北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

5月の土居 ~俺の異世界生活~

2020年6月4日
土居 正依

5月の土居はゴミ拾い!

バドミントンができない中で新たに見つけた趣味がこれです(笑)
学生時代や会社員時代にはほとんど率先してサボっていた清掃活動。
すごい面倒で嫌だった記憶しかないのに

まさか自分が自主的にゴミ拾いをするようになるなんて・・・
コロナの影響は偉大です。

近所をゴミ拾いして回るようになったのにはこんな経緯がありました。

・・・4月。

極端な自粛生活を送る毎日
【6時半起床→勉強→朝食→事務作業→昼食→昼寝→自主練習→夕食(酒)→就寝】
平日のほぼすべての日はこのルーティーン。
淡々とやっていっていたのですが単調な日々に疲れが見えだして
【何か新しい趣味とか見いだせないものか?】
常にアンテナを張り巡らせて過ごしておりました。

そんな時、たまたまゴミ拾いを生活の一部として過ごしているおじさんをテレビで拝見。
ゴミ拾いの楽しさを語ってましたね。

なんだか楽しそう・・・そういえば

昔出会った【自称・趣味ゴミ拾い】という女性のことがフラッシュバックしてきました。

もう10年前だったかな。
あの頃は【趣味・ゴミ拾い】ってことが全く理解できず結局その女性とも疎遠になりましたが
今だったら少しは理解できるのではないか?
お金がかからず手軽にできそうだから、ものは試しにやってみよう!
ということでGW期間中に初めて自宅周辺をゴミ拾いしてみると・・・

案外楽しかったんです(笑)

きれいになる達成感とか収集する充実感とかビニール袋いっぱいになるとなんだか嬉しいです。
また、有酸素運動やちょっとした筋トレにもなるので自主練習にもお勧めです。
それでいて街の美化に繋がり、TOTOSのTシャツを着て行うことで広報活動にも繋がる(笑)
良い点しか見当たらない!

・・・そして

テンションが上がって動画を作ってみました(笑)

初めての動画編集はどこかぎこちない。
動画をスムースに撮るって難しさ。
ユーチューバーの方々の大変さを知りました。

ちなみにこの動画は自主練習リレー動画の順番が回ってきたときに作成したものです。
実業団メンバーが中心になってTOTOS所属選手皆さんのモチベーションになるような活動を・・・
ということで始まった自主練習リレー動画でした。

きっかけは実業団メンバーのヒカルさんが企画したリモート飲み会。

慣れないリモート飲み会は多少の難しさも感じながらそれぞれの日常感が垣間見れる面白さも。
多少まじめな話と、いつもの飲み会的な楽しいノリの話と。

そこで生まれた自主練習動画はメンバーそれぞれの特色が出て面白かったです。
壁打ち・筋トレ・技術解説・コロナ太り解消策・・・

体育館開館の時期と重なったため私の動画で途中打ち切り、最終回となりましたが感染拡大による体育館再休館になったので改めて続編を実業団メンバーに期待しております。

それにしてもまさかの北九州市が全国ニュースのトップで報道される事態になるとは・・。
せっかくのバドミントン再開も6月18日まで我慢ですね。

でも
バドミントンが無いながらも楽しい1日を心がけるのはいつものことで
ニュースを見てもコロナ関連のばかりで段々イヤになってくるので本当に必要な情報を得る程度にとどめて

音楽聴いたり動画見たりテレビ見たり体を動かしてみたり。

テレビに関しては
民放よりもアベマTV
バラエティよりアニメ

段々アニメ好きに拍車がかかってきてしまいました。

朝:藤子不二雄
昼:好きなグルメ系アニメを繰り返し見て
夜:最近の作品を

毎日毎日本当によく見ています。

特に最近の作品
アベマTVは無料で色々視聴できるのでとっても助かります。

そんな中で気が付いたのは、最近の作品て【異世界モノ】が多いみたいですね。
【異世界〇〇】みたいなタイトルをよく見かけます。

異世界。

そういえば今の生活って異世界だなってふと思ったり。

4月の土居は日常をできるだけ保とうとTOTOSとバドミントンをできるだけ感じながら毎日過ごしていましたが
それでも日常とは程遠い毎日。

TOTOSもバドミントンも休業状態なのだから
もういっそのこと、どっぷり異世界を味わってみない?

TOTOSに関連する業務はほとんど手を付けずに
バドミントンに関連するものは全く触れずに

そう思った5月1日。
そしてそんな矢先、ブログを見てくださった軽運送時代の先輩からSNSと通してメッセージを頂き
さらに軽運送時代のボスから電話を頂き仕事のお誘いを頂きました。

有難いことに体育館が開館するまでという期限でOKということで

握るものはバドミントンラケットから軽トラックのハンドルに変わり

2人でシャトルを打ち合うことから
2人で荷物を積んで運ぶことに変わり


ダブルスペアで試合をすることから
軽運送の先輩とペアを組んで家具家電の配達設置に変わりました。

まさか再び自分が毎日軽運送の仕事をするなんて
・・・まさに異世界生活(笑)

4月のルーティーンは自主練習や事務作業等TOTOS・バドミントン関連の項目がありましたが
5月はというと・・・
【5時半起床→7時半出社→お昼過ぎに終業→昼食→昼寝→自由時間(ゴミ拾い・散歩・ジョギング等)→夕食(酒)→就寝】
TOTOS・バドミントン色はゼロ(笑)

生活スタイルは軽運送時代の20代半ば~30代半ばに逆戻りです。
【こうしてTOTOS・バドミントンのことを忘れ去った5月になりました・・・】
そんな風になるのかなと思っていたらむしろ逆。
軽運送時代の生活スタイルに戻ったことでTOTOSに対しての想いが改めて明確に。

軽運送時代に強く思っていたことは
【バドミントンで生計をたてて毎日楽しく過ごす】
ことではなく
【バドミントンで生計をたてることで色々な活動ができるようになり沢山の方に楽しんでもらえる】
ことが夢でした。

これを考えるとやっぱり楽しくなります。

活動に行き詰って
【TOTOSではなく違う道もあるのかな?】
そう立ち止まることもありましたが

いつかのブログにも綴ったとおり
やっぱり自分のやりたいことはバドミントン普及なんだろうなって。

今の活動をベースに今まで以上の普及活動を
特にNPOらしく社会問題と向き合った普及活動をこれからやっていきたいなって思います。

そして自分の最終的な行く道は
かねてから憧れがある海外での普及活動。

バドミントンに全く触れていないと言いつつも
SNSで目に入ってくるものはどうしようもない(笑)
そんなSNSの中で最近【いいね】を押した動画は
有名選手やコーチの動画、ではなくて
設備が整っていない中でバドミントンを楽しむ海外のバドミントン愛好者のみなさん。

こういうのを見ると心が熱くなりますね(笑)
普及をアシストできたらいいなって。

コロナ前はこの辺のモチベーションがブレてて少しテンション落ち気味だったのですが
なんとなく過去・現在・未来の自分の生きたい道が繋がったかなって思ってます。

【アルケミスト】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88_-_%E5%A4%A2%E3%82%92%E6%97%85%E3%81%97%E3%81%9F%E5%B0%91%E5%B9%B4
韓国語の先生が薦めてくれたこの本
世界的にも話題になった本のようですね。
韓国語学習の一環として翻訳しながら少しづつ読んで
3年にしてようやく半分くらいまで到達しました。

この本の主人公・青年サンティアゴのように
中年?老年?になった土居も
世界中をバドミントンで旅する日を憧れつつ

6月は
もうしばらく異世界生活を過ごそうと思います。

そして再開してからは
TOTOS・バドミントン活動をより精力的に。

今月はこの他、たくさんの方々からご厚意を頂きました。

居酒屋を営む友人とは事業者関連の給付金などを情報共有しながら
三密を避けたベランダ酒!

からの、京都在住の共通の友人とのリモート飲み会(笑)

飲み会と言えば
【早めのお中元です】
敢えてそんなお気遣いあるお言葉をくださった方から届いたのは大好きな焼酎。

4月に届いた焼酎を舐めるように(笑)飲んでいき5月でフィニッシュ!
とってもありがたかったです。

ありがたいといえば・・・
千葉の友人からは【これで生き延びて!】
というメッセージとともに大量のマスクを頂きました。
ホールド感がかなり強いのと口に密着しにくいこのマスクはジョギング時に特に使わせてもらってます。

他にも写真はないけれど
韓国からは再三にして
【大丈夫か】【食料はあるか】
等の身を案じるメッセージや電話。

5月も沢山のご厚意に恵まれました。

だけどそのご厚意とは逆に

逆にね
自分の短所として感じるのが
こういった思いやりの行動言動に欠けること。

見習って
少しづつでもいいから自分も
思いやりがあることができるようになりたい。

宣言解除したものの
自粛生活が続く中で感じた想いです。

6月
少しでもコロナ終息の兆しが見えたらいいですね。

今回も長々とお読みいただきありがとうございました!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

スポンサー募集のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー