北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

1月の土居 ~夢見るオヤジじゃいられない~

1月と言えば

お正月の家族写真。
末っ子長男の自分と姉二人。全く顔が似ていないと
この写真をお見せした方々から言われましたが、いかがでしょうか?

小さいのは甥っ子で、
新たに加わった家族に
新鮮な感覚と
不思議な親近感と
何故だか馴染む存在だったり

母と接している甥っ子を見ると

昔、自分もこうやって育てられたのかな

なんて

時代の移ろいを感じつつしみじみ。

今年のお正月は友達や家族と過ごす時間を持つことができ
とっても楽しく有意義な日々を過ごしました。

普段はバドミントンばっかりでプライベート感が薄い自分。

年末年始は全くバドミントンに関わらず過ごしました。

そのせいではないですが

年明けは普段のモードになかなか切り替わらず

悶々した日々を過ごして、やっとここ数日で

元に戻りつつある1月の土居。

あ、もう2月ですね(笑)

そんな1月を振り返ります。

【大会成績】
1/19北九州市バドミントン団体戦
男子1部:予選リーグ敗退
2/1,2全九州社会人選手権
30代単:8強
【練習日】
1/3 1/4 1/5 1/6 1/9 1/10 1/11 1/13 1/16 1/17 1/18 1/20 1/23 1/24 1/25 1/27 1/30 1/31

悶々とした1月のはじめ
お正月は毎年恒例
【一年の計は元旦にあり!】
収支チェックや年間のスケジュール作り目標設定などをノートに書いていき

今年1年のスタートを切ろうとしていた折
ネットでたまたま目に入った

【青年海外協力隊】

そういえば昔、憧れたなって懐かしみ色々な体験談などを見たりしてました。

そしてそこで
眠っていた
【海外でバドミントン活動がしたい】
想いが再燃(笑)

思えば
TOTOSの活動が本格化した2014年あたりから
テレビでよく見ていた海外で活躍する日本人のドキュメントバラエティ番組。

そんな方々を見て憧れ
【いつか自分も】
なんて思いがありました。

そういえばと
今年から始めるパラオ共和国へのバドミントン普及に
自分の想いを重ねていき

この事業を国際協力活動として
本気で本格的に取り組んで
パラオの方々の一助になればという想いと
自分の夢実現への想いを
合わせて実現していこうと改めて決意しました。

それから今日まで少しずつですが
パラオのバドミントン協会や外務省の担当の方と連絡をとりながら
また、同じような事例をネットで検索し情報収集しつつ
まずは第1回目の普及活動(3/22~3/28)を成功させるために取り組んでおります。

夢とか目標とかって
これまで
【明確じゃなければ意味がない】
と厳しく考えていて漠然としたものに対しては、想いが薄いから却下していたように思えます。

だけど、改めて夢について考えてみると

ぼんやりでもいいんじゃないのか?
小さな夢でも夢は夢。
夢は育めばいいよねって
昨年から自分に芽生えた価値観

小さな幸せ・楽しみ・喜びなどの【小さい】活動に
小さい夢があっていい!と思うように。

だから
【なんで国際協力が夢なのか?】
と問われても明確な答えは無く
未知なる海外の活動に対する憧れのみですが
いつか明確な答えが見つかるようになればいいなと思います。

あ、これはパラオに限らず
今年から始める与論島での活動も同じカテゴリに入っていきます。

まだまだ勉強中ということが前提ですが
日々のTOTOSの活動で培ったバドミントン普及の取り組みを

国際協力の場であったり
離島振興の場であったり

自分のスキルで貢献できる場があることに
素直に嬉しい気持ちです。

だけど
バドミントンって
生活に必要不可欠な必需品ではなく娯楽的要素が強い言わば嗜好品みたいなもので
さらに私がやろうとしていることはいずれも毎年1年に1回のごく小さな活動に
【どんな成果があるのか】
という疑問が生じることがありましたが

TOTOSの
週1開催の各初心者教室や
月1回の藍島教室
年間7回のJrスポーツ体験教室

回数が少ないものでもこれまで色々な成果を実感してきたことから
おそらく年1回の教室でも
何かしらの成果があり
そしてそこに楽しみがあり笑顔があり
もちろんレベルアップもあることだと思います。

嗜好品は無くても生活はできますが
嗜好品があれば生活に潤いが生まれます。

だからバドミントンを通して現地の方々の些細なことですが一助になればいいかなって想いです。

それにしても
【なぜパラオと与論なのか】
と聞かれると・・・なんでしょう(笑)

でも縁があって行った場所、出会った方々、そこにバドミントンを重ねていくとこの2つの場所に定まりました。
できるなら世界各地・全国の離島を全て回りたいけれど
さすがに難しい現状なのでまずはできることから一つずつ、少しずつ。

こうして始まった1月は
夢に向かって邁進していった!

そんなすごい前向きな自分で居るつもりでしたが
夢を見すぎて毎日の活動と心のバランスがうまくとれずになんだか悶々とした日々に(笑)

そんなこんなで自分のバドミントン活動、その影響なのか大会出場してもあまりよい試合内容になりませんでした。

そういえば昔
【夢見る少女じゃいられない】
10代だった頃に流行った歌がありましたね。

そうだよね、夢は夢。
今の積み重ねが夢に繋がるのに
大切なのは今なのに忘れてたよね

そっか
【夢見るオヤジじゃいられない】
・・・だな(笑)

やっと現実感を取り戻したのは1月下旬。
夢は見つつも今を大切に。
1月はこうして駆け抜けました。

【2月の大会等予定】
2/9指導者講習会:土居

暫くは大会が無い時期が続きます。
今年の初大会だった北九州市の団体戦では全く勝利に貢献できず
昨日まで開催されていた全九州社会人ではベスト8と思いきや
初戦2回戦ともに棄権勝ちという自信初の他力のみで成績を勝ち取りました。
準々決勝ではずっと前から試合をしたかった先生。
だったのに内容はイマイチ。

両大会とも内容はイマイチだった根底を探ると
やっぱり夢見るオヤジだったのが一因だったのかもしれません。
また九州社会人に対しては
◎8月~11月の大会時期から外れる
◎年齢区分けが10歳区切り
とかなんとか言い訳をつけてモチベーションが上がらずに迎えてしまったことも要因でした。

九州社会人は
これまでずっと悔しい思い出ばかり。
これからもずっとそうなのかな・・・とか思うと正直面白くありませんが、

行きついた答えは
【今年1年のモチベーションを頂きに行く場所】

九州社会人は冬開催ということで蓄える時期。
毎年この大会で悔しさを蓄えて日々の練習に生かしていき
夏から秋にかけての大会時期に実りを迎え収穫しましょう!

考えてみれば
冬があるから春がある
雨があるから晴がある
2回連続棄権勝ちのラッキーベスト8があるから
その後の試合はイマイチの内容がある

そっか
悔しさが沢山だからこそ頑張れば嬉しさがより倍増するはず!

今大会は数年前以来の悔しさが残る試合だっただけに
もっと今を越えていける

そう信じて
今日からまた練習を頑張っていくのみです。

なんだかんだで
こうやって
日常を取り戻していくのだなって

ふとブログを綴りながら感じました。

今月もTOTOSメンバーの素敵な写真が沢山(^^)

1/18小学生クラブ対抗戦初心者の部優勝!

1/19北九州市バドミントン団体戦女子3部準優勝!

一般初心者コース金曜日。
【メンバーの名前を憶えたいから】60代男性の方から御提案頂き集合写真を撮影。
翌週、全員の名前を憶えて参加されました(笑)

1/12岡垣リーグ・男子1部3位!

岡垣リーグ・女子4部で出場したクラブ&ユースJr混合チームは見事残留!

1/26全国トリプルス大会一般の部3位!実業団コーチ長尾さん(左)

1/19大会後の打ち上げは木村会長を交えて楽しく(^^)

1/16土居はラジオ出演致しました✋

大会会場では初めてお会いする方から【ブログ見てます】ってお声を頂き嬉しいやら恥ずかしいやら。

このブログも5年目くらいになりますね。

当初は普段のバドミントン練習では時間的にお伝えしきれない
自分のバドミントン感や
自身のバドミントン活動を
TOTOSに参加している方向けに綴っていこうと思っておりましたが

気が付けば
自分がその月に感じたことや体験したことを羅列する
自由なブログに(笑)


大会中のひとコマ。
子供達は大富豪してました(笑)
【試合中の息抜きですよ~】
って言ってましたね(笑)

自分が持つ夢のあれこれには
自分への想いの夢だけでなく子供をはじめ周りの方々への想いの夢もあります。
◎色々な方とオープン大会団体戦に出場して楽しみを共有したい。
◎子供たちがずっとバドミントンに関わり楽しんでもらいたい。
◎大人の皆さんは生涯現役でプレーを続けて楽しんでもらいたい。

今年も夢実現のため毎日を大切にTOTOSの活動に励みます。
どうぞよろしくお願い致します!

今月も長々とお読みいただきありがとうございました。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー