北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

12月の土居 ~起承転結の4年間~

2021年12月29日
土居 正依

こんにちは、NPO法人TOTOS北九州の土居です!
今月の表紙はユズキさん&アズキさんとの記念撮影

をしている姿をさらに撮影したもの(笑)

どことなく柔らかさを感じる1枚。お気に入りです。

毎週この2人から楽しませて頂いた初心者スクールでしたが
新年からはTOTOSが仲介し強豪ジュニアクラブに入会することとなり
この写真はそんな旅立ちの記念撮影。

2人にとってはバドミントン選手としてスタートを切る門出ですね。
これからも2人の活躍を楽しみに暖かく見守ろうと思ってます。

そして自分も。
この4年間で得た教訓を結びに
来年からは新規一転スタートして行く年です。

2018年。
ふと感じた自分の生き方に対する疑問から始まり
それに対しての答えを見つける4年間でした。

【起承転結】

ちょうど年数と文字数の区切りが良いこと
さらに
ちょうど今年で後厄が終わるタイミング

そんなのもあって
自然とこの四文字熟語を意識して生きてきました。

今月は12月を振り返り・・・
というよりこの4年間の自分の移り変わりを
過去のブログリンクと共に記していこうと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018年の五島市旅。
【オレ、何やってんだろうな・・・】これが発端でした。
https://www.totos.or.jp/2018/08/20/post-0-10/
そこから更に自分の至らなさを実感。
https://www.totos.or.jp/2018/10/27/post-0-63/
そして内観を受けようと決意。
https://www.totos.or.jp/2018/11/26/post-0-62/
ノート書きを本格的に開始。自分の生き方を模索し始めました。
https://www.totos.or.jp/2019/01/30/post-0-60/
そして実際に1週間の内観研修。誰とも会わずひたすら自分と向き合うのみ。
https://www.totos.or.jp/2019/05/29/post-0-56/
自分を変えていこうとする努力が始まりました。
https://www.totos.or.jp/2019/06/26/post-0-55/
https://www.totos.or.jp/2019/07/27/post-0-54/
周囲への感謝の想いが芽生え始めました。
https://www.totos.or.jp/2019/09/22/post-0-52/
未来の夢を見出したかのように思えるブログ、その裏には目の前の夢の無さを薄々感じてました。
https://www.totos.or.jp/2020/02/03/post-0-48/
コロナ禍、休業をきっかけに自分の生き方が更に変わっていきました。
https://www.totos.or.jp/2020/06/04/post-2380/
そこからTOTOSは次世代に引き継ぐ、長期目線になりました。
https://www.totos.or.jp/2020/11/04/post-2827/
再びやってきたコロナ休業、TOTOSに対しての基本的な考え方を見直し始めました。
https://www.totos.or.jp/2021/06/02/post-3170/
20代の自分を思い出し今の夢を見つめるようになりました。
https://www.totos.or.jp/2021/07/05/post-3233/
目の前の夢が少しずつ見え始めた頃でした。
https://www.totos.or.jp/2021/07/28/post-3270/
そして決意しました。今やりたいことををやっていこうと。
https://www.totos.or.jp/2021/09/28/post-3351/
逆に人生にはできないことがあることも悟りました。
https://www.totos.or.jp/2021/12/01/post-3471/

そして今に至ります。

この4年間は人生の後半戦を生きていくための準備期間?
みたいな感じだったのかなって。

昔から
今やりたいことを後回しにする性格でした。
例えば・・・
食事も好きな食べ物は最後に残すタイプだったりとか(笑)

ハッと思いついたことでも
【いつかそのうち】
ちょっとした夢を持つことが未来の希望になると思って実行しないまま。

アラフォーになり
人生の残り時間が徐々に少なくなっていることを実感し
やりたいことを後回しにしていつするのだろう
そんな価値観に変わっていきつつあります。

ざっとこの4年をまとめると

2018年は手あたり次第TOTOSをやってた荒くれものが反省し
2019年に周囲への感謝が生まれ今のスタイルに変わったものの
2020年は内観の影響が強すぎて今やりたいことが見い出せないまま
2021年に若いころを思い出し、あらためて自分がやりたいことを模索

こんな流れかな?

そして2021年の年末。

ここでこれからの生き方が定まった、答えが見つかった!
とは断言できないですが

何となくうっすら
これからはこうやって生きたいね、
というのが見えたのが

【今やりたいことをやっていこう】
【俺ができることをやっていこう】
【できないことは無理しない】

これかなって思ったり。

先日、10年前の日記を読み返しました。
その中にあった文章

【ゆっくり過ごしたいよね】

これ今も感じてるのに
10年前から思ってたんだよねってハッとしました。

たまには散歩に行きたい、と思っても
散歩すらできていない今ってどうなん?って。

本当、宅配時代からのクセがなかなか抜けないのか
やたらと隙間時間に用事や仕事を埋め込むってやつで。

宅配やってた頃は1個配達あたり〇〇〇円という収入だったので
とにかく空き時間がもったいない。
1時間当たり何個配れるとか、そんなのばかり考えてたんですよね。

忙しく生きることが
今やりたいことではないのにね。
忙しくても最初はできること、あるけれど
でも長くは続かないよね。徐々にできなくなってくるし。

だから2022年からは。
前々から言ってる海外に出るとかの将来的な夢はありつつ
夢は雪だるま式に。
今、やりたい目の前の夢を一つづつ叶えていこうと
そんな人生後半戦の一歩になるように
生きていこうと思います☺

先日YouTubeで広安里の景観、いい感じで映してるのがあったのでご紹介!

エメラルドグリーンのきれいな海も好きだけど
この広安里の都市景観とビーチがマッチングした独特の雰囲気がとても好きです。
ビーチ沿いに歩道、車道、建物が並び人で賑わっている風景は広安里ならではだなって。

ここも拠点に生活をしながらNPO事業ができたら・・・
という将来的な夢を見つつ、ですね!

さて
久々に12月の写真をブログにアップ📲

高口君&ミサさんの結婚式。

ミサに先を越されるなんて夢にも思いませんでした(笑)

韓国語のレッスン受講を再開!
先生は韓国料理教室の先生が引き受けてくださいました。

若松イオンに韓国スーパーが開店!早速爆買い(笑)

まさか、北九州でこんなに手軽にスンデが食べられるなんて夢のよう!

12/12市のクラス別大会に出場、強豪大学生&高校生に完敗😢
これで今年はシングルスの勝ち数ゼロ。

来年は奮起ですね。

恒例のJrスクール学年別大会。
4年生は個性豊かなメンバーだらけ、そこにフクイさんが大会運営という面白さ(笑)

今月はこんな感じですね。

ブログを久々読み返して
あらためて【感謝】の想い、周囲に対し感じ、伝えることって大切だなって。

そういえば
地元西工大からプロ野球入りする選手が
【感謝無敵】
という恩師からの教えを熱く語ってました。

自分も
もう一度
2022年は感謝の想いを心に留めて
笑顔で楽しみ、幸せを
皆さんと共有していきたいと思っております。

どうか
良いお年になりますよう、お過ごしください_(._.)_

今回も最後まで長々お読み頂きありがとうございました☺

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー