北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

1月の土居 ~もっと好きになるために~

2022年1月31日
土居 正依

こんにちは、NPO法人TOTOS北九州の土居です!

今月の表紙は小学生が書いてくれた私(笑)

この写真を元に書いたそうですがいかがでしょうか?

なんかふと
子供のころに放送されてたフジテレビのモノマネ番組を思い出しました。
あれに出てたモノマネされてる人の似顔絵の数々に
この描写も似てるなって笑

おそらく
特徴を捉えて描いてるんだと思います。
本当にありがとうございます☺
これは大切に画像保存して何かに使わせてもらいますね!

こうやって子供と関わることを通していつも思う、
力を頂けますよね。

今月を振り返るともう一つ、そんなエピソードが。


樽見さん&木内さん!
先月12月のクラス別大会で見事準優勝でB級に上がりました。

このお二人、よく私にゲームを挑んできてくれるのがとっても嬉しい。
今月は特に樽見さん。

たぶん一緒に打った回数は今月ナンバーワンじゃないかと笑笑

なんか、ほんとに
シャトルで語り合ってるような錯覚すら覚えるくらいに
ゲームだけでなく
空きコートがあれば自分も樽見さんにお願いして打ってもらったりもありました。

こうやって中3男子・樽見さんと一緒に打ってて
思い出すんですよね、中学校時代の自分を。

中学時代の部活、自分たちが主軸になった中2秋以降は確か
コート1面に対して男子部員16人位だったかな。
だからコートに入りっぱなしでできた練習はほとんどなかったため
コートやコート間がちょっとでも空けば
早い者勝ちで打ちあってました。

自分は
今と同じくバドミントンは好きでしたが
程よくコートに入って打つタイプだったので
そこまでがっついてコートに入っていませんでしたが、
友達から誘われたり、たまに自分から友達を誘ったりして
半面フリーを打ち合ってたのを覚えてます。

そんな中で中学校時代のバドミントン。
今みたいに技術や練習法の情報を簡単に得ることが難しかったこともあって
無知だった、
だけどその分、型にハマることなく
純粋に相手とのプレーを楽しんでました。

あれから30年弱。

あの頃からは比較にならないほどレベルアップはしましたが
今は情報過多になってるのか
もちろん知識や学びは大切だけど
あれこれ考えすぎて
かえってプレーが硬く自由さがなくなってる
そう感じます。

そんなことから
もう一度、中学校時代の自分の感覚に戻りたいねって意識し始め
樽見さんとがっつりコートに入って打ち合ってます笑

レベルアップのために
勝負のために
いろいろと考えてプレーすることは必要。
ですが
楽しい、面白い
思い切ったプレー
やっぱり自分のバドミントン、前提はこれで
だけど
どちらかに偏らずバランスよく練習していきたいなって思ってます。

そして
それは生活面でも。

これまで
休日の日曜日月曜日も平日同様なんだかんだで何かしてて
完全にTOTOSとバドミントンをお休みしたことって記憶が少なく。

https://f000302.gorp.jp/
話は少し飛びますが
昨年末にTOTOS副会長と↑こちらのお店でランチミーティングを。
お昼のランチはリーズナブルだけどどこか高級感があってイイ感じ!
副会長とは定期的にお昼ご飯を食べながらTOTOSの近況をご報告させてもらってます。
逆にこのランチミーティングでは毎回、
副会長が何かしらの爪痕を残していく話をしてくださいます笑
副会長からしたら普通のトークなんでしょうが、私にとってはそれがとても心に響くのです。

今回は(副会長の)経営している会社のこととは全く関係ないことに興味を持って取り組んでみることの面白さや大切さを教えて頂きました。
それがひいては会社の経営につながることがみえたりする、こともあるとのこと。
そうなると・・・
コロナ前からのここ数年は【休平日】というワードを勝手に作って
平日休み関係なくTOTOS・バドミントンに没頭する日々を送ってましたが
TOTOS・バドミントンを、より好きになるために
また、新しい発想や違った視点からTOTOS・バドミントンを見るために
その二つに関わらない休日って必要なんだろうなって。

そういえば・・・
コロナ前に1週間くらいお休みを頂いて旅立ってた時
そしてコロナ自粛休業中の時
その長期休暇中から開けたときって
何か気持ちが一新してTOTOSに取り組むことができてました。

たぶん、こういうことなんだろうなって思います。

こういうのって
あえて長期的に休まずとも
1週間のルーティンの中で休日を作ることで
毎回気持ちが一新して取り組めたりするのかも。

そんなことから
TOTOSの休日と平日、
バドミントンをやる日やらない日、
バランスをとりはじめました。

そして今月。
バドミントンをやらない日を過ごしてみて・・・
練習量が減る、体重が増えるといった懸念はありますが
それ以上に
気持ちがリフレッシュできてたり余裕を持つことができたりして
なんだかいい感じです。

休日は
興味がある韓国モノを深堀りすることに費やしたり
少し遠出をして外泊してみたり
いつもと違う景色を見ています。
その中で
TOTOS・バドミントンのことを思いっきり忘れて取り組んでいることもあったり笑
でも
それがかえって
良い発想に繋がっていることも実感できます。
こうやって過ごす中で目標が一つ生まれました。
https://www.totos.or.jp/2018/04/23/post-0-69/
このブログに綴ってる
【縁】
について。

縁を信じて生きてると人生がちょっとした
ドラマ?ロマン?夢?
そんなのを感じて雄大な気持ちになります。

42歳、まだまだ夢見心地です(笑)

ですがまだまだ人生の途中。
これからも成長できるように努力して
今は離れ離れになっている人と
次に出逢うとき
素敵な縁が結ばれるように。

それが目標です。

岩田くん兄弟と前田くんとの記念撮影!
3人はステップアップを目指して
新しいところでバドミントンを頑張ります。
子供は成長していくもの。
次にバドミントン会場で会うときに3人に負けないくらい
自分も成長していられるように、そして何かしらの縁が続くように。

これが目標の1つの事例、そしてこれはもちろんバドミントン以外でも見据えていきたいと思います。

最後に・・・
更にもう一つの目標を。

笑顔と感謝の気持ちを持って
おひとつおひとつ
おひとりおひとりの方と
幸せ・楽しみを共有する日々を努め過ごさせて頂きます。

そう願って土居ノート2022年版の表紙にハングルで綴ってみました!

2月もどうぞよろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きありがとうございました_(._.)_

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー