北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

9月の土居 ~挑戦は拒まない。~

9月。

41歳を迎えました。
40歳から41歳。

1歳が刻まれたことに
40代からの人生後半戦。
スタートしたんだなってしみじみ。

そんな中行ってきたのは

人生初の車中泊&ソロキャンプ!

とりあえず自撮りしてみたら
いい感じに楽しんでる人っぽく撮れましたが
実際は
夜眠れるか不安だったり
夕食に食べた何かが悪かったようで腹痛が収まらなかったり(笑)

そんな中にもかかわらず
フェイスブックにアップしたところたくさんのいいね・コメント!
ありがとうございました!

これまで海辺ばっかりに行ってた一人旅。
こういった山の景色もいいねって
九州の近場で
素晴らしい景勝地がたくさんあることを知りました。

今回の車中泊は
コロナ自粛生活中に
【絶対に9月に行こう】
って決めていたことでした。

自然災害や不慮の出来事で住む家を失った時にも生活できるよう
また
将来の海外生活を想定して
どんな所でも生活できるように予め慣らしておきたい
そんな思いからです。

今回は泊まることだけを目標にしたこともあってあんまりアウトドア感は少なかったですが

少しずつバージョンを上げていき
焚き火をしたり
食事を作ったり
車中泊で数日間生活する等
様々なことが出来るようにしていきたいと思ってます。

このキャンプ中に竹内結子さん死去のニュースを知りました。

自殺にしろ病死事故死その他もろもろ
いつ死ぬかなんてわからないって思い、だけど
確実に若者よりも40代は死ぬことが近づいていることは間違いないわけで。
・・・そう思うと41歳になった自分。
まだまだやりたいことがありますね(笑)
人、一人の人生なんて小さいもの、なんて最近思うけれど
それでも
人生を彩る打ち上げ花火、上げていきたいと
思いを馳せながら
車中泊&キャンプは私自身の新しい挑戦。
そしてその他にもこれからもっともっと楽しい何かを見つけに。

41歳の自分が始まった9月のバドミントンを振り返ります。

【大会結果】
9/12・13北九州市年齢別大会
40代単:2位
40代複:2位(土居・矢野)
【練習実施日】
9/3 9/4 9/5 9/6 9/10 9/11 9/14 9/17 9/19 9/21 9/23 9/24 9/26 9/28 9/30

年間目標大会の市年齢別大会は初の40代カテゴリに出場で両方とも2位。

余談ですが

チームの仲間や知り合いが
この2位・準優勝だった場合。
【おめでとう】
【惜しかったね】
どちらの声かけをすべきか悩ましいところじゃないですか??

特に
大会で実際に試合を見ていなくて
後日、結果だけを知った時とか。

今回の自分
両方2位の結果は
40代の先輩からの洗礼を浴びましたね。
一番結果を出しやすい41歳での大会出場だったけれど
にもかかわらず
単複とも
これに勝てば優勝って試合は
どちらも不本意な内容に。

8月のブログにもちらっと書きましたが
自信を持って球を打ててない状況がずっと続いていて

大会の動画・ダブルスを見てても感じたのですが
それゆえに本来の思い切りの良いプレーができてなく
結果
ミスが増えたりせっかくのスマッシュは棒球になったり。
よく言えば慎重になりすぎているのですが
かえってそれが悪循環にまわってしまって。

対戦相手のことがあまり見えずに
自分の技術に偏った練習・ゲームをこなしていたことも
思い切りの良くない原因の一つでした。

結局
球が入った・入らない
いい球が打てた・打てない
の判断でのゲームになるのでミスが増えるのは当たりまえ。

バドミントンは球入れのゲームじゃないのにね。

また
自粛明けの夏場ということもあって体がついていかずハードな練習を抑えたり
感染拡大防止観点からあまり声を出さないでゲームをしたりとか
そんな側面からも思い切りよくプレーができなかった原因がありました。

単複とも
優勝した40代の先輩方は
対戦相手を見てプレーされてて
後半になるにつれて
劣勢になる自分をひしひしと感じましたね。

昨年の30代最後の同大会では
最高の締めくくりだったのに対して
今年はこんな感じで一転するなんて(笑)

バドミントンから自分を学ぶことは本当にたくさん。

そんな今回の大会を反省して

年齢別大会明けからは
通常通りに練習量を戻し
怠っていたトレーニングも復活し
未だ技術系に頭が偏りがちな練習は
少しづつ相手を感じるように心がけて
練習に取り組み始めました。

次回の大会は決まっておりませんが
じっくりとしっかりと練習にとりくみ
楽しい瞬間を味わえるゲームをしたいと思います。

私にとっての年齢別大会は不本意に終わりましたが

TOTOSメンバーの皆さまの挑戦には心動かされました。

クラス分けがない年齢別大会において
一般・30代・40代・50代の各カテゴリに
特にCD級の方々が沢山出場したこと。
それぞれの想いがあっての挑戦に
一勝することは難しかったですが
1試合・1ラリーの中に
喜びがあったり
手ごたえがあったり
試合後にそんなことお聞きする表情は笑顔で。

素敵だなって。

そして
中学生シングルスでは上位入賞・進出が多かったことや
初参加・初勝利目前の小学生ゲーム内容。

そんな皆さまの大会へ向けた、大会当日を見て思った言葉

【挑戦は拒まない。】

チャレンジしたいバドミントンの活動・・・
種目や大会等はみんなそれぞれ。
やりたいようにやってもらいたいという想いと
前向きなバドミントンへの想いを拒まずに
そのチャレンジに対してどのようなサポートや応援をしていけるか。

自分一人の力なんて本当にごくわずかなもので。
でもそこを常に念頭に置き
これからも目の前のTOTOSの活動・TOTOSメンバーの方々とコミュニケーションを図っていきたいと
思います。

【10月の大会日程】
10/4北九州市クラブ対抗戦
10/11TOTOさんとの練習試合
10/24スターフライヤーさんとの練習試合

明日は北九州市のクラブ対抗戦(団体戦)
TOTOSからは
男子4チーム
女子4チーム
出場します。

8チーム出場、かなり大規模になりました。
メンバーがそもそも多いってのもありますが
恐らく挑戦する想いを持った方が多いからこそ8チームの編成ができたのだと思います。

TOTOS=土居の色が強いと
TOTOS以外の方は思うと思いますが

実際のところ自分は
ゲームを見て的確なアドバイスを出せたり
沢山の知識を持ってコーチができたり
そんな能力が低くて

レベルアップや入賞・チャレンジする気持ちを持つことなどなどは
メンバーの皆さま同士のコミュニケーションによるものが大きいと思います。

だから明日もきっと
普段から培っているものを発揮して
楽しく一生懸命な団体戦・試合を見ることができることだと思ってます。

そして土居は
微力ながらも各チームの何かしらのお手伝いができるよう
自分もメンバーもみんなが楽しい1日になりますように(^人^)

9月はたくさんの行事・写真がありました!

月イチシニア練習も再開!

先輩・永久さんから学ぶ新人の小宮さん(手前)
大会出場を目標に7月からバドミントンを開始!

年齢別大会中の土曜日はたくさんの高校生が集まりました。
みんなバドミントン好きなんだなって笑

小倉聴覚の部活も再開!
部員は一人になりましたが部活を盛り上げてくださる
練習サポートさんのおかげで楽しくにぎやかです。

今年度ユースJrに加入した新人小学生女子2人と県大会に!
レベルが高い大会に力及ばずでしたが手応えありました。


小中学生初心者対象のJrスクール三萩野ではあらたな取り組みを。
一般初心者コースの方々にサポートを頂きながらレベルアップを促進。
世代間交流にもなってとってもいい雰囲気!

そして
9月の韓国料理チャレンジは業務スーパーに頼ったメニューに(笑)
レトルトの参鶏湯は700円と一見割高に見えますが
鶏1羽丸ごと入って食べ応えあり。

2食~3食にわけて食べるくらいでちょうどいい感じなので
コスパ高いと思います。
高麗人参臭もしっかりあり本場の味っぽかったです。

さらにオリタン
カモ肉のスープ料理です。
こちらも業務スーパーで仕入れたカモ肉で調理。
あっさりして美味しかったです!

そしてプルコギ。

業務スーパーの冷凍食品です。
解凍してもやしとニラと玉ねぎと炒めればできあがり。
安くて量も多く、味もしっかりついているのでとても美味しかったです!

10月もたくさんの楽しい写真が撮れますよう
精力的な活動を心がけていきます!

今月も長々とお読み頂きありがとうございました_(._.)_

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー