北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

5月の土居 ~ちょっと夏休みを。~

皆さんこんにちは。

NPO法人TOTOS北九州の土居です!

動画の中に
ちょうどよさげな場面があったので切り抜いてアップしてみました(笑)

3月にスマホ用の三脚を購入して以来
自分のイメージと実際のプレーを
できるだけ近づけようと

こんなのとか

こんなのとか
動画をとりつつプレーを確認して
取り組んでおります。

5月は4月に引き続き
全日本教職員と全日本シニアに向けて
先月のブログでご紹介した
練習計画に沿って
様々な練習を精力的に取り組んでおりました。

特に
トレーニング系では
有酸素系として長距離ばかりやっていた【走る】って練習を
4月終わりから
これまであんまりやらなかった
ダッシュやインターバル走を週に2回やるように。

ダッシュはコート内の短い距離、数秒を1:3比率でやるので
そこまで体力的なダメージは少ないのですが

インターバル走は
縦のコート幅を用いて
ノックやフットワークと同じく
30秒ダッシュを1:1で15セット実施。

こちらはかなりのダメージがあります。

こんなきついの自分に課してやるって
よっぽど物好きだよねって
自分に笑えるくらい。

会場にいる実業団メンバーが
気にしてくれて
一緒にやってもらえたりもしますが

基本は
自分一人で黙々と。

きつくって
【今日はもう(やらなくても)いいかな?】
という心の葛藤と戦いながら頑張って。

でも
そのおかげで効果を少し感じることも。

有酸素的な長距離走に比べて
足を速く動かすダッシュ・インターバル。
特にコート内で行うことで
実際のプレーに近い足の使い方になって
コート内を動き回れる自信につながるような気がします。

きつい思いをした分だけ
コンディションが徐々に良くなってきてるなと
実感するようになってきたときに

まさかの
緊急事態宣言による体育館休館!!

昨年の宣言を経て
今年2回目の時は時短でも体育館は空いていてたこともあり
もう体育館が休館することは無い!

そう勝手に思い込んでいただけに
ショックは大きく涙

そして休館イコールTOTOS休業。

その期間どうする??

・・・どうせ休みになるのなら

ひとりでどこか静かなところに行って
誰とも会わずに
のんびり過ごそうかな。
・・・・・・・
そう思い立って
前々から行きたかった
東京から船で24時間かかる小笠原諸島・父島&母島。
フェリー運航状況を調べてみることに。

・・・だけれど
よくよく考えたら
それはまずいでしょって気づいて(笑)

結局
宣言期間中は
どうしてますかって・・
はい。
福岡県内に居ます。

しかも超・地元にのみ生息してます。

宣言期間に入ってすぐ
徒歩15分程度の場所にあるコナミスポーツクラブに入会しました。

今年は梅雨入りが早いのと宣言延長を見越して

さらに
コンディションはできるだけ保ちたい。
だけど
1人で長期間の自主練習は絶対に限界がある。

TOTOS休業明けは夏の一歩手前を想定し
できるだけ体力筋力は維持しておきたい。

そんなことから
室内で様々な運動ができる
コナミさんを拠点に。

そのコナミさんで
朝は
ウェイトトレーニングとスタジオプログラムに参加。
ウェイトはスタッフさんが作ってくださったメニューを中心にこなして
スタジオでは
エアロビやヨガに参加して
普段では体験できないようなプログラムを楽しんで。
お昼ご飯食べに帰ったら
昼からまたコナミさんに行って
プールで有酸素やインターバルトレーニング。

こんな感じで
朝昼のトレーニングしている合間に
TOTOSの作業をやって

たまに部活の外部コーチがあったり
(体育館は使用不可ですが部活は稼働中なんですよね)
たまに自主練習のお誘いを頂いて練習したり。

そしてSNSでアップしたゴミ拾いをたまにしたり。

とは言っても
週のうちコナミさんが休みの日以外の6日間は
朝:事務作業→コナミ
昼:事務作業→コナミ
大体このルーティン。

ウェイト・スタジオ・水泳って案外誰とも話すことがなくって
ひとりで黙々とやって達成感を味わう感じで
バドミントンとはちょっと違います。

コロナ的には全然アリな状況ですが
毎日誰かと話す機会が全く無くなってしまいました。

そのせいか
たまに外部コーチや自主練習で
誰かに会って
話をする機会がある時に
会話の仕方?
会話の入り方?
そういうのがなんだかわからなくなって
バドミントン的コミュ障が
ここ最近は
プライベートでもコミュ障気味に(笑)

でも
忘れちゃいけないのは
【今を楽しもう】
というスタンス。

車は殆ど使う機会が無くなって
コナミの往復は毎回徒歩。
いわば【通学】みたいなものですね。
歩いて学校に通ってた中学校時代を思い出します。

特にTOTOSの近所には大学・高校・中学校があって
比較的若い世代の方々が多い地域。

コナミさんから眺める
夕暮れ時はいつもいい景色!

どこかで見た何かのワンシーンのような光景。
そんな中に紛れている自分を感じると

なぜだろう
夏休みを思い出します。

この休業期間は
少し早い夏休み、なのかもね。
そう思って
のんびり過ごそうと決めました。

実は休業になって
正直なところ
少しホッとしている自分が居たりしました。

年度末から年度明けにかけて
なんだかバタバタしてて
いつも時間に追われて
【次は〇〇しなきゃね】
みたいな感じで過ごしてて
余裕がない生活に。

こういう状況下の自分。
よく出くわすのですが
そういう時は
いつも
メンタル的な観点から
自分を律して
立て直していました。

のんびり過ごしている中で
【休業が明けたらまた元の生活に戻るのか?】
そう考えると
少し思いとどまってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・

話は少し変わりますが
休業期間中、時間がある時には
気になる色々な方のユーチューブを見るようになりました。
特にその人の考え方がよくわかるような
討論・対談・ニュース・本を紹介しているもの等。

その中で
色々な人の生き方や現代の多様性を知り
そしてそういったことは
会社の運営面でも同じなんだなって気づきがありました。

今の仕事のやり方が普通と思っていた自分。

忙しいのは当たり前。
忙しいくらいがちょうどいい!
忙しいのは仕事があって逆に有難いこと!!
だからいつもバタバタして疲れるのは自分のメンタル不足だー!!!

と思っていたのが
ユーチューブを通して
【そっか、そんな考え方があったのか】
自分の仕事への取り組み方が忙しさを作る原因になっていたことを
今更ながら知ることに(笑)

同じ仕事をするにしても
忙しくて心にも時間にも余裕がない自分より
ゆとりを持って取り組んでいける自分のほうが

・・・やっぱり
楽しいよね(笑)

そんなことがあり
ここ最近は
仕事(TOTOS)に対しての取り組み方・考え方を整理している日々です。

だから
今の想いは
休業が明けたら
またあの忙しい日々が始まるのか・・・
という暗い思いは全くなくて
再開したら
こうしよう・ああしよう
みたいな感じで明るく過ごしております。


ユーチューブではこんなんばかりでなくて
もちろん趣味系のも見てますよ!

例えばこんなの。


久々の韓国料理はサムギョプサルを!

酒飲みの外食といえば

月イチの藍島教室へ行った際に
森本のおばちゃんの店で船の時間まで缶ビールとつまみで
おばちゃんと一緒に過ごす時間。

それ以外には
去年からずっと行ってなくて久しいですが

その分
家飲みのクオリティがだいぶん上がってきました(笑)
キムチは長めに切って食べたほうが何だかうまい!

留学してた頃
韓国では一人で食事をする人は稀、みたいなことを教えてもらいましたが
今は一人で飲み食いするユーチューバーとかいるみたいですね。
今回のサムギョプサルは
そういった方々の動画に刺激されて作ってみました。
ちなみにそういった動画
【혼술】で検索すると色々出てきます。
ちなみに
【혼자술】の略語で日本語にすると
【一人酒】
色々美味しそうなので
良かったらぜひ!

話変わって

休業前の一コマ。
こちらもSNSにもアップしましたね。

個人的に練習参加した体育館で
Jrスクールのタサキさんと偶然会って
練習を抜け出して
公園で遊ぶ。

花の編み方?
を教えてもらって
編み編みしながら
語りあって。

スクールでは
1時間半と時間が限られた中で
ゆっくり話を聞くことって
なかなかできなくて。
だからこそ
こういった時間て
なんだかいいなって
良い思い出になりました。

はやく休業が明けて
TOTOSの皆さんと会いたいですね。

その頃には
ほんの少しだけでも
休業を通して学び
成長した自分でいるように。
内面の変化。

・・・さらに
見た目の変化を
少し企ててみようかと(笑)

【日焼けマシン】

コナミさんにありました。

実は
色白な自分が
少しコンプレックスです。

なのでちょうどよい機会だから
挑戦・・・してみようかなとか思ったり。

どうなるでしょうね(笑)

結果は
6/21以降
お会いした際にでも
確認してみてください!

宣言中で
移動の制限があり
市外・県外・海外に行きたいけれど行かない。
休業中は超・地元で過ごしてますが
それでも
毎日楽しい日々は
自分にとって
少し早い夏休み。

そして
休業明けは夏休み明け、
2学期の始まりですね。

あの頃のように
夏休みのたくさんの思い出とともに
皆に会える幸せや喜びを感じたいと思います。

そして夏休み明けのように
日焼けした姿にもぜひご注目?

今月も長々とお読み頂き
ありがとうございました!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー