北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

5月の土居

2016年5月29日
土居 正依

DSC_0225

昨日ツイッターにもアップした写真です。

ここ最近、土曜日の実業団・ユースの練習は熱いですね。

特に上位選手達の熱い練習の取り組み方は

練習序盤のフットワーク練習やダッシュ練習を取り組む中

小中学生にも熱さが波及していき

何か体育館中に凄いオーラが出ているときがあります笑

私自身も選手の熱気に押されて練習内容にヒートアップしたものを取り入れるように意識していったり

人数がその他会場に比べて多いこともあり

状況に応じて練習内容の変更を加えることもあり

土曜日の練習は慌しく

練習内容を作っていくのに必死で

指導やコミュニケーションを図るところまで行き着かない現状、嬉しい悲鳴です。

とってもいい傾向の実業団・ユース練習。

選手の頑張りを感じて

土居も練習を頑張って取り組んでいます。

そんな5月の土居を振り返ります。

【大会成績】
出場大会無し

【練習実施日】
4/25 4/28 4/30 5/2 5/9 5/12 5/15 5/16 5/19 5/22 5/23 /5/26 5/29

腰痛と年度明けの喧騒の中で自分のバドミントンは少しおろそかにしていた4月。

バドミントン一人旅に行ったセブ島から帰ってきてから腰痛は順調に回復してしていき

TOTOSの事務作業も少しずつ落ち着いてきて

自分のバドミントンへのモチベーションは少しずつ上昇気味な感じです。

新年度になって練習日や練習時間が確保できるか不安だったけれど

どうにかこうにか保ってます。

その要因の一つは

【練習パートナー】

シングルスの練習を手伝ってくれる存在。

2名の練習パートナーは土居にとってとても貴重で有難い存在です。

その練習パートナーとの個人練習でシングルスのベースを作り

シニア先輩方との練習やTOTOS選手とのゲーム練習で実践を体感する。

この練習スタイルで週に2日~3日の練習日をつくり

今年度も引き続き自分のバドミントンスタイルを築いていきたいと思います。

腰痛のせいで思い切り動くのにためらいがあり、結果としてフットワークやネット前のストロークの精度が落ちたと感じたこともありましたが

今日久々、フルでフットワーク練習や各ストロークをパターン練習しながら思いっきり動くことができ

【練習楽しいな!】

と感じることができました。

落ちたところはまた少しずつ戻していけばいいかなと思いますが

昔なら

【これで万全!】

と、無理した生活スタイルに切り替えるところですが

ここ1年で自分の体のモロさに気づいた私は無理せずに

筋トレは通常の半分の量をコツコツと
1日練習よりも2時間練習で質を上げよう

少しずつ、慣らしていき頑丈な体を作っていきたいと思います。

今日、久々にこうやって自分のバドミントン活動について客観的に考えています。

社会人プレーヤーの多くの方は特定の指導者の元でプレーはしていない、言わば

【セルフプロデュース】

状態だと思います。

私も、先輩方に指導を頂く事はありますが基本スタイルはセルフプロデュースだと思います。

自分で考え実行しフィードバックをすることを繰り返してプレーし

そしてそれを踏まえて個人練習の練習内容を作っていき練習パートナーと一緒に練習していくスタイルです。

その結果、自分にとって必要な部分や苦手な箇所を特に練習していくことができるようになって効率よく自分のベースを作っていけてると思っていましたが

よくよく考えていくと

それって結局

自分のやりたい練習のみをしている状態にもなっているかもしれない、ということに気づきます。

中にはイレギュラーな練習をすることで見つかることもあるだろう。

だから少し考えました。

それで

今の土居にとって必要な練習かどうかは別として

個人練習時には必ずこの練習をこの量は実施しよう

というものを思いついたのです。

これでまた、新たな発見があり更なるレベルアップに繋がればいいかな、と内心楽しみに継続していきたいと思います。

【6月の大会出場予定】

・6/12北九州市クラブ対抗戦

・6/19実業団練習試合

・6/29~全日本実業団選手権

ついに全日本の季節がやってきました。

TOTOSチームにとっては2回目の全日本。

昨年は出場することだけが目標みたいだったようなもので右往左往しながら準備期間から大会までを過ごしました。
試合は惜しくもTOTOSチーム全国初勝利とはいかなかったことが課題として残りました。

それを踏まえて今年度は、チーム初勝利を目標とし

練習内容を全日本に向けて意識してみたり
全日本までの大会日程を作ってみたり
選手とコミュニケーションを図ってみたり

昨年よりも全日本に向けた取り組みはできていると実感しています。

さて

土居の大会出場ですが、6月の大会はどれも実業団・ユース選手が主体の大会になるので

6/12・6/19の試合は土居は状況に応じて出場する形となります。

それでも

全日本はメンバーギリギリでの出場になるので

土居の出番は確実です笑

TOTOSの練習日には選手のレベルアップのアシストをしていきつつ

自分の練習時にしっかりと取り組んでいき

チーム初勝利に貢献したいですね。

ちょうど今日で全日本までラスト一ヶ月となりました。

また、明日も個人練習です。

常に新たな自分を追い求めて

チャレンジしていきます。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー