北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

8月の土居 ~休業中ルーティン~

こんにちは!NPO法人TOTOS北九州の土居です☺

今月は自分の写真でそれっぽいのがなかったからその代わりに・・・

大道芸人登場です笑

写真では伝わらない感が否めないですが

しばらくは人形か実物かよくわからないままでした。

なぜならずっと前傾姿勢で

ジッと動かないまま。

一緒に居た甥もビックリで。

せっかくなので動画も載せておきますね!

そんな土居も・・・

この8月は結局どこにも行かずじまい。
一気に空白になったスケジュールにどうしようかと。

ジッと動かない、
わけにはいかない。

【動かなきゃ 動かせないけど】
【始めなきゃ 始まらないから】

もう20年位前に浜崎あゆみが歌ってましたね!
そんな歌を思い出し
スケジュールを埋めていった
8月の土居を振り返ります。

【大会結果】
◎8/1小倉南北区ダブルス大会
男子A級複予選通過:土居・矢野

【次の大会は全て中止】
◎8/9福岡県社会人選手権
男子40歳代複:土居・矢野
男子40歳代単:土居

◎8/16~8/19全日本教職員
男子壮年団体:土居並びに福岡県30代以上の教職員の方々
男子40代単:土居
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/1の小倉南北区は矢野先生との久々の出場。
内容はどうあれ、
大会の盛り上げに貢献できた試合ができたことは何よりでした笑)

予選リーグ1試合目。相手は勢いがある中高生ペア。

たまに一緒に練習する間柄ですが
やっぱり本番で対戦すると
本番ならではの緊張感が流れますね。

なかなかプレーが落ち着かないまま16-20。
もう終わったよねって誰もが感じてた

そこから
なぜか流れが変わっていき
20-20まで追いついて
26-24で逆転勝ち。

真ん中のコートのやつですね!

勝ったのもビックリですが
会場の視聴率?にもビックリで
広くない体育館だったからからこその盛り上がり、特に小学生が楽しんでたみたいで嬉しかったです。

そのほかの試合は大学生や社会人に圧倒されまくって何もできずじまいでしたが

この逆転勝ち。

特によかったところがあった、というわけではないんですけど
久々の試合感とか無我夢中にプレーする感覚とか、ペアとのコミュニケーションとか
そんなのが楽しくて

8月の主要大会に向け悪くない、スタートが切れたと実感できました。

そう
気合がさらに入った8月だったのですが・・・

7月のブログを書いた後、7月末から8月1週目にかけてバタバタっと予定が変更になっていき

8/8~9/12迄体育館は使えなくなり練習ができなくなったどころか

8月の年間目標としてる2つの大会を失い

更に

9月の北九州市年齢別大会と11月の全日本シニア選手権も中止になり

土居にとって目標の大会スケジュールは全て終わり😿

今年の土居バドミントンは終了!

となりました。

そして体育館が使えない間の休業期間が始まる、と。

こうなると

【今回こそ、どこかに旅に出よう】

そう決心し
コロナ禍を配慮した形で旅を・・・と模索し

自転車旅で福岡県を一周!なんて計画を立て始めたのですが

なんだかんだで

やっぱり今はそんなタイミングじゃないよねってことで

結局どこにも行かず

今回の休業中も地元にのみ生息しています。

そして何をしているのかっていうと

午前はTOTOSの事務作業したりして

午後は近所のフィットネスクラブで夕方まで自主練習

週1日の休館日以外はほぼこのルーティンです。

スケジュールだけ見たら

実業団チームの選手みたいな流れ(*_*)

しかも

自分で言うのもなんですが・・・

かなり、やり込んでいます笑

先月のブログでご紹介した

【土居さんってスタイルいいですよね、特に体幹が!】

この言葉に

未だに支えられて生きてます笑

ずいぶん昔のブログに書いた憧れの

特命係長(高橋克典)

演じていた頃とちょうど年齢も同じくらいになってきて

イケるところまで近づきたいね!ってことで

フィットネスクラブ。

毎日の滞在時間は曜日によって異なりますが

少なくても2時間半・多い曜日では6時間。平均4~5時間くらい?

マシンジム・スタジオ・プール・更に風呂&サウナに至るまで

前回(5月~6月)の休業中はフィットネスクラブを【利用】するくらいの考えでしたが

今回は【活用】するノリで施設に居座って色々やってます。

たぶん

人生で今が一番筋トレしてて

社会人になってたぶん一番、毎日練習している

そんな気がします。

これでコートで練習できてシャトルが打てたらとは思うのですが・・・

それができないから、逆にここまでできてるんだろうなって。

【そんなにいつも何やってるんですか?】

って・・・

今の中心はこれかな?

筑波大の監督&日バの普及指導開発部という先生の本。
前々から興味があって
休業前に購入してたんですが

これがたまたまフィットネスクラブでできる内容のものが多くって
この本1冊分を大体2時間半かけて取り組んでいます。

単に筋トレやトレーニングの紹介というだけでなく
体の使い方やトレーニング知識を改めて知ることができたりして
自分の体で勉強しながら
TOTOSでどう活かそうかを考えながらやってます。

そのほか
スタジオプログラムに積極的に参加して
楽しみながら体を動かす、自分の体に多様性を生ませることを意識しながら取り組んでます。

【バドミントンでシングルスしてるから体力には自信がある!】

と思ってスタジオプログラムを少し軽んじて参加してたら
・・侮ってはいけませんね。

いや、かなりやばくって💦
プログラムによっては
ジャンプやモモ上げ、タップやバービーなどがどんどん出てきて
ほんと、マスクしててどうかなりそうなくらいに呼吸がキツイときあります。

インストラクターの先生たちは声かけをしながら一緒に取り組んでいて
どんな体力をしてるんだろうと、只々驚くばかりです。

こんな感じのことを中心に練習しつつ
マシンでウエイトトレーニングやプールで泳いだりして
気が付けば、ずっとどこかが筋肉痛の8月。

62~63キロをさまよってた体重は初めて59キロ台をマークした日もありました。

【毎日やってて飽きないの?】

もちろんそんなときもありますが
これもルーティンということで割り切ってやってます。

ただ、それ以上に
誰とも話さない・会わない
これがさみしいと思うことのほうが強いと思います。

休業中は色々と生活リズムが変わりますが
人との接点が無くなり
出会いと連絡が極端に減る事が何より大きいです。

フィットネスクラブって
誰とも話さずコミュニケーションとらなくても成り立つ場所で
それがコロナ禍にとってはとってもいいと思います。

これは前回の休業中に感じたことで
そして今回の休業中に感じたことは

フィットネスクラブって学校に似てるなってことです。

スタジオプログラムの時間が授業で
それ以外の時間は休み時間や自習時間みたいな感じ。

そんな時間で仲良くコミュニケーションを図っている方々を見ると少し眩しいというか、うらやましいというか笑
こういったところで皆さんどうやって声かけて仲良く話をしているのだろう。

TOTOSやバドミントンの場では当たり前のように話しかけることが普通にも関わらず
いざ慣れない土地に居るようになると途端に消極的になり

自分には・・・難しい話だな、でも少しうらやましいな。

そんなこと思いながらも
黙々と自主練習をする自分。

・・・あぁ、オレって
これってやっぱり

陰キャなのかなって笑笑

でも
これでひいてはいけない。

TOTOSの子供たちにもよく言ってますが

【上達の秘訣はコミュニケーション上手になることだよ】ってこと。

自分にも、もちろん当てはまるので

だから

今回の休業中の裏目標というかそんなのは

フィットネスクラブで会話ができる人を一人(スタッフさん以外で)作る!

大会に出場した時のように逆転勝ちできるようにやっていきたいと思います。

話が小倉南北区大会に戻りましたね!

この大会ではTOTOSメンバーが沢山入賞しました!!
ここからは写真で8月振り返り!

二人の弾ける笑顔がいいですね!

マスク付けたバージョンの記念撮影は笑顔が見えにくいですね笑

なのでブログ用に使うような写真撮影する時だけはマスクを外してもらうようにご協力頂いてます☺


男子は先輩後輩一緒に楽しそうに過ごしてました!

楽しそうと言えば大会後に・・

久々、友人とのプライベート飲みを、友人のお店でこじんまりと。
時短営業になるギリギリのタイミングだったみたいで。
今思えば
このタイミングを逃したら8月に外飲みは無理でしたね。
行ってよかったなって思いました。

お盆には甥がTOTOSで部屋キャン体験!

プラネタリウムを買ってさらに演出力をアップ。
たまたまですがヒグラシの鳴き声も外から聞こえてきて
さらに部屋キャン感をアップさせてくれました!

遊びばかりの画像が続きましたが
体育館が使えない休業中のTOTOSではこんな出来事も。

インターンさんたちがTOTOSに来てミーティングをしました。
現在行われている活動は
【TOTOSコーデ開発】
私服でも着れそうなTOTOSの秋冬モノ衣料品を皆で考案してもらってます。
2回目のミーティングには高校生も合流。
色々工夫しながらコミュニケーション図ってるのが印象的、

最終的に候補に上がったデザイン画像はこちらのようです。
9月に入ってから作成に向けて本格化していき
スポンサー会員になって頂いた方への返礼品としてお渡しする予定です。

先週末にバドミントンの指導者資格・コーチ1の共通科目テキストが届きましたが・・
結構な分厚さにビックリです!

だけど
休業中に勉強するのにちょうどよい感じ。
これもフィットネスクラブ同様に頑張っていこうと早速取り組み始めました!
それにしても
9月はこの講習会のために北海道に行く予定なのですが
この状況でほんとにイケるのか。
それはまた9月のブログでご報告、ということで。

だからそれまでは・・・
地元に留まって。

大して眩しくもないけどサングラスして旅スタイルで近所を歩きます笑
なんか勘違いしてる人っぽく見えますが
こんな小道具ひとつでもつけておくと旅行気分になれるから面白いです。

最近、毎月TOTOSがあるエリアの利便性をお伝えしてますが
今回は徒歩10分圏内で行ける図書館とイベントホールがあることを思い出し行ってきました。

図書館は数年前にオープンしたばかりできれいな公共施設。
イベントホールも数年前に新しく建ったマンションの3・4階部分にある私設のものみたいです。

イベントホールでは
たまたまイベントやってる張り紙がありました。
【地元アイドル6組のライブ】
いや、これにはかなり戸惑いました。

これまで行ったライブといえば布袋寅泰のみでゴリゴリの【男】満載モノ。
180度真逆過ぎて笑

初めての世界感に不安しかなかったのですが
敢えて
意を決してチャレンジ!

行ってみて面白かったのは
ベテランぽいアイドルから新人、これから高みを目指す方まで
色々なアイドルがそれぞれの形で頑張ってるんだなってこと。

更に
観客の小道具や合いの手(コロナに配慮して手拍子のみ)、さらには物販など
テレビで見たことあるような光景に
超・衝撃!そして圧倒されました笑笑
画像がないのが悔やまれます😿
※報道されてるフェス的なものではないのでご安心を(観客は10人ちょっと)笑

こんな感じで
休業中でもできることを見つけて楽しんでます。

これはこれでいいんだけれど
コロナの情勢も
早く普段スタイルに戻ってもらいたいですね。

あぁ・・・
早くTOTOS再開したい!!

心の声が出ましたが笑

今月は会話をする機会が少なかったからか・・
いつもより文章も画像も動画も盛りだくさんに笑

今月も最後までお読みいただきありがとうございました!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー