北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

11月の土居 ~選択の繰り返し~

2021年12月1日
土居 正依

こんにちは!NPO法人TOTOS北九州の土居です☺

今月の表紙は岩手・わんこそば屋の給仕さんと!

SNSでもお伝えした通り11月は月末に、公認コーチ1の資格をとりに岩手に行ってきました。
岩手県と言えばやっぱりわんこそばですよね。

テレビでは食べて入れての繰り返し、お椀が空になったら給仕さんがサッと入れてくる!
みたいなノリに見えますが
自分が行ったお店では、
給仕さんから様々なお話を聞かせてもらいつつ
ゆっくり食べてOK(但し休憩はNG)、お酒と一緒でOK、わんこそば食べ終わってもゆっくり食べ飲みしてOK
ということで
わんこそば屋で・・・日本酒注いでは

飲む!の繰り返し(笑)

岩手県は想像以上に地酒が多い酒どころなのにビックリ。
色んな地酒を飲みながら
まるで自宅に居るかのような
スローペースで楽しませてもらいました。


証明書まで頂きました!
ちなみに15杯=普通のそば1人前だそうです。

岩手県では
その他にもバドミントンがひと段落してから色々な所に行ってきました。
それはまた別のブログでご紹介しようと思います。

さてバドミントンは・・・
今月は学びと反省が多い月でしたね。
いや、本当にまだまだだなって猛省。

そんな11月、振り返っていきたいと思います。

◎11月の大会結果
11/20北九州市民体育祭
男子A級予選リーグ敗退単0勝3敗:土居

10月終わりから11月にかけてコンディションよくいってたような気がしてました。
全面コートで練習する機会や社会人や大学生と打ち合う機会もあり
それを更に実感でき
11/20は若手だらけの大会だけど
もしかしたらこれまでよりもいいプレーができるのでは?

そう思って臨んだ大会でしたが
結果はご覧の通り( ;∀;)

内容も・・・全く発揮できずに終わりました。。。

久々の大会・秋冬の大会。
さらに
A級出場者の中では間違いなく最下層の選手。

そういうのを自覚していたら
もっと心と体の準備よくコートに入って行けただろうに

完全に大会を軽く考えていました。

全く動けず、ラケットワークもよくわからず
つい力が入ってしまい
さらにプレーが悪くなる悪循環。

1試合目にそんな自分に気づいて
なんとか盛り返そうと
頑張ってアップをやっていったのですが
それでも
コンディションがよかった自分はどこへやら。。
今年1番、出来が悪い試合の数々で終わっちゃいました。

後日。

同じリーグで試合をした運動具屋・ヨシモトさん。
自分とのゲームや自分のゲームを審判しながら思ったことを
色々とアドバイス頂きながら練習させてもらいました。

頂いたアドバイス、課題はメモに残しているのですが
その元凶になってるのが
【力が入ってる】
ということだと思いました。

普段からというよりも
早いペースの相手・強者と試合をするときに特に力が入るみたいで
自分と似たような人やレベルが落ちる人とやる時には、そこまでそんなことはないようです。

そういえば・・・
若手強者とするときは
ついついグリップの握りが深くなってて
特にレシーブ時には
いつもみたいなラケットワークできていないこと、あります。

それにしても
頂いたアドバイス、これはどこかで聞いたことあるワードばかりだなと、
よくよく思い返すと
私が一般初心者コースで大人の皆さんにアドバイスを出す内容とほぼ一致(笑)

◎力が入って振り回す
◎体から近いところで打つ
◎クリアロブの球出し中心
◎レシーブはショートが無い
◎ネット前、レシーブは手打ち
◎ロブ・クリアが低い

一般初心者コースの皆さん。
こんなこと1度は言われたことありませんか?

自分も同じでした(笑)

だから一緒に
学んでいきましょう!

そんなこんなで
大会明けの木曜日ゲーム練習。

あらためて
自分がどんな感じで力が入ってたり、リラックスしてゲームできてたりするのか
確認しながらゲームにはいってみました。

相手は今年から実業団のテストメンバーとして参加してるムロゾノくん。
若手23歳で勢いがあるプレーヤーです。

ラブオールプレイから自分のロングサーブ1本目。
相手からスマッシュが来る瞬間
力を入れて振り回し
思いっきりクロスにロングリターンしようとした自分が。

これか!

早速思いっきり力はいってるじゃん(笑)

最初に気づけてよかったです。
その後は力入ったなって所をチェックしながら
いつもの練習時はどうだったかなって
振り返りつつゲームを進めて。

課題の1つ。
ネットを使ったプレーは
体を入れる
軸を意識することで入ってくれるような感じが見え
思い切り打つことができるようになりそうです。

大会はこれから月1ペースで出場が続きそうなので
今回の反省を活かして次回はより発揮できるように頑張っていこうと思います。

◎12月の大会出場予定
12/12北九州市AB級大会
男子A級単:土居

このゲーム練習後から岩手に向かったため約1週間はシングルス練習できていない状態が続きます。

それでも
岩手ではネットで見つけた盛岡市のクラブさんにお邪魔してダブルスゲーム練習をさせて頂きました。
岩手県の方々とは・・・
2016年の全日本実業団で対戦したリコー花巻事業所の皆さんを思い出します。
https://www.totos.or.jp/2016/07/01/post-0-98/
あの時、3時間にも及ぶ大接戦。
負けて悔しい思い出があるなかで
リコー花巻メンバーさんのフレンドリーさがとっても印象に残ってます。

盛岡のクラブの皆さんも
コーチ1講習の先生・同じ受講の皆さんも
とっても気さくで
福岡から来た自分、スンナリ馴染ませて頂けて
本当に楽しかったです。

アポなしでの練習参加、公式的な講習会ということもあり
写真撮影を控えたのでご紹介できないのが残念。

盛岡のクラブで
全日本シニアに出場している2歳差の方とプレーできたのは特に刺激になりました。

コーチ1の講習では
楽しい場面もありつつも
【コーチとしての自己認識】
【朴柱捧監督から学ぶ】
この2つの講義では
今の自分を振り返り
特にとても反省した内容でした。

自分のコーチとしての
強み(長所)があって
弱み(短所)があるってこと
明確に見えて。

強み・長所を選択して生きてきたからこそ弱み・短所が生まれるよね。
バランスよくやってるつもりでも
そんなことなくって。

話は少し飛びますが・・・

今回の岩手旅。
選択というのがずっと頭に残るワードでした。

ずいぶん前は、遠出をする旅ならば
何でも色々経験したいし体験したい!
なんてノリで行ってたなと思い出しますが

2年ぶりの県外旅は

いつの間にか
人生って、できないことがあるということを
認識してる自分がいたのに驚きました。

本当ならもっと詰め込んだスケジュールにできるところを

【ムリに観光せずホテルでゆっくり過ごそう】
【外食して岩手の夜を満喫せずに駅地下で総菜買ってホテルで食べよう】

やならいことを選択する自分、これまでにない考えです。

そして案外、やらないことを選択したほうが楽で
楽しい時間を送ることができたりしたので
こういった旅の過ごし方もアリかなって思いました。

常に
選択をしながら生きていて
その中で
できること、できないことが生じて
その積み重ねで
長所だったり短所だったりってものが生まれてくるのだろうなって思います。

そんな中でのコーチとしての自分の長所短所。
TOTOSでは様々な方が参加するがゆえに
短所はできるだけ改善し
常に自分はマルチに対応できるようになるべきなのでしょうが

短所はやっぱり選択してこなかったからこその短所。

短所を改善するにはエネルギーが必要だし
また
短所の改善を選択していくと
元々持っている長所が活かされなくなる?
とかいうことになるのかな。

そんなこと考えつつ
モヤモヤしながら終えた岩手旅でしたが
帰りの電車の中で見たツイッター
【社会の中で役立つバドミントンにしたい】
という福岡県内のコーチのつぶやきに
刺激を受けました。

そうだよな、と。

そもそもそんなモチベーションでやってるTOTOS。

長所短所はありつつも
目の前のお1人お1人に対して
今自分がコーチとしてできることをやる。

それは絶対だなって、少し晴れやかな想いに。

今回、初めて
コーチとしての自分を客観的に振り返る機会を頂き
まだ、きれいに整理ができてませんが
定期的にこういった機会を設けて
コーチ土居をメンテナンス&アップデートしていこうと思います。

少し晴れやかになったところで・・・


【不来方の お城の草に 寝転び て空に吸はれし 十五の心】
これまでの人生の中で
新たな夢や目標を見出した時、
たびたび頭によぎる大好きな短歌。

いつだったかブログでも紹介したことがあるような、ないような。

その短歌の舞台でもある
盛岡城跡公園の
まさに啄木さんが詠んだであろう場所に行ってきました。

岩手山が一望できて紅葉がきれいな場所。


きっとここが啄木さんにとって
思い入れのある場所で
それが故に生まれた短歌なんだろうなって。

想いを馳せます。

オレにとっての不来方は?

たぶんそれは
TOTOSを拠点にしつつも
活動で訪れるその土地土地。
そしてそこにある体育館。

これからもそんな思い入れのある場所で
頑張って歩んでいこうと思ってます。

明日(12/2)から通常通りに活動再開ですね。
どうぞよろしくお願いいたします!

今月も最後までお読み頂きありがとうございました。

追伸:岩手観光ブログはまた改めて時間を見つけてアップします☺

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー