北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

2月と3月の土居 ~ホント近況報告~ 

2022年4月2日
土居 正依

こんにちは、NPO法人TOTOS北九州の土居です。

先日、藍島に行きビーチのごみ拾い&宴をやった時の写真です!
ホント、いつも飲んでばかりですみません(笑)

案外日差しが強くって翌日は肌がヒリヒリ痛かったですね笑

それにしても
ブログお久しぶりの投稿です!
2015年あたりから書き始めてからずっとつづけていたこのブログ。
初めて2月分は投稿をお休みしました。

ご存じの通り、YouTubeを始めたこともあり
なかなかブログを書く時間がとれなかったりして
でもやっと状況が少し落ち着きました。

これからは
ブログとYouTubeの2本立てで自分を発信していこうと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします‼

さて、
このブログを更新していなかった2か月間。
何をしていたのかというと
いつも通りに
TOTOSの活動をやっていたり
自分のバドミントン練習にも励んでいたり
そんな感じでしたが
それ以外にも
新しい【何か】を見出そうと
動いていった日々でした。

これまで
TOTOS&バドミントンにしか目がなかったような生活から
状況が少し変わったきっかけとなったのが
韓国語のレッスンを自分が講師で初開催できたことでした。

これまでのTOTOS&バドミントン
それ以外にも自分ができることってあるんだなって。

自分に新たな可能性があることを知ると
なんだか嬉しくって。

だから
今はそんな自分の可能性をもっと知りたいと思って
これまでやろうとは思わなかったことや、やりたいけど少し躊躇していたことなど
いろいろなことにチャレンジしていってます。

そして
何かを始めようとか
今、一生懸命取り組んでいることとかって
案外
自分が始めようと思って始めたものよりも
誰かが勧めてくれて始めたり
誰かと出会ったきっかけで始めたこと
そんなのが多かったと気づきました。

バドミントン。
実は元々始めるつもりじゃなかったのに
中学の部活で
入りたかった柔道部は休部になり
次に選んだ美術部は男子がいないとのことでアッサリ引き下がり
そこで友達が誘ってくれたバドミントン。
まさかこんなになるまで続けるなんてね(笑)

韓国と繋がるきっかけとなったのはシニアの先輩・ヨコザワサン。

布袋寅泰好きは友達が勧めてくれたのがきっかけ。

バドミントンを職業にする決断をしたのは
たまたまその時に居合わせた方の言動だったよね。

最近では
YouTubeを始めるきっかけは
12月から習っている韓国語の先生だし
韓国語のレッスンをやってみようと思ったのは
中学校で英語の先生をしているという同世代の方との出会いがきっかけでした。

振り返れば
自分で好きに選択していったことばかりかと思いきや
たくさんの方との出会いによって選択していって
今の自分が形成されているんだなって
感動したし
なにより
感謝でした。

だから
色々な方と出会い
話を聞くってことや
体験していくことで
新しい自分を見出していけるのかなって。

逆に
自分もそんな存在になって周囲の皆さんのお役に立てるようになりたいねって。

そう思って生きている、最近です。

こうやってブログ書いてて思ったことだけど、

自分がこれから更にやっていきたいことは何だろうと
今はいろいろとチャレンジして
それを探っているような状況なのかもですね。

いわば夢・探しというものなのかな。

新たなチャレンジの中にありつつも
ライフワーク的な自分のバドミントンもしっかりやってます。

2月~3月期は
祝日が重なったり
卒業式シーズンだったり
などなど
お休みになるケースがあり
なかなか練習計画通りに実施できなかったものの
鼻の手術をする去年以前、
冬場は風邪を引きやすかったりして
コンディションが上がらずに
思うように練習ができなかった時期が多かった
それから比べれば
かなり練習が出来ていることを実感!

1月から引き続き
タルミさんと毎週のようにシングルスやコート間でフリーの打ち合いやってもらいました。

1月でもお伝えした
この
【コート間】

この2か月を振り返ると
コート間での練習って
ほんと、効果が高いと思います。
全面コートで1対1練習ができる場面は少なくて
だからこそ生み出した練習方法。

コート間といっても
半面コートくらいの広さのものから
更に狭いコートもあれば
いつも練習している体育館のコート間は
うまくできたもので
大体全面コートに2/3サイズ位もあり
これくらいになると程よく全面です(笑)

そんなコート間を巧みに利用して
狭いコート間では
ダブルス上手なメンバーと打ち合うことで苦手な早い展開、ボディ周りの展開等のダブルス感を味わえ
2/3サイズのコート間では
若干狭い分だけラリーが続くので若手強者に相手をしてもらいレベルが高いラリーを体感できたりと
工夫して練習を取り組んでいます。

まだ
大会に出場して【こんな成果があった】
とは言えませんが
今時点では
この取り組み方
とっても効果的だったと振り返る2か月間でした。
コート間での成果を発揮すべく
4月からは少しずつ
実際の全面コートでの練習も多く取り入れながら
夏~秋にかけての自分の目標大会に向けていきたいなと思っております。

そうそう
4月から始めること、もう一つ。
パーソナルトレーニングを受けることになりました。

当初、
パーソナルトレーニングと聞くと
興味はありつつも
【値段が高そう】
これはお金持ちの人がやるものなんだろうね
そう頭から決めて
自分が知ってる知識の範囲内で
トレーニングに励もうね、
そう思っていたのですが
実業団の新メンバー・シモマツくんの職業はパーソナルトレーナー。
彼の加入、そして彼から話を聞くうちに
【やり方次第で、そこまで高額ではない】
ということに気づき受けてみることにしました。

もちろんトレーナーはシモマツくんで☺

この近況報告
開始前からその経過を配信していったら面白いかもってことで
YouTubeで随時アップしていこうと思ってます。
よかったら是非見てみてくださいね!

以上がこの2か月間、大まかな土居の動きとなります。

2013年度にTOTOSでバドミントンを職業に生きると決めてから
2022年度でちょうど10年目に突入しました。
10年ひと昔なんて言いますが
本当に1周回って、改めてその当時の思いの大切さを知る最近。
初心に戻りつつも
新しい自分を探す旅をこれからも歩んでいこうと思います。


最後は藍島のステキな風景で‼

今回も最後までお読みいただきありがとうございました☺

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー