北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

食で日韓交流を ~TOTOS韓国料理チャレンジVol2~

先月に引き続き韓国料理チャレンジ。
コロナ渦で海外との交流ができにくい今だからこそやる価値がある!
なんて想いで今月も作ったり買ったりしてみました。

一言コメントも併せてご覧ください✋


練習帰りの道の駅・香春で購入したラッキョウキムチ。
濃い味付けがとってもハマりました。


ラッキョウキムチのヤンニョムで作ったもやしナムル。
マズイわけがない!


イオンで買ったナムルのたれ。
味付け濃いので入れすぎには要注意。


もやしと人参のナムル。
こちらも大成功。


コチュジャン(唐辛子味噌)・コチュカル(粉唐辛子)・セウジョ(あみの塩辛)
韓国のグルメバラエティを見て韓国料理作るならこれは必須かなって思って購入。


主に朝の味噌汁にこの3つを投入して韓国風味噌汁に。
見た目そんなに変わらない?
最近はイオンのナムルのタレもちょい足ししてます。
かなり韓国風味が増しました。

左側のですか??
これは毎朝食べる
丼?ビビンバ?
そんなのです。
納豆とキムチ。
まさに食の日韓交流(笑)


チョレギサラダって聞くけど韓国では聞いたことがありませんでした。
ネットで調べてみたら
韓国のどこかの地方の方言?だとか。
韓国全土では全くメジャーではないのでご注意を✋


チョレギサラダを作ってみました。
キャベツともやしで作ったから?
ごま油が切れてて代わりにナムルのタレで作ったから?
見た目よりもイマイチな出来栄え。。


うちの近くに業務スーパーができまして。
行ってみると韓国食材が多く売られてました。
あまりスーパーでは見かけないコムタンラーメン。


見た目通り辛くないですよ。
塩と牛だしがマッチングしてクセになる味!


先月購入したマンドゥ(韓国の餃子)を焼いてみました。
油を大量に使うのが恐ろしくって、微妙な焼き色・焼き加減(笑)


7月に購入した5キロのキムチは1月半でおおよそ半分くらいは食べました。


今月はキムチを使って2品作成。
一つ目はビビングクス。
混ぜ混ぜして食べます。
ちなみに韓国語の【ビビン】は混ぜるという意味なので
このフレーズが入った料理名のは必ず混ぜてくださいね。
例:ビビンバ
味付けが少し薄かったのでダシ醤油とナムルのタレを追加したらバッチリ味が決まりました。

豚肉キムチチゲ。
韓国語のレシピサイトを参考に作ってみました。
肉はトントロです。食感がいいですよね。
大成功の逸品です!

与論島のヨロンSC・柳田さんからマンゴーを頂きました。
姉と母と自分で一つずつ分けて
せっかくだからこれを韓国風にしてみようということで。


もちろんこのままでも美味しく頂きました(笑)
マンゴーは果物の中で一番好きです!

で、作ってみたのが韓国風のかき氷
【ピンス】
だからマンゴーピンスって料理名ですね、
マンゴーゼリーを凍らせて
練乳をかけまわし
器に盛れるだけマンゴーを大量トッピング!
贅沢なマンゴーの使い方。

自作のマンゴーチューハイと共に頂きました。

マンゴーピンスの味の濃さが際立ち
マンゴーチューハイの味が薄く感じて
この二つはマッチしなかったのが残念(笑)

8月は以上です。

少し手抜き感アリ?
長く続けるにはいかに日常に溶け込ませるかということで笑

来月も引き続き美味しく韓国料理をを堪能させて頂きます!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー