北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

6月の土居 ~小倉の寅さん~

こんにちは☺

NPO法人TOTOS北九州の土居です!

休業生活最終日に記念撮影でも・・・

と思って自撮りしてみたら

ポーズを決める前に【パシャリ】ってなっちゃいまして笑

せっかくだから、このままブログに使ってみました。

6/20迄の休業中はこんな服装でバドミントンとは無縁の雰囲気を出して(TシャツはTOTOSです)

TOTOSと近くのスポーツジムを往復して

たまにその道の途中にあるスーパーで買い物して

夜は早い時間から食事してテレビ見て。

そんな毎日でした。

普段では味わえない非日常の中で

昨年の休業中の時も

今年の休業中の時も

この期間ならではの経験?とかそんなの

いろいろありました。

 

今月はそんなのを綴っていくブログにしていきたいと思います!

ということで6月初め。

そういえば

ホームページにアップしている自分のキャッチフレーズを変えましたね。

有吉さんとマツコさんの番組で

【地域名+異名】ってなんだか親近感があっていい!

みたいな話をしてるのを見ました。

自分が見ているテレビの中にも

【山梨のラストサムライ】

とか

【現代のもののけ姫】

(地域名ではないけれど)

とか名乗っている人そういえばいるなーって。

こんなのって印象がわかりやすくていいかもね

で、

自分も自分のキャッチフレーズを刷新しようということで。

地名が入って

わかりやすくて

覚えやすい・・・

もうこれしかないよね!

ということで決めたのは

【小倉の寅さん】

寅さん笑

30代から下の皆さんにはかえってわかりにくいですかね?

最近はコロナの影響からか家で寅さんを見る人が増えてるって話なので

ぜひ一度、寅さん(映画タイトル:男はつらいよ)見てみてください!

自分は父がこの映画好きだったこともあり

20歳前後の頃から好んでよく見てました。

【不器用で わがままだけど 暖かい】

こんな感じの人ですね。

自分はまだまだ寅さんみたいな素敵なおじさん、とはいかないものの

そんなふうになりたくて。

バドミントン一人旅は寅さんみたいな旅がしたくて始めた、なんて経緯がありました。

不器用さ?とかは案外同じなのかな笑

そういえばそんなエピソードが6月にありましたね。

6/6のお昼から

インターンシップを希望する大学生さんと

インターンシップを受け入れるNPO法人や議員事務所の方々とのzoomを使った交流会というのに出席しました。

zoomを使ってのコミュニケーション。

私にとってはこれでまだ3回目の出来事。

正直なところ全く不慣れで不安です。

そこにきて当日、

出席者の顔ぶれを見ると

大学生の参加数の多さと

有名な地元の議員さんたちの多さに

おいおい俺なんてかなり場違いじゃないか!

もっと気軽な感じかと思ってたのにヤバイ。

さらに

接続がうまくできなかったり

Wi-Fi状況が悪くなったりして

やっとつながった!

と思ったら既に交流会は始まっており

テーマに沿ったトークをしてるご様子。

そのテーマは

【同棲は結婚前にすべきかどうか】

司会者が突然

【土居さんはどう思われますか?】

話を振ってきて

何にも考えを持ってないのになんて答えていいのやら。

えっと・・・

自分、結婚もしてないし恋愛経験が少なくって・・

同棲ですか?

同棲は・・・

してみたいです!

↑自分の願望やん、て笑

しゃべった後に

【やっちゃったね】

って後悔と恥ずかしさと。

そして

パソコンから笑ってる学生さんの顔や声が。

完全に失敗です。

交流会後、反省をして

今後もzoomを使った会議打合せは増えるはずだから

こういったなかでのコミュニケーションを円滑に図れるように積極的に取り組もう!

ということで

6月から昨日に至るまで

6/16:JICA青年海外協力隊オンライン説明会

7/3:給付金申請打合せ

7/4:JICA青年海外協力隊スペイン語講座

場数を踏み始めました。

やっていくと

段々、オンラインならではのマナー?みたいなのがわかってきたりとか

個人的には

チャット機能があるのが嬉しく

大きい会議などで発言がしにくい場面でもチャットでコメントできるっていいなって。

それにしても便利ですよね。

これまで現場にいかないと参加できなかったものが

オンライン上で気軽に参加できたりって。

6月はTOTOSの理事会もオンラインで開催してみました。

閉会後、理事さんたちにお聞きしたところ

今後もこれでいきましょう!ということになりました。

スマホ・パソコンは使いようによって

こんなに便利になるんだねって改めて実感!

ですが

その逆で

6月からさらに始めたのは

【デジタルデトックス】

スマホを扱う時間を大幅に減らしました。

最初はそんな感じではなく

純粋に

しっかりとした睡眠をとりたいという思いから

【寝る前のスマホは睡眠に支障がでる】

どこかで聞いたようなこんな話を思い出し

早速試してみたところ

夜中に目が覚めたり、睡眠が浅かったり

そんなのが改善された感覚を味わえました。

そこから

スマホの弊害を改めて考えていき

【暇な時間→スマホを見る】

この習慣が実はよくないということがわかりました。

それで

日々のルーティンの中で

スマホを見る・見ないのタイミングを作ることに。

おかげで

だいぶんゆっくりした時間を作る事ができ

それこそ

スマホがまだ世に普及されてなかった頃

20代のあの

人生の先がわからないなかで

夢や目標を見て生きていた

あの頃のあの感覚をも思い出すように。

あの頃・・・

毎日朝から晩まで軽トラに乗って宅配して

忙しかったけれど

誰とも会わずに運転しながら一日中あれこれ色々考えてた。

それこそ

様々なバドミントン事業づくりを夢見て。

だけど

どうやったら宅配からバドミントンを仕事としてスライドしていけるのか

わからない、五里霧中の道だったね。

そんな時に

当時、自分のモチベーションのひとつになってたのが

ソフトバンクの孫さん

ライブドアの堀江さん

だったこと、思い出します。

お二人は

もちろん今現在も大活躍で

堀江さんが北九州で野球チームを発足するというニュースや

孫さんがワクチン接種事業をソフトバンクでやるというSNSの書き込み。

そんなのを見ては

昔を思い出し

あらためてお二人の考え方や人となりを知りたくなって

動画サイトでお二人のトークや対談モノをよく見るようになりました。

そして

そんな刺激を受けて自分も

改めて

自分やTOTOSに夢を持って生きていけるように

少し考え方が定まっていった気がします!

そう

小倉の寅さんとして笑

ていうのは冗談ですが

ちょっと寅さん的ないい感じの写真!

6/27藍島教室後の一コマを撮影。

初めて藍島教室を開催したとき以来5年ぶり?

島を隅から隅まで歩いてみました。

こんなにも自然がきれいな景色がまさか北九州で撮れるとは。

正直なところ思ってもみなかったです。

休業中

地元を歩く機会が多くなって思ったのは

あらためて

地元の景色・景観の良さでした。

いつかは海外に移住してバドミントン活動ができたらと

夢見ておりますが

わざわざ移住しなくても

地元・北九州を拠点に

定期的に

県外や海外にフラっと旅にでるのでもいいんじゃないかと思うようにも。
それこそ寅さんと同じだよねって。

そんなことも含め

TOTOSや自分の夢について考え始めました。

部屋キャンをしながら笑

部屋でキャンプってなんだか変な感じ!

とも思えますが

休業中、

特に痛感したのは【忙しいのは嫌い】

スマホを見る習慣を外すだけで

ちょっとした何もない時間が生まれ

忙しさを消化してくれる感覚が芽生えました。

また何もない時間は

かえって

色々と考える時間となり

新たな創造を生み出してくれることを知りました。

その為にも部屋キャン笑

部屋キャンを体験したい方は

ぜひお気軽にTOTOSにお越しくださいね!

ということで

そんなこんなで

6/21から休業が明けて

TOTOSは元気に活動を再開!

7月から徐々に大会も開催され

8月には土居にとって主要な大会にも出場します。

来月は

またバドミントン活動のブログに戻って

綴っていきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします!

今月も長々とお読み頂きありがとうございました_(._.)_

 

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー