北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

7月の土居 ~change myself~

昨日は金曜日Jrスクール到津Aのランキング(^^)

【まだ1位になっていないから多分今日1位になるよ】

ってお母さんに話していた通りの有言実行女子。

記念撮影していたから

せっかくだから一緒に撮って頂きました。

到津Aスクールは今年度、超初心者12名の女子だけでスタートして

メンバーそれぞれの個性が光りすぎて

賑やかすぎるスクール。

でもバドミントンのレベルアップもそれぞれが励んでいて

少しずつフォームを身につけていって

自分を変えていってる感があって

毎回楽しみです。

【自分を変える】

自分自身

7月はそんな思いが沢山あったなって感じます。

7月、少しずつ振返っていってみたいと思います。

【大会結果】
7/6北九州市クラス別大会
A級単:予選リーグ1勝2敗(途中棄権)
【練習実施日】
7/1 7/4 7/8 7/11 7/12 7/13 7/18 7/19 7/20 7/22 7/25 7/26 7/27 7/29

夕方前からのスクールに間に合うだろうと思って参加したクラス別大会。

だけどもそれが全くの計算違いで

進行の妨げになったりもするからと予選リーグ3試合目を棄権することとなりました。

やっぱりこういうのはよくない。

大会に出場するなら、スケジュールを確実にあけておくこと。

大会進行の方には大変ご迷惑をおかけしました。

こうやって敢えてタイトなスケジュールを組んだりするから

なんか、こう気ぜわしい雰囲気を持った男になってるような気がします。

7/5のラジオ放送出演。

自分の声や話し方を改めて聴いてみると

早口で、偉そうで、

全く好感が持てない話し方。

そうなるんですよね。

【ながら】

が多いと思います。

それは練習でもそうでした。

ゲーム練習なのに

相手を無視して技術練習をする自分。

そんなだから勝てるわけないのに

負けだしてイラついたりして。

時間がないからと

1つの事に対して

2つも3つも意味を持たせて取り組むという

一見効率がいいように思えますが

結局本題からずれたことをしているようになったりします。

【自分自身を変えよう】

この思いを前提にすべての行動をしたわけではないですが

一つ一つの気づきに対して

自分自身を変えていった7月。

バドミントン的にいえば
◎フットワークやフォームを刷新したこと
◎一つ一つの練習目的を再考したこと
◎足の痛みや体づくりを考えてガニ股を修正し始めたこと
◎新しい筋トレを始めたこと
◎ダブルスも競技として取り組んでいこうと思ったこと

また、車が故障した際には
◎体育館を自社で建てる、50歳迄にと設定したこと
◎次の車は軽キャンピングカーを買おうと決意したこと
なんて、少しワクワクする思いもしたり

先日

坐禅道場に行き初めて坐禅を体験しました。

20前後の頃

メンタルトレーニングについてよく考えてた時期に

坐禅を始めとした禅の本をよく読んでて

いつかは体験してみたいと思い続けて20年。

総合体育館の近所、3号線沿いに看板が出ているのでご存知の方も居るかと思います。

宗教色を取り払って

完全に坐禅だけをする場所

といった印象。

そこで

【坐禅を通して我欲を捨てなさい】

ってお話を聞かせて頂きました。

そっか

自己主張過ぎてもイケないね

反省とともに

そう思うと

もっと新しい自分に出会えるような気持ちを実感したこともあり

つねに自分をアップデートしていきたいねって

人生に対して更に前向きに考えていけるようになりました。

【8月の大会予定】
8/11福岡県社会人選手権
35歳代複:土居・田中(アリヨシスポーツ)
35歳代単:土居
8/31全日本社会人選手権
男子単:土居

8月からいよいよ大会シーズンが始まります。

今年は特に30代ラストイヤーということで

何か足跡が残るような成果があるように

頑張っていきたいです。

そういえば、昔

高校時代に好きだった布袋寅泰が歌ってた曲

【change yourself】

軽快なメロディと

布袋ならではの解りやすく熱い歌詞

you can change! 叶えてこその夢~

人生の応援ソングみたいな感じでしたね。

そんなの聴きながら

福岡県1周自転車の旅をした夏休み

思い出します。

さらにこの歌

19歳の頃、我が家に深夜番組・ドーモがやってきたときに

コンバット満が

収録中に歌ってくれたのもいい思い出(笑)

コンバット満はとっても優しいタレントさんでした。

話は戻して

change yourself

だとあなたになるから

じゃなくて

自分自身だから

change myself

ですね。

30代から40代に変わるラストサマー。

年齢が変わり

また

自分が変わり

より良い方向に進んでいけるように

生きていきたいと思います。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー