北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

12月の土居

DSC_1294
DSC_1294

関連した写真がなかったので直近で撮った練習風景の一コマをアップしました。

TOTOS実業団チーム所属選手の子供を
TOTOSジュニア所属の小学生が子守り

なんだかおもしろい図式だな、と感じるのは多分わたしだけでしょう笑

ということで本編です。

ここ最近、というわけではないのですが

気が付けば記録をする習慣がついてきた日常です。

韓国語でノートに綴る週間日記にはじまり、体重体脂肪を毎日計測していったり、TOTOSの業務をスケジュールアプリにつけていったり

そんな中、始めてみようかなと思ったのが自分のバドミントン活動をブログで記録していこうというものです。

自分はどちらかと言えばプライベートなこと周囲に話をするほうではないと思います。
また、言葉っ足らずな性質からうまく想いを伝えることができず意思疎通が図れなかったりすることも。

そしてTOTOS、というよりNPO活動をしていき10年
その間、個人のバドミントンをやったりやならかったりできなかったりと不安定な期間でしたが
ようやく落ち着いて個人のバドミントン活動ができる体制が整ったと感じてます。

これから定期的に自分のバドミントン活動できるな、と。

土居のバドミントン活動やバドミントン観をアップすることで

TOTOSに関わる方々が
【土居はこんな風にバドミントンを考えているのか】
このブログが土居と接するときのアシストになればいいかなって思ってます。

ということで

11月下旬にかけて12月21日今日現在までの個人活動

【大会成績】
・12月6日大牟田市有明地区バドミントン大会
A級シングルス:棄権
・12月13日アリヨシカップ
A級シングルス:1回戦敗退
【練習実施日】
11/26・11/29・12/10・12/17

11月22日の年齢別大会が終わってから1週間ちょい後

TOTOSの一般初心者コースで受講の皆さまとストレッチをしている最中に腹筋を痛めてしまい、しばらく個人の練習はお休みしていました。そのせいで大会も棄権。

今年は
2月下旬にぎっくり腰
11月にも腰を痛め
そして腹筋

練習に打ち込むほど怪我が多くなった一年でした。

そんな中でふと思い出したのが

一昨年、高校の部活に参加していた時にいつもシングルス練習を一緒にしていた高校生女子が城野駅の1階にある整骨院で働き始めたこと。

どうせ体をみてもらうならバドミントンを知った人にみてもらったほうがいいかもと思い立ち、通い始めました。

この選択が正解で

彼女は今の体の状態を診てくれるだけでなく日常に必要な筋トレ、ケア
いまや土居のトレーナーさん的な存在(あくまで土居個人の視線から見てです)として色々とアドバイスを出してくれます。

そんな感じで、できるだけ彼女に診てもらえるように毎回働いている時間帯に立ち寄ったりして、
また、家では言われたことをできるだけ実行しようと習慣づけてみたりしています。

おかげで体はだんだん良くなり練習も再開することができました。

でもメンテナンスは必要と感じ、これからも週1ペースで彼女に診てもらう習慣は続けようと思います。

体は悪くなったりした今年でしたがその分

振り返ってみると

かなりハードな練習に耐えることができるようになりました。

シングルスをメインに活動するためTOTOS以外で練習場所を探す場合
【シングルス練習ができる所】⇒【学生がいるところ】⇒【部活やジュニアクラブ】
という図式が成り立ちます。

日曜日、TOTOSの定休日には10代の若者や小学生に混じって一緒の練習をこなしていきます。

今年イチできつかったのは、20秒ダッシュ・10秒ジョグのインターバルトレーニングを約30分続けた練習。

5分そこらで終わるだろうと甘く見ていたら大変な目にあいました笑

それ以外にもフットワーク練習やストローク練習を行い自分のシングルスのベースを作っていき

月イチで日曜日、同年代~目上のシニア選手が集まる練習に参加させてもらい、シングルス試合を重ね

シニアならではの戦い方、考え方を学ばせてもらってます。

会場は車で1時間ちょいかかる場所ですが

ウチの選手から言われた言葉
【上質なものに出会うことが大切】
経験を積むためには時間とお金をかけてでもやるべきだと、そんな思いで通ってます。

この練習会場は同年代の熱い選手と練習ができるだけでなくシングルスのゲームが存分にできる本当にレアな会場です。

ここに誘ってくださった先輩には本当に感謝です。

【1月の大会出場予定】
・1月17日北九州市バドミントン団体戦
ダブルス3つの団体戦。
韓国チームの通訳スタッフを兼ねて韓国チームで出場予定です。
・1月23日北九州市トリプルス大会
奥村コーチ・矢野先生・土居にとって大事な年間イベントの一つです笑
2連覇を狙います。
・北九州市総合選手権
シングルスのみエントリーです。
若手選手にチャレンジしていきます。去年から一歩前身の3回戦進出できたらいいなって夢見てみたり笑

1月から2月にかけては大会が続いていきます。

昔、ある先輩に言われた言葉
【大会が練習】
心に留めて

2月の九州社会人選手権を目指して

今日の月曜日、TOTOS定休日

昨日は大会運営で練習できなかったから

昼から高校の部活で練習

頑張ります。

ふと思ったのですが

あ、今年ほぼ毎日ラケット握ってるって笑

休みの日までバドミントン。

よっぽど好きなんでしょうね、バドミントン。

そんな、12月の活動記録です。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

スポンサー募集のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー