北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

11月の土居 ~常温ビール、始めました~

2020年12月2日
土居 正依

11月の一枚はこちら・・・

高校時代のプリクラ(笑)

右のは姉との一枚で
左のは小学校から続く友人との一枚で。

フラっと立ち寄った高校時代からの友人・ハタさんの居酒屋で
高校時代に流行ったプリクラ帳を
見せて頂き懐かしさのあまりに撮影!

それが今やこれ(笑)
友人・カヨさんと食事に行った際の1枚ですが、この酔っ払い加減・・・

あの頃から変化?劣化?した自分を感じつつ
さらに11月は新しく変化した自分を感じつつ。

そんな11月の自分を振り返っていきます!

【練習日】
11/2 11/4 11/5 11/711/9 11/11 11/12 11/14 11/16 11/17 11/19 11/21 11/23 11/25 11/26 11/28 11/30
【大会結果】
出場大会無し

少しづつ感覚がよくなってきた10月。
11月では大会のような実践的な場でシングルスの成果を見たい・・・
なんてことをブログで綴りましたがタイミングが合わずに実現叶わずでした。

その分練習はコンスタントに意欲的に頑張りました。
月曜日:基本練習日(ステップ・ダッシュ・すぶり・フットワーク・ノック・2対1・サーキット)
水曜日:トレーニング日(ウォーキング・筋トレ・ゴミ拾い)
木曜日:ゲーム練習日(しっかり基礎打ち・ダブルスゲーム・コート使えそうならシングルスゲームも)
土曜日:実践練習日(フットワーク・ノック・ストローク・筋トレ・縄跳び)
毎週この繰り返しで11月は終えました。

このうち11月にやった練習で振り返るとよかったなって思った練習は土曜日のノック。
これまでノック時間が少なく私だけでなく練習メンバー全体を見ても効果が薄いなって思って。
そこで1時間近くノック練習に時間を充てるように練習内容を変更しました。

そんな中で自分が率先してノックに入ったのは全面フリーのシングルスノック20回×セット数は時間が許す限り。

いつも10代20代の若者とシングルスをする際に早いラリー展開に圧倒される場面が多いことが課題でしたが
全面フリーのシングルスノックを早い球出しでノック出ししてもらうことで若者とのシングルスゲームをイメージして練習することができました。
おかげで足も体も感覚がよくなり、また押された際の配球?球の精度向上にも役立ちました。

ただ反省すべきは
どうしても自分は技術に目が行きがちで。
ゲームをしていても、ついつい自分の技術練習を念頭にやってたりして
結果、プレーが小さく内容もイマイチなゲームに。
そんなところを反省しつつ11月も自分の練習に励みました。

練習以外では体づくりも相変わらず精力的に。
コロナ渦をきっかけに変わった食生活は今もなお健在で
夏場以降、業務スーパーでの買い出しを始めて食生活は更にパワーアップしました。

そして秋を迎えて冬が来る。

そんな中で新たな健康づくりとして・・・・

常温ビールを始めました!

寒くなると、どうしても冷たいビールを飲むのがつらい場面あります。
また胃腸にも負担がかかるはず。

11月のはじめ。
たまたま冷えたビールが無く仕方なしに常温ビール(この時は確かキリン一番搾り)を飲んでみたのですが
それが思いのほか美味しくって。

そういえば20代の頃。
お酒と言えばビール。
あの頃はビールをひたすら何杯も飲み続けてましたが
そんな時って常温に近いぬるくなったビールも何気に好んで飲んでいたような思い出が。

そこで意図的にビールは冷やさずに常温で飲むようにしてみました。
毎回一番搾りは経済的に無理なので第3のビール飲んでます、がそれでも悪くない。
冷えたビールに比べてのど越し?とか爽快感とかは落ちますが常温なりの味わい?良さがあるのかな、なんて。

ということでここのところはずっと常温ビール+常温ハイボールでお酒を楽しんでいます。

本格的な冬になれば
もしかしてホットビールとかも試してみたりするかもですね(笑)

アルコール=肝臓への負担を考え味噌汁やシメジ・シジミなど精力的に摂っていますが
コロナ渦の今は、免疫力を上げる→胃腸を強めるということも意識してしまいます。

胃腸を強めるといえば・・・
母から勧められた糸寒天。
毎日味噌汁に入れて飲み始めてから調子の良さを実感します。
出来立ての味噌汁にパラっと入れるだけで簡単に摂れるのでかなりおススメです。

これからも
健康な体とバドミントンにTOTOSを
常温ビールで毎日を楽しく締めくくっていきたい。
それが自分の日々の幸せです。

【12月の大会出場予定】
12/27小倉南北区ダブルス大会
男子A級複:土居・矢野

今年最後の試合はダブルスで。
小倉南北区大会に毎年の恒例行事として矢野先生とのダブルス出場。
目標は・・・1勝できるよう頑張っていきたいです。

なかなかシングルスの成果を見る場がないのは残念ですが
コロナ渦のよる練習環境の変化で
今年はダブルスの練習を沢山する機会が増えて
おかげでとても学びがある1年になりました。

これまでのシングルスでは
意識が薄かったと反省するラリーをダブルスで見出すことができて
戦術的にもこれから更に変化していきたいと思います。

変化。

常温ビールもそうだけれど
固定された概念や
自分のルーティーンって

変化したり崩すって発想にならなくて
むしろ
それで当たり前って感じと思います。

だけど
コロナ渦で生活が変化して
そういったことを見直すきっかけになって

客観的に見て
現状に合った判断をする

そんな機会が増えました。

そういった考えから新しい趣味にも時間を費やすことが多くなりました。

料理教室での記念撮影。
料理初心者の自分にとって
先輩方からアドバイスを頂きながら作る
とって楽しいひと時です!

ゆで豚はコーヒーと一緒に煮るだけでこんなに見事にできるとは意外でした。

5年前位から週に1回の頻度で俳句を作ってます。
その時の情景とか想いが5・7・5の文を見ただけで思い出せるってのが手軽で楽しいです。
北九州で俳句大会があるってのを見つけて初めて投句しました。
俳号は【夏村】
高校バドミントン部の後輩の名字です。
以前から名字の響きが好きだったので思い切って自分の俳号にしました。
ちなみにこの後輩とは高校時代、特別何か関わりがあったわけでもなく
どちらかというとほとんど接点がないという感じです。

水曜日のウォーキングでは近くの山頂を目指して歩きます。

山の中腹地点ではこんなきれいな朝日を見ることが出来ます。

朝日の下には競馬場があります。
競馬場・・・
家の目の前にもかかわらずまったく興味がなく。
10年以上住んでいて
先日初めて競馬場の正門の場所を知りました(笑)

ってことで記念の何でもない1枚。

実業団メンバーと揃えたジャージが到着しました。
沢山のスポンサーロゴ。
ご協力くださった企業の皆さま本当にありがとうございました。

11/29小中学生学年別大会では初勝利や初入賞など見所ある試合が沢山でした!

11/28には部活動外部指導員の研修会に参加。
J2のFC東京の元社長さんからコーチングについての講義を受けさせて頂きました。

自分にとって
やってきてよかったこと
まだまだ足りないところ
確認出来てよかったです。

大切だなって思ったところは切り取ってノートに張り付けて
子供たちをはじめ関わるTOTOSの皆さんがもっとバドミントンを楽しく精力的にプレーできるように。

最後に今月の韓国料理はこちら↓


ラッポッキ!
トッポキ(韓国のお餅)とラーメンをミックスしたハイカロリーな1品を。

あまりに量が多かったため2食に分けて頂きました。

少し辛かったけれどこれからの冬場にピッタリな韓国料理です。

気が付けば冬
そしてもう12月ですね。

今年は自粛期間があったせいか何だかいつもより早く感じます。

いつも通りの年末、というわけにはいかないかと思いますが
コロナ渦の中でも楽しい年末を是非みなさま楽しくお過ごし頂けたらと思っております。

今月も長々とお読み頂きありがとうございました!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー