北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

福岡県実業団バドミントン後期リーグ&今年度を振り返り

2月28日の日曜日にかすやドームで開催された県実業団リーグ。

今回のTOTOS北九州はAチームの主軸である長尾・上村の2名が欠場という厳しいチーム状況の中、Aチームのみのエントリーとなりました。

優勝こそ逃しましたがメンバーそれぞれがコミュニケーションを図りながら一体感を作っていき2部リーグ残留を果たせました。

ということで大会結果を振り返っていきます。

_20160229_192224

【大会結果】

TOTOS北九州Aチーム
男子2部:2勝2敗

日産自動車九州A:0-3
福岡市役所A:1-2
トヨタ自動車九州D:2-1
北九州市役所:2-1

【個人成績】

飯山:複1勝2敗 単2勝1敗

エース長尾の穴を埋めたのは飯山でした。単複を兼ねて出場していくものの体力が衰えることはなくシングルスでは安定した力を見せて2勝を上げました。

栫:0勝3敗

仕事多忙による練習不足から万全の状態で臨めなかった今大会は全敗で満足いく結果を出せなかったようです。選手への声かけ・応援・アドバイス出しなどを積極的に取り組んでいた姿が印象的でした。来期の大会での活躍を期待しています。

楠根:複1勝2敗

トップダブルスとして飯山・栫とのペアリングで出場。2戦目から徐々に持ち味のトップでの攻撃力が冴えてトヨタ自動車九州戦ではファイナルの末勝利を収めました。

中村&木村:複1勝2敗

中村&木村の固定ペアで第2ダブルスで出場しました。木村の身体能力の高さを生かしたプレーの数々。そして木村の強打を引き出すストロークと配球を持つ中村。最終試合の北九州市役所戦では今大会の集大成とも言える内容で勝利を掴みました。

土居:単1勝

熱戦が続いた2部リーグの最終試合は18時前から開始。飯山は夜勤のため最終試合を前に会場を後に。ここで予定外の土居が出場しました。ファイナルゲームの末勝利しチームに貢献できました。

自分のことなので少し長めに詳細をお伝えします笑

この最終試合、ダブルスが1-1で最後のシングルスの結果でチームの勝敗が決まる大事な試合とともに

勝てば2部リーグ残留確定
負けると得失点によっては3部リーグ降格

というプレッシャーがかかる舞台を選手が整えてくれました笑

土居は実業団大会では偶然にもこのような場面で出場する機会が多く

これを選手は皆

【ドイ・ストーリー】

と呼び、土居の演出力の高さを評価?してくれます笑

そんな裏話もありつつ

自分は実業団大会のとき、よくこんな思いをします。

TOTOSの代表者として
チームの勝利を通してTOTOS全体の賑わいに繋げたいという思い

TOTOSの指導者として
TOTOSに参加する約200名の方々が熱心に練習や試合に取り組む姿の数々

この2つが自分の底力になり結果として今回も勝利に繋がりました。

これは多分、土居というTOTOSのポジションだからこそ生まれだすパワーなのだろうと思いますが

昨日は本当にチームに貢献できてよかったです。

さて

平成27年度の実業団大会の全日程が終了した昨日。

今年度の男子チームを振り返ると【乗り切った】という一言に尽きます。

イケイケだった平成26年度。

今年度は初の全日本実業団出場に沸いたものの
引退・ケガ・病気等による欠場が相次ぎフルメンバーでの大会出場が果たせないままでした。

それでも出場したメンバーがコミュニケーションを図りながらまとまっていき
大きく成績を落とすことなく出場したメンバーで勝ち取れる最大の結果を出すことが出来たことは

チーム力がアップしたという風に考えていいと思います。

今年度は入賞がなく恒例の記念写真を撮影しておりませんが
試合を見ていると試合のインターバル時、選手同士で積極的に声かけやアドバイス出しをするようになり

それが定着してきたことは

記念写真の恒例行事以上に嬉しい出来事です。

女子チームは創設準備中ということで実業団大会への出場はありませんが

チームをまとめる麻生
チーム力を牽引する井上

この両輪と補強選手を入れたメンバー編成で県内外各地での団体戦大会において3連続優勝中です。

年度途中から練習試合や大会参加を積極的に入れていったことでTOTOS女子の認知力とTOTOS女子に関わる方々が増えたことはとても収穫になりました。

実業団への出場が現実的になってきたと感じる今年度。

2人にはチーム内外で大活躍してもらったと感謝しています。

さて

平成28年度のTOTOS実業団は

10年構想の初年度を迎えます。

10年後までに全日本実業団ベスト32強とチャレンジリーグ参戦を果たすために

アカデミー事業を創設しTOTOS実業団の基盤づくりを進めていくところからスタートです。

さらに

全日本実業団には連続して出場していくことに重点を置きつつ全日本初勝利を目標としてとらえていきます。

そして女子チーム

28年度は新加入選手も予定しておりメンバーが揃い次第、実業団大会にもエントリーしていきたいと考えております。

男子新加入選手の予定が現状ないままなので各選手のレベルアップを図っていきますが

クラブチーム形態の実業団なのでメンバー加入は随時行えます。

興味のある方は是非ご連絡をください。

来年度でTOTOS実業団は9年目です。

もう9年も経ったのかと

初出場したのがつい最近だったように思える中で

色々な時代があったと懐かい思い出も振り返れるようになった実業団事業。

TOTOSのロゴである亀を象徴するように

TOTOS実業団は年々少しづつ進歩していってます。

色々な出来事と出会いに感謝して

平成28年度の今頃もこうやって無事に活動できたことを感謝できたらと思いつつ

目標達成に向けて取り組んでいきます。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー