北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

5月の土居 ~モテない力~


いい1枚が撮れました(^^)

楽しかった車いすバドミントン体験コース。5月20日に開催しました。

昨年から3回目の実施になり、新たな参加者が増えていることに喜びを感じます。

少しずつ普及していってるかな?

そういえば先日、ふと思い立って過去のブログを読み返していきました。

今から6年前ですね。

そういえばこんな記事を書いたかなって思い当るフシがありますが

6年前の自分よ

ゆっくりだけど、進行中だから安心していいよ、なんて思います。

このブログページ、ずっと読み返していくと6年前からスタートしていました。

6年前のブログ

必死さとガムシャラさが伝わる文章の数々。

それもそうだよね、一体いくつの仕事を掛け持ちして生計を立てていたことか。

マンション管理人とか宅配とか日々バタバタしているにもかかわらず頻繁にブログを更新していました。

そして、なんだか表現が若い?幼い?今の文章とは少し違いましたね。

【TOTOSは人の入れ替わりが激しいですね】

たまにこういったご指摘を頂きます。

で、入れ替わりが激しい→あまりいい意味で捉えられていない

こういう図式だと思います。

でも、この6年。

というより1年1年を振り返ると活動の幅、やっている内容がどんどんバージョンアップしていっていることを考えると

その流れに乗っていく人・乗れない人が出てくるのは必然的な流れで

総勢約300名もいれば

そのうちの数十名が居なくなり

そして新たに数十名がメンバーに加わり

こうやって循環しながらTOTOSは目的に向かって進んでいると思います。

なのでご指摘頂いた皆さま

ご安心ください。

これがTOTOSです(^^)

5月の土居バドミントンを振り返ります。

【大会成績】
無し

【練習実施日】
4/26 4/30 5/1 5/3 5/6 5/10 5/13 5/14 5/17 5/20 5/21 5/24 5/27 5/28 5/31

まだ未実施の練習もありますが予定しているものは全て書き込みました。

大会が無い期間が続き

モチベーションは煮えたぎっているほど熱い!ってわけではない日々を送っています。

でも連休明け

女子メンバーのミサさんとシングルスを久々にしてコテンパンに負けたことがきっかけで極薄ながらも火が付きました(笑)

2月下旬の九州社会人以降、ケガと年度末明けの喧騒で集中して自分のバドミントンを取り組めていなかったこと

そして今年度は日曜日に色々な行事が重なっていて練習量が少なくなる懸念などあって少し疎かにしていたことに対し

目が覚めました。

改めて8月の県社会人と北九州市年齢別迄の練習と大会スケジュールを確認していくと

日曜日にも練習する余地がある。

大会出場は0ではない。

確認でき、心新たに取り組み始めました。

そんな中、心に留まったことは

先月号のバドマガに

【シングルスプレーヤーもダブルス練習をするべき】

という記事。

その方がプレーの幅が広がりますって書いてました。

そうだよね、おっしゃる通りです。

【私はこれしかできません】

っていうよりも

【私はこれもこれもできます】

という方があらゆる状況で柔軟に対応できますよね、日常においても。

土居自身を振り返っても、冒頭お伝えした6年前は色々な仕事をしていたし、TOTOSでも現場・事務所どちらの業務もできるのに

自分のバドミントンに対しては【シングルスのみしかやりません!】

ってのはちょっと【らしくない!】

じゃないでしょうか?

そもそもダブルス嫌いか?と考えると

ひと昔まえは嫌いでしたし苦手でした。

でも今は

競技として面白みを少しずつ感じだし、競技を通してペアとのコミュニケーションが図れるところに魅力を感じます。

なんだかさ、よくよく考えると今まで

土居=シングルスプレーヤー=一匹オオカミ

なんて【1人で頑張っている自分】みたいなのを周囲にアピールしたかったんじゃない?

バカだよな、オレって。。

そんなだから女性にモテないんだよ!

って自分自身にツッコました(笑)

ということで

今月から積極的にダブルス練習に入りだし取り組む姿勢?少し変わってきました。

モテない土居は

モテたい土居に(笑)

でも、モテないからこそ

モテない男だからこそ出来ることもあるのです。

【6月の大会予定】
6/9福岡障がい者オープン大会
車いす単:土居

ついに車いす単で大会に初出場します。

これも【プレーの幅を広げる】為にはいいチャンスだと思います。

車いすだといつもみたいに動けないことが前提でラリーを作らないといけない、そして半面シングルスというコート条件は

色々なことを考えさせられることでしょう。

こうやってバドミントンの学びがまた一つ増えていきます。

話はモテない土居に戻りますが(笑)

今日はレクスポコンパ開催の日です。

余談ですが

モテるモテないは日本語独特の表現みたいですね。

韓国語では인기(人気) 있다(ある) 없다(ない)
英語では翻訳アプリによると(not) popular

だいぶんストレートな表現ですね(涙)

話が飛びました。。。

レクスポコンパ→【バドミントンでコンパ】

この構想は20代の頃から考えていたことでした。

通常のお酒が入るコンパでは出会いの瞬発力が必要で

モテない土居、20歳前後の頃に何回か参加したコンパでは面白くない思い出しか残りませんでした。

出会いの瞬発力、ファーストインパクトとでも言いましょうか

【外見】【話術】【容姿】などが前提になってきて

結局のところ

見た目が良くてコンパ慣れ・女性慣れしている方が優位に立つ場面が多いように思えました。

そんなフラストレーションが沸々と溜まっているなかで思い付いたのがバドミントンコンパ。

スポーツを通してのコンパってお酒が無いし昼間開催ということもあって健全です。

さらに4時間をかけて開催することもあって瞬発力以上に持久力も必要になってきます。

通常のコンパが苦手な方々が楽しんで頂けたら幸いと思ってます。

こんな思いから始めたレクスポコンパは今年で5年目、第14回を迎えます。

毎回【どうすればさらにいいものになるのか?】

この繰り返しで今日まで至りました。

当初はいささかテレビ番組さながらの【ゲーム感覚】的な要素があったように思えますが

回を重ね、そして自分の年齢を重ねるにつれて

【どうすればカップリング成立率が上がるか】

【今日の出会いが何か新たなものになれば】

真摯に考えるようになりました。

普通のコンパと違うと言えど

結局のところコンパなので瞬発力が必要な出会いなのは間違いありません。

【カップリング成立しなかったからここで出会った縁は全て無し】

となると、出会いの瞬発力が苦手な方にとってはやっぱり不利な状況に。

出会いって

初めて会ったときは印象が薄かった人でも

歳月を重ねるうちに好印象になってく人、仲良しになってく人なんて沢山いますよね。

だから

今回は少しアレンジ。

カップリング投票以降がTOTOS土居のがんばりどころになりそうです。

モテないって

一見よくないことに見えるかもしれないけれど

だからこそできることや生まれる発想力があります。

そう考えたら

モテない土居のこのポジション。

悪くないかもですね。

(笑)

さて今日は

午前は実業団メンバーと練習
午後はレクスポコンパ

1日中体育館ですが

外はいい天気になりそうで絶好のレクスポ日和(^^)

5月のレクスポはいつも天気に恵まれて

なんだかいいことありそうです。

参加する皆さまにとって素敵な出会いの場になるよう

務めていきたいと思います。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー