくのご縁がなんだか・・・ね。

バドミントンがなくてもできること
何かないかな?と
色々考えていった中で
ふと思い立ったのが

そう
家具の組み立て同様に
これまで藍島に通って培った
藍島の知識。

島の方ほど知らないけれど
一般的な方よりは詳しいというのは
家具の組み立てとおんなじ理屈(笑)

SNSでステキな藍島の画像をアップするのはもちろんですが
観光で来島される方への豆知識的な情報もアップできたら
島の方も観光の方も両方にとってよい取り組みになるのかな
なんて思ってます。

まずはこんなところからやってみて
何か新たな発見やご要望があれば
更に発展していけたらいいのかなといったところです。

興味がある方はぜひフォローしてくださいね☺
インスタ:https://www.instagram.com/love_island.ainoshima/
ツイッター:https://twitter.com/l_ainoshima
というわけで
まとめていくと4月の土居は、いろいろと新たなことを取り組み始めたということで
一見、TOTOSから離れたところを見ている感もありますが
4月は色々な初モノを体験して1周、いやいや2周くらい回って
やっぱりTOTOSがいいね👍👍なんて思い。

【色々な 未来を夢見て 気が付いた やっぱり今が 好きな人生!】

4月4週目の短歌、ノートに綴ってます。

5月はこの引き続き、新たに始めた取り組みを
そんなに気負わずゆっくりと丁寧に取り組んでいけるように
楽しくやっていきたいですね。

あ、4月の自分のバドミントンについて書いてませんでした(笑)
ですがかなり長くなるので
そちらはYouTubeチャンネルのほうで実際の取り組みを是非ご覧ください!

今月も最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

◎YouTube【土居チャンネル】→https://www.youtube.com/channel/UCMvJ8Ek2xMz_UGuZV3msLOg
◎おっさんレンタル受付中→https://ossanrental.thebase.in/items/59445557
◎土居の基本情報はこちら→https://www.totos.or.jp/academy/biz/doi-masayori/

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー