北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

2月の土居

DSC_0038

奥村コーチが北九州市のミックスダブルス大会で優勝されたので記念撮影です!

指導者に専念してご自信はプレーヤーとして引退。

本格的な練習はもう数十年とやっていないはずなのに、こうやって成績を残すコーチの現役時代を一度見てみたかったですね。

土居もこうやって成績を出したいと願った2月でした。

2月の土居を振り返っていきます。

【大会成績】
・1月31日北九州市総合選手権
男子シングルス:ベスト16
・2月13・14日全九州社会人バドミントン選手権
30代シングルス:ベスト16
【練習実施日】
1/25 1/28 1/31 2/1 2/4 2/10 2/11 2/21

1月末にあった市総合では2回戦目からの出場で初戦は高校生との試合。

【初戦から決勝戦みたいなテンションの試合】

とは対戦相手の保護者の方々から頂いたお声笑

自分も対戦相手も同じ左利き、そしてお互い叫んで吠えてのガッツポーズ

キャラがかぶる同士の試合は凄いテンションの試合になりますね笑

ファイナルデュースでギリギリ勝利でした。

次の3回戦では第2シードの元強豪高校卒の若手選手。

スマッシュやロングリターンが強く自分から比べるとはるかに各上の選手だったと思いました。

前の試合の疲労もあって何の抵抗も出来ず1ゲーム目はボッコボッコにやられました。

2ゲーム目。

このままだといいところ無しだなど思い、あらためて作戦を練って挑んだ2ゲーム目。

自分のいいところと作戦がマッチングして驚きの勝利でした。

でしたが、ファイナルゲームはいよいよ体力が無くなり再びボッコボコにされて結局は負け。

今回、特に学んだのはまず初戦や1ゲーム目の立ち上がりの悪さをどう解消していくか。

お昼からだったこの大会、午前中は高校で練習をしていたのにも関わらず試合に入るやいなやさっきまでとは全く違う状態に。

結果として勝ったのはいいのですが結局次の試合では体力切れになったのはもったいないと思います。

単に体を動かせばいいというものではないということを学びました。

市総合は昨年に続き初戦突破できたことは収穫でした。

来年はもう一つ勝ち上がりたいですね。

九州社会人のための大きなステップアップになった大会でした。

そして臨んだ2月1314日九州社会人。

11月の市年齢別が終わってから見据えていた重要大会です。

立ち上がりの悪さを解消するためにどういうウォーミングアップをしていったらよいのか

自分の練習の導入のやりかた、周りの人の動向をみながら研究していき事前にルーティンを作っていきました。

そして2回戦目から出場の自分、コールされた初戦は

棄権勝ちでした笑

でもおかげで、対戦相手の方と交流することができ

この日できなかった試合はこの方の居住県に自分が行き

真の試合をすることで再会を約束しました笑

最近、試合で当たった対戦相手の方々とその後のつながりに発展するケースがしばしばあります。

そう、まさに【妖怪ウォッチ】と同じ方式です笑

試合はこういう側面もあるので楽しいですね。

で、2日目に入りました。14日。3回戦。相手は有名な方で第3シード選手です。

それでも、ここ最近の自分の試合やゲーム練習の内容を考えていくとそう簡単にはやられない勢いがあると確信していました。

ウォーミングアップも順調に行き試合の流れ、相手と動向き合っていくかも組み立てることができ

試合開始当初も練習通りの流れで進めていけました。

しかし、ひとつ違ったのは

相手が予想以上に強かったことでした涙

初対戦のこのお方。

市総合で当たった選手にはスマッシュを相当数打たれボッコボコにやられたと書きましたが

この選手は球のでどころがわかりにくく手も足も出ない、という感覚です。

自分の苦手なタイプの部類というのも相乗して。

15-21・9-21

ポイントはとってますが内容が全くありませんでした。

目指していた試合。

想像以上に相手にされずに終わってテンションが下がっていたこの1週間。

試合の振り返りもうまく出来ていないままの悶々とした日々でした。

そんなテンションで迎えた昨日の日曜日はシニアの先輩方の下に練習に行く日です。

行って、今回の試合のアドバイスを頂きそしてゲーム練習をして負けて練習を終え

このブログを書きながら、やっと試合を振り返れる体勢になりました。

今まで見えなかった改善点がウジャウジャ見えてきます笑

ほんとに

色々と学ばせていただいてます、バドミントンには。

技術や戦術から普段のこころの持ちようまで。

心も落ち着き、改めていつものテンションに戻った土居は

今日、月曜日の個人練習から次の重要大会に向けて再スタートしていこうと

心に決めました。

そういえば、市総合のときに私の試合を見ていた後輩たちが

【土居さん、サムライみたいですね】

と言ってきました。

どんなところがサムライで、それはいい意味なのか疑問なところもありますが

数年前はその風貌から

【落ち武者】

と周囲から呼ばれていたので

少しは立派に見れるようなプレーヤーになったと思うようにしました笑

ちなみにここ数ヶ月、床屋さんで

【渡辺謙にしてください】

と髪型とひげの注文をしています笑

映画の内容はよく知りませんが、

【ラストサムライ】

です笑

そんなラストサムライは

この度、

たまたま超格安チケットが手に入ってしまって

だから

行ってきます。

フィリピンへ!

ラストサムライ・TOTOS土居のバドミントン一人旅は

今まで定期的に訪問していた韓国を越えて色々な国々を求めています。

去年からテレビを見るジャンルの多くが

「世界のこんなところに日本人が」というやつとか、芸能人がどこかの国に放置されたりとかの主に海外モノ

そんなのを好んで見ていました。

見ていく中で

自分は世界中にいる日本人や各国の人たちとバドミントンを通じて交流させて頂き

学びたい

そう思い始めていたのです。

今年のGWは今までよりもちょっとドキドキしながら過ごすフィリピンの旅。

旅の経過はまたブログでご報告いたします。

【3月の大会出場予定】
・3/27田川地区で開催の大会
A級シングルスのみエントリーです。

3月はその他にも福岡県総合、姫路市の新日鉄広畑さんの練習試合などハイレベルな方ばかりの試合があったのですが

どちらもスポーツイベント運営が入っているため残念ながら不参加です。

27日の大会は12月に参加しませんか?とお誘いを受けたので有難く参加させていただくようにしております。

アップのやり方

対戦相手の分析や対応

などなど、実践ならではの数々を学ぶ場として参加して経験値を上げて試合力とでもいいましょうか、そのレベルアップを図ります。

【目標は九州初勝利】

先月に書いたこの目標は

棄権で勝ちベスト16と

目標達成したかは微妙な結果だった九州社会人

自分が思うような試合ができずに落胆しましたが

九州社会人までの数ヶ月

20歳前後の頃に戻った気持ちでバドミントンに取り組んだ日々は青春を感じました笑

青春サムライは

事務作業中や勉強中、車内で流すBGMが

布袋・氷室・ボーイ・浜崎

など、当時よく聴いていた音楽ばかり。

特に久々に聴く布袋はシンプルな熱いフレーズの歌詞がいつも心に留まり

練習前後に聴くとヒートアップしていきました笑

次なる重要大会は夏場の福岡県社会人30代シングルスになります。

今回学んだ数々をクリアしていき

36歳の青春を求めて

TOTOS土居、今日からの再スタート。

今から練習に行ってきます!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

スポンサー募集のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー