北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

1月の土居 ~枯れる理由はそこに無い~

2021年1月31日
土居 正依

今月の表紙はこれですね!

SNSにもアップした写真です☺

少し早いけどバレンタインのプレゼント、頂きました。
【先生は毎年あんまりチョコもらえていないみたいだから・・・】
って気を使ってくれた小3女子のお二人。

嬉しくてありがたい反面
毎年バレンタインとは無縁な自分が少し情けないやら・・・ですね笑笑

頂いたチョコはハイボールのお供として夜の宴で美味しく食べました。

【美味しく食べる】

実はこれが今月なかなかできなくって。
でも逆にその喜びを知ることができて。

2021は今年はきっと食いしん坊な自分になることでしょう(笑)

1月。
初めての手術に一喜一憂した土居を振り返っていきます。

【大会結果】
出場無し
【練習日】
1/3 1/4 1/16 1/18 1/20 1/21 1/23 1/25 1/27 1/28 1/29 1/30

先月のブログでお伝えした通り
今月は鼻の入院手術が急きょ決まったため練習はかなり少なめ。

恒例のシニア先輩方との正月練習に参加した1月3日4日。
暫しのバドミントンとの別れを偲んで
この2日間はよく練習を頑張りました。
先輩が出す高速ノック・全面フリー20回×10セット(3人ローテ)
一番シビれた練習でしたが、よくついていきました。

そして
4日の午前に練習を終えてからは鼻の治療のために要した期間に入りました。

初めての本格的な入院と手術やっぱり少し不安と心配でしたが
沢山の方からの激励のお言葉がありがたかったです。

全身麻酔で眠っている間に終わっている手術だから安心(^^
とは言いつつもやっぱりね。。

でも
特に命に関わるような大手術でもない、
むしろたくさん激励した頂いた女性の方々が経験する出産に比べたらほんと些細なこと笑

本当に女性は偉大だな。
なのにオレって何なんだろう( ;∀;)なんて思いつつ。

そして手術当日。

手術は気が付けば終わっていた感じで
全身麻酔の不思議な感覚が今でも忘れられません。

終わった後は意識がもうろうとしながら寝てるのか起きてるのかイマイチな感覚で。

そんな中で
【あ、写真を撮っておかなくては】
ってことでこれがその時の一枚。

改めて見ると鼻がだいぶんでかくなってますね笑
鼻の中には色々なものが詰まっていたようで
わずかにしか鼻呼吸ができなかったです。

赤いのはもちろん血ですが
ずっと鼻血がでている、というわけではなく
手術で生じた出血の残りが出ているという感じで数日もすればなくなっていきました。

さすがに手術当日の夜は鼻が疼いて痛くてなかなか眠れませんでしたが
翌日からは特に問題なくいつも通りの日々を過ごせました。

そんな中での支障と言えば・・・鼻に詰め物をしているせいか
食事の味が全くわからないことくらい。

食べる楽しみが減ったことは少しつらかったです。

それでも
詰め物を取ったら戻ってくるだろう。
その時は美味しい食事はを楽しみにしておこう。

それから
退院して手術後しばらくは安静に、と言われていたのと
ちょうど大寒波で雪が積もりに積もった連休と重なったため

手術後数日は本当に家にこもりっきりで
睡眠と食事と少しTOTOSの事務作業を。

そして
連休明けの通院で
やっと念願の鼻の詰め物を取り除いてもらえることに。

おお、食事もまともに味わえる!

そう期待して昼ごはんは少し豪華にステーキ弁当を注文して食べてみて
気づきました。

味覚と嗅覚が全くないことを(笑)

いやコロナではないのですが

よくよく手術の確認書を見ていくと
人によっては手術後2週間程度味覚と嗅覚に支障が出る場合があるって。

全然普通なのにこの感覚が全く戻っていないのはつらい(涙)

それからは早く戻ることを願いつついつも通りの食事をしながら
でも手ごたえが無い日々で。
食事がイマイチ楽しくもないので自然と体重も減ってきて。

そんなこんなで
その後に初めて匂いを感じたのは手術から10日たった週末。
大会引率時の昼食にコンビニで買った宮崎風辛麺の
あの強烈なニンニクの匂い。

失われてた嗅覚ですらこんだけ匂うのだから
あの時体育館には相当なニンニク臭が漂ってたんだろうなって思います笑

でもあの時感じたニンニク臭は
本当に嬉しかったです。

それから少しづつ食事の味もわかりだしていったので
翌週の日曜日には日本酒と白身魚の刺身にチャレンジ。

かなり淡白な味も感じることができるようになり一安心でした。

手術から3週間以上たった今。
鼻はもちろん以前とは比べようがないくらいにスースー通って快適になりました。

またそれ以上に
食事ってバドミントン以上に大切だねってこの期間中に味わえたことも学びの一つ。

そしてようやっと
1月18日の週から本格的に2021年の自分のバドミントン活動をスタートさせていくことができました。

本当にやっとです。
普通通りの自分のバドミントン活動。

昨年の12月あたまから体調がずっと微妙で練習の質量はグッと減り
コート外での筋トレや縄跳び・ウォーキングなどもずっとやってなくって
さらに退院して安静にしまくってた期間・年末年始などなども入れてくと
かなり体は衰退化。

だからまずは以前の練習量をこなしていけるように
ゆっくりじっくり1週間の練習を取り組んでいくことからスタート。

その中で自分の技術課題に積極的に取り組んでおります。

幸い
安静期間に色々と調べたり見たり整理したりすることができたのが大きく

また
重要な大会は夏場~秋に控えているため
この冬場~春は土台を整えてしっかりレベルを上げていく時期にしていこうと
ゆっくり丁寧にコンディションを作りに励んでいます。

モチベーションがだいぶん戻ってきたと感じる今日この頃。
その背景を改めて考えると
やっぱり

TOTOSの皆さんのおかげなんです。

TOTOSではたくさんの学びがありますが
今、一番思うのは

皆さんから
可能性を学ばせて頂きました。

皆さんがチャレンジしていく姿は
私自身が想像もしていなかった数々の出来事があります。

そっか
こんなこともあるんだね
あんなこともできるんだね
すごい成果が表れるんだね
などなど・・・

自分が思う以上に無限の広がりがあり
自分で限界なんて作るもんじゃないなって思います。

また
年末に見たサスケオールスターズの皆さん
競泳の池江選手

トップアスリートの方々のお姿を拝見していき

まだまだ自分はできることが沢山あると思いました。

だからこそ

枯れる理由は作らない
枯れる理由はどこにもない
枯れる理由はそこに無い

そんな言葉がふと思い浮かび今月のタイトルにしました。

【2月の大会出場予定】
無し

大会出場予定はありませんが
1週間の練習計画の中でゲーム練習ができる場が1日あればそれで今は満足。

とくに最近は中学生メンバーの成長により
シングルスをしていても少しずつ【ヤバイな】って
ヒヤヒヤする場面が多くなり
でもそれが嬉しくもあり、

子供たちとの練習を通して
自分も刺激を頂き、高めさせてもらってもらってます。

高めさせてもらってる。
その意識はプレーだけでなく知識も。

TOTOSの皆さんががもっと楽しく、そして活躍してもらえたらという思いから
もっと自分には学びが必要だと痛感し
北九州市のスポーツ指導者講習会に参加し始めました。

単にバドミントン技術や戦術を伝えるだけの人ではなく

どうすれば皆さんが
今以上に楽しく
さらに主体的にバドミントンを取り組み
レベルアップして試合で自分の力を発揮していくか

ここ最近の大会引率を通して自分に課した課題です。

また技術や戦術に対しても学んでいく中での疑問が生じました。

情報が溢れすぎて結局何が日本の正式なバドミントンスタイルなのかわからない。

・・・日本のオフィシャルな指導を知りたい。

そこで。

コロナ渦で大会等が少ない今だからこそ
時間が作れるのではないかということも後押しして

指導者資格を取得しようと決めました。

バドミントンのスキルをコート以外の場所でもっと磨く。
そしてTOTOSでの活動に繋げていき、そこからさらに紐づけたいのは

海外での活動。

特に
青年海外協力隊。

ここ数年
年末年始のゆっくりした時にふと想いを巡らせる夢の一つです。

青年海外協力隊は年齢的に難しいかな・・・
と思っていたけど
よくよくホームページを見てみると40歳以上どうかすれば60歳以上でもイケそうな案件があります。

そうなると

最長でも60歳迄TOTOSで頑張ってバドミントンのNPO活動を取り組み
そのスキルを持ってTOTOSを休職し青年海外協力隊へ。
2年の任期を終えて協力隊の経験を活かしてTOTOSで海外普及活動の専門スタッフとして海外を飛び回る。

そんな夢の道程・・・

なんだかいいなって☺

せっかくだからTOTOSのホームページの土居紹介ページも
文章を少しリニューアルして頂きました。
http://www.totos.or.jp/academy/biz/doi-masayori/
夢は語って始まるもの
だからまずは発信をってことで!

TOTOSの活動から
海外へ
夢を繋げて。

そんな夢の第一歩の1月?
今月もTOTOSの活動などなどを
写真で振り返ります!

正月は家族でお墓参り+ランチを。

筑豊・田川でおなじみのお店で甥の記念撮影笑

連休中の雪景色。

夜の12時に撮ったのですが雪でこんなに明るい情景はなかなかありません。

今月のJrスポーツ体験教室では北九州市発祥のスポーツ【サッセン】を体験!

スピーディな現代風チャンバラ?
瞬発力とステップはバドミントンにもつながりそう。
そして何より楽しい!

また機会を見てTOTOSで体験してもらおうと思います。
サッセンホームページ→https://sassen.jp/

1月のシニア練習では久々のコミヤさんが参加(^^)

教室を盛り上げてくださる楽しく元気な方。
曽根から小倉迄自転車で往復する体力、素敵です!


ユースJrでは毎月末にランキングを決める試合をする中で
様々なアンケートをお題に選手に寄せ書きしてもらって共有しております。
みんなの個性がある答え、とっても素敵です(*^^)

今月は韓国料理の写真を撮ってなかったのでこんなのはどうでしょう。

ゆるキャンに出てきた焼き肉まんを作ってみました!

美味しかったですが
本式のホットサンドメーカーで作ればもっと美味しいのかな?
なんて疑問を持ちらながら、でした笑

明日から2月。
少しづつ春が近づいてきますね。

自分の活動も少しづつ暖かく、そして熱く
1つ1つ、お1人お1人との出会いを丁寧に大切にを心がけて

取り組んでいこうと思います。

今回も長々とお読み頂きありがとうございました_(._.)_

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー