北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

2月の土居 ~一線を越える日々~

今月は伯父さんとの1枚!

ここのところブログの写真は酒の席が続きますね(笑)

2月の印象的な出来事だった伯父さんとの再会。

とっても楽しい時間で自分にとってはリアル寅さんのような伯父さんで

家族とはまた違う血縁者同士の繋がりやコミュニティの大切さを思います。

自称【77歳のチャラ男】

そう自分を表現する伯父さんは
パッと見はいつも笑顔で明るく、毎日を楽しく遊んで暮らしているように見えるけれど

心の内に秘めている真面目な生き方・考え方に共感と学びを感じました。

居酒屋でひとしきり酒を飲んだ後

久々に伯父さんの家に行き祖母の仏壇と写真とも再会しました。

自分にとっては仏様みたいな存在で温和な祖母でしたが

自分が生まれる遥か前の頃は
とっても苦労をしていたとのことで

川棚温泉の奥地の家から門司港に行商に行き
重い米や卵等を毎日背負って商売をしていたのだとか。

大好きだった祖母の苦労した経験を少しでも感じたいと

それから比べれば全く軽く簡単なものですが

TOTOSの活動が本格化した2014年からは

教室で使うバドミントン道具はできるだけ自分で搬出入をするよう心掛けております。

だから誤解があるかもしれないので・・・

【土居さん手伝いましょうか?】

って暖かいお言葉をかけて頂くこともありますが毎回かたくなに

【いや大丈夫です】

ってお断りしておりますが

【感じ悪いよね】

なんて思わず
そんな考えがあってのことなので
何も気にしないでくださいね(笑)

超プライベートな話から
やっと
バドミントンよりな話になったところで
2月土居のバドミントン活動を振り返ります(笑)

【大会結果】
なし
【練習日】
2/1 2/3 2/6 2/7 2/8 2/10 2/13 2/14 2/15 2/17 2/20 2/21 2/22 2/24 2/27 2/28 2/29

大会結果は無しとなっておりますが
実際には九州社会人に出場しております。
1月のブログで記載済みなため省きました。

さて
九州社会人での大惨敗と
2/20に北九州市役所チームとの合同練習で先輩としたシングルスで敗退したことが
自分にとっては契機となり
これからさらにシングルスを突き詰めていきたいと
練習内容やプレーを見つめなおしていきました。

【練習内容】
試合を振り返ると
◎サイドに振られると弱い
◎クロスの攻め球への対応が苦手
◎足が止まる、うまく使えていない
などなど課題を改めて感じたときに
自分って全面で打つ練習をもっと増やしていく必要があるなって

そこで毎週1回の自主練習では
基礎打ちとは別に各ストローク全面コート1点返しを3分ずつ計40分の練習を実施

チーム練習では
全面コート指示出しフットワークや
全面でのレシーブノック、ロブノック、2対1ストローク等を

またこれまで
平均値をとる練習方法から
同じことをつめて反復する練習方法に変えていきました。

これにより課題克服ができやすくなったように思えます。

さらに
◎県実業団に向けて頑張るメンバー
◎九州社会人での敗退に奮起したメンバー
私以外のメンバーも精力的に練習に取り組んでいき

今月は練習の量や質が増え一線を越えた感覚がにわかにありました。

TOTOSはもちろん【楽しく!】が前提でみんな一生懸命に取り組んでおりますが
実業団練習日に参加したゲストさんからは
【この練習はいい訓練だ
【またしごいてください】
等、今までTOTOSでは聞いたことがないパワーワードが飛び交うほどに(笑)

木曜日の実業団練習日には【おもてなしのTOTOS】
なんて言葉が生まれており

ゲスト参加してくださった方々の為に
感謝の気持ちを持って
ノック練習でお返しを。

2月のゲストさん達にはとても喜んでもらえました(笑)

練習以外にも2月は貴重な体験をすることができました。

2月9日には北九州市協会主催の一般向け講習会に参加。

参加約23名と若干少なめの講習会の中
TOTOSからの参加者はその半数以上の15名!

参加者が少ないから
よりダイレクトに学ぶことができ
ほんとうにTOTOSの為の講習会みたいで
有り難い1日でした。

その講習会では講師のミヤザキさんが

【土居くんのシニアで勝てない時の要因は?】
という質問を頂き
【シャトルがコートに入らないからです】
昨年の全日本シニアで敗退した時のイメージをそのままシンプルに伝えました。
全部が入らないというわけではないけれど
競ったラリーになったときのミス率が圧倒的に多いと感じます。

その私の答えに対し
【それはミスをする打ち方・ラケットワークだからだ】
というこれまたシンプルなお答えを頂きました。

なるほど、おっしゃる通り!

そこから
ミヤザキさんから現在のバドミントン技術を色々と教えて頂きました。

教わったオーバーヘッドの新フォームやグリップの握り方等々

講習会の中だけでは完全に変わり切らなかったけれど
今、それを反復して練習をして

少しずつ掴めてきた感があります。

今までと体の使い方が変わる分だけ
最初は戸惑いもありましたが

馴染んでくるとしっくりくる感が生まれます。

変わっていく中で

今まで
【ここからの球はうまく打てなかったよね】
って苦手だったところがしっかり打てるようになった場面もちらほら。

ミヤザキさんの講習会を通して改めて感じたのは

上手になるためには?
そう問うと
練習あるのみは当たり前ですが
【自分のプレーを客観的に感じて柔軟に修正できる人】
この力ってとっても大切な気がしました。

悔しい想いを沢山しましたが
自分のバドミントンの成長を
さらに進めていくために2月はとっても有意義な時間だったと思います。

そして自分の活動から学んだことを
TOTOSの皆さんにお伝えし
自分も皆さまもお互いが楽しいバドミントンライフとなるよう
努めていきたいと思います。

【3月の大会等予定】
◎3/22~3/28NGOパラオ共和国
◎オープン大会団体戦出場?

こんな予定でしたがコロナの影響でパラオ行きは延期。
大会もほとんどが中止になっているので今月はどうなるか全くもって見えないですね。

殆どの市内体育館が休館ということもあって
TOTOSの教室・チーム練習はほぼ全てお休みになっております。

【じゃあTOTOSは休みなの?】

というとそういうわけでもなく
年度末の事務作業は色々とあるので
いまのうちにできる作業をやっていき
中旬以降の体育館が使えるようになってからは
精力的に活動に取り組もうと思っております。

先月のブログだったか

バドミントンは生活必需品ではないけれど
嗜好品・娯楽として~みたいな文章を書きましたが

こうやってバドミントンができなくなる環境が本当に訪れるとは思いもよらず

失ってみて初めて必要さを感じることができました。

生活の中に趣味や特技に費やす時間って1日の楽しみに繋がり
とっても貴重ですね。

早く事態が収束し
いつも通りのバドミントンライフを送ることができますよう祈っております。

さて2月も色々な写真をとりました!


2/11北九州市クラス別大会ではCD級女子がいずれも優勝で昇級!

TOTOS女子を象徴する松原さんの気持ちが乗ったプレーと
佐伯さんの新たなキャラを発見し
中竹さんの今年度の成果を見ることができました。

ユースJrの練習では昨年から毎週火曜日に取り組んでいるスーパーサーキットの写真を。
みんな少しずつ体ががっちりしてきたように思えます。

2/23にはギラヴァンツさんとコラボしたイベントをあさの汐風公園で開催。
コロナ前の最後のイベントとなりましたが飯山輝さんが進行スタッフとしてがんばりました。

開幕戦当日ということもあってこのイベント史上初?166名の御参加を頂きました。
写真は土居の甥にあたる千明くんです。
将来の寅さん&みつおの関係になるのかどうなのか、楽しみですね。

3月も中旬以降で様々な活動ができ
素敵なご報告をこのブログでできますよう

頑張っていきたいと思います。

いつも長々とお読みいただきありがとうございます!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー