北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

平成27年度韓国研修~バドミントンを勉強する~

2015年5月8日
土居 正依

5月6日昼。
ソウルから1時間くらいかけてやってきたのは土居の留学時代に過ごした都市、水原市。

ここでは留学時代に出会った友人たちにあう目的でやってきました。

DSC_0471

ウォンイル中学校コーチ・チョハンソン

DSC_0459

テジャン小学校コーチのチョン・ヘジン(左)&イ・ウヌ(右)

3人とも韓国体育会に所属している職業・バドミントンコーチで、いわば土居と同業者。

ヘジンとウヌは写真のとおり、綺麗どころで優しそうですが

DSC_0458
指導者としては厳しく選手を指導しています。かなり熱いです。

土居は小中学生とシングルスを3試合させてもらいましたが、この3コーチから
「ドイ、ミスガタクサン!!」
と留学時代と変わらないアドバイスを頂きました笑

DSC_0457

ここ水原市では毎週水曜日(この日)は小学生~実業団までの主要選手が集まり合同練習を行っているとのことでした。

世代の垣根を越えて試合をしたり指導者同士が情報交換をし合ったりする場になっているようです。
この仕組みはTOTOSでもアリだな、と新しい練習の取り組みの発想が生まれました!

/uploads/2015/05/DSC_0456.jpg”>DSC_0456

試合練習が中心ということもあって試合に入れない選手たちは自主的にトレーニングに励みます。
種目は日本でもおなじみの縄跳びや体幹トレーニングでした。

DSC_0461

練習後はせっかくなのでと友人、チョハンソンと14年ぶりのセンドラを11点マッチ!

本人たちの名誉のために記載すると、ハンソンは今ではとてもふくよかな体をしてますが、当時は世界ジュニア代表選手としても活躍しており、日本の某超有名選手にも勝利しています。現在は指導者としても韓国ジュニア代表コーチの一人です。

昔に比べると少しはラリーができるようになりましたが、結果は5対11で完敗でした笑

さて、
ここに来た目的は、友人たちが韓国式の基本技術をどのように指導しているのかを知るためでした。

訪れた日がゲーム練習メインだったため結果的に土居のシングルス練習をしただけに終わり、なかなかそれを探ることは難しかったですが
ウォーっミングアップ時や試合練習の最中にアドバイスを出しているのを聞きながら

「なるほどっ」

と思うこともちらほら。

あ、土居のシングルスを通してミスが沢山以外にもアドバイスを色々と貰ったことも今後のTOTOSに生かしていけそうです。

今回の滞在で一番印象的だった、チョンへジンコーチの一言
【投資】
です。

小学生選手たちはスポーツテストに合格した選手のみが所属しています。

小学生たちはエリート選手という位置づけになり、学校(国)・家族・指導者が選手に投資しているとチョンコーチは言います。

だから選手は勉強よりもバドミントンを最優先に生活をしています。

そして将来、投資した成果が指導者や家族、国家に訪れるということです。

いいかえれば、投資しようのない選手はチームに所属していないということにもなります。

土居は、普及を主軸にバドミントン指導を行い地域に貢献していくことが目的ならば

この3人は強化を目的にバドミントン指導を行い国家に貢献していく

同じ指導者を職業にしていてもこのような考え方の違いは興味深いです。

DSC_0472

最後にTOTOS韓国の新規事業の一つ
【シャトル自販機】
が体育館にありました。

あ、これはTOTOSのものではありませんでしたが笑

人気がある体育館では1ヶ月に200ダースほどの売上げが出るらしいです。

日本にはまだありませんかね?こういうの。

どなたかビジネス的に興味のある方はご一報を^^

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー