北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

1月の土居

DSC_1349
DSC_1349

土居です。

13年前の土居です。

年末、【昔のビデオ、ありますか?】と以前TOTOSに所属していた選手から問合せを頂いて探してみたら自分のビデオが出てきました。

留学前、お金を貯めるために節約していたあの頃。

中古のビデオカメラを2万円で購入しフォームチェックにいつも撮っていました。

それにしても、昔の自分。

完全にキャラが崩壊しています。スキンヘッド・変な仕草・妙に太い筋肉がついた足。。。じぶんで言うのもなんですが、キモイです。

13年経った今だから笑って、こうしてブログにも書けるようになりましたが

あの頃は今とは違った路線で変だったと

ビデオを見ながら振り返りました。

ということで、先月同様に1月の土居の活動も振り返ってみます。

【大会成績】
・1月17日北九州市バドミントン団体戦
男子2部(日韓混合チーム):決勝トーナメント1回戦敗退
・1月24日北九州市トリプルス大会
150代の部:大会中止
【練習実施日】
12/21・12/24・12/27・12/28・1/1・1/3・1/4・1/7・1/10・1/11・1/14・1/18・1/21

大会は2つで、いずれも交流をベースにエントリーしたダブルス団体戦とトリプルス。

1/17の団体戦はここ数年恒例になっている韓国との交流団体戦。

自分は通訳と韓国選手のお世話をさせて頂くなかで日韓混合チームで出場しました。

予選ではアップや準備不足もあってか思うような試合をすることができませんでしたが、トーナメントでは韓国選手とのペアリングにヒートアップしてきていい感じで試合を運ぶことができました。

この大会では、良くない自分と良い状態の自分の両方を感じることができて九州大会前の貴重な体験になりました。

【事前の準備・打合せ】

まさにこれでした。

そして今日

1月24日のトリプルス大会。

奥村コーチ・矢野先生との恒例行事の一つでしたが雪のために中止に。。

年に1度の楽しみだっただけに残念ですがまた来年、2連覇狙って行きたいと思います。

こんな感じで今月はシングルスの大会は無かったものの

練習ではゲーム練習がたくさん出来る機会がありました。

12月中旬はまだケガの影響でイマイチだった感じでしたが少しずつ元のイメージを掴んでいき

正月は元旦に近所の公園で簡単なトレーニングをして3日から練習を開始したことで年末年始、大きく体調を変化させることなく乗り切ることができました・

そんな中で40代と30代のいずれも強豪選手にゲーム練習と言えども勝てたことは今月を振り返って大きなポイントの一つになりました。

まだ追いついていない実力差を感じるところもありましたが、そこはこれから埋めていって本番の大会でも勝てるようになりたいと思いました。

練習といえば、3月までの期間限定で月曜日

大学生が練習の相手をしてくれることになり練習日が最大3日に増えたことも今月の大きなポイントの一つになりました。

大学生とは2時間の練習の間2人でストローク練習を重ねていき長所を伸ばし弱点を克服する練習を繰り返しやっています。

一週間の流れを振り返ると

日曜日に実践的な練習を積み

月曜日と木曜日で自分のベースを作る

こんな流れです。

ただ、練習量が増えるに比例して体への負担も感じてきてます。

先月負傷した箇所はまだキレイに治っているわけでないし

ところどころ【ここ少しおかしいね】なんて感じることも多々あったりして

先月のブログでご紹介したトレーナーさんに定期的に体を診てもらいながらアドバイスを頂き

定番の筋トレから変り種の筋トレ

アイシング

等などやっていきながら体の経過を感じています。

2016年の土居のバドミントンは今のところボチボチですが上向き気味です。

今年から自分のモットーになったのは

【定点観測】

です。

自分のバドミントンをはじめ定期的にチェックしていくことを心がけていこうというものです。

フィードバックって大切ね、なんて横文字を使いだしたここ最近。

プラン・アクション・フィードバック

そしてそれらを積み重ねていくことでの成長の過程を見ることができる

そんな流れを面白く感じて

土居ならではの定点観測を続けていこうと思ってます。

あ、このブログもそのうちの一つですね。

【2月の大会出場予定】
・1/31北九州市総合選手権
シングルスのみエントリーです。

・2/13~2/14全九州社会人選手権
30代シングルスでエントリーです。

・2/27県実業団後期リーグ
TOTOS実業団選手メインの大会なので土居はサブキャラとしてひっそりと頑張ります。

今月は2つのシングルス大会があっていずれもレベルの大会が控えてます。

特に九州社会人は目標とする大会の一つで九州初勝利が叶えばいいなと見据え練習のモチベーションになっています。
九州社会人の組み合わせはこちらを参照ください⇒http://sports.geocities.jp/nagasakibad/taikai/youkou/280213kyuusyuusyakaijin/280213top.html

そんな大会前の練習では

長所を存分に発揮し、より相手を攻めることができるように
課題をクリアし積極的なラリーができるように

心がけていきます。

なんだか面白いもので、自分のバドミントンをやっていく中で
指導スキルにも変化があると感じることが多々あります。

自分の気質なのでしょうが

指導専門

というよりは

プレーヤーと指導の両刀

のほうが自分にとってバドミントンとの関わり方がいいように思えます。

プレーヤー活動を通して得るものを
TOTOSのバドミントンに参加する総勢260名の皆さまにレクチャーすることで
今以上のスキルアップに繋がってもらえたら

そう感じます。

話は飛びますが個人戦のエントリーが続く中で

シングルスエントリーの場合、土居は通常一人で会場入りし一人で過ごすことがほとんどです。

【淋しそうですね】

なんて感じる方もいるみたいですが、ずっとこのスタイルでやってきたから特に気にすることなく一人の時間を過ごしています。

だから来週の市総合と九州社会人では哀れな目で見ないでやってください笑

それにしても

今日は一日中雪が降りっぱなしみたいですね。

大会は中止になったけど

おかげでゆっくりブログを書くことができ今月を振り返ることができました。

今日はもう練習は諦めて

一日、家にこもり

明日からのバドミントンに備えようと思います。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー