北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

3月の土居 ~急がば回ろうか~

2020年3月31日
土居 正依

こんにちは(^^)
北九州の体育館が使用できなくなりもうすぐ1か月が経とうとしております。

みなさんお元気ですか?
TOTOSはというと
体育館が使えなくなり開店休業状態の日々。
土居は事務局内で毎日事務作業ばっかりやってます。

土居のバドミントン活動ブログ。
今月はTOTOSの現場でのバドミントン活動ができなかった1か月の出来事を綴っていきます。
バドミントンが無い分、若干毎月の流れと違うところもありますがよかったら是非お読みください。

3月はインターンの大学生さんが3名、定期的にお越しくださって
ネットショップやチラシの作成を手伝ってくださいました。

事務局では毎回BGMを流しながらの作業。
今流行っている人や曲を教えてもらったりして今のカルチャーを知るきっかけに。

これまで土居が好きな昔の歌やK-POPばかりを流しておりましたが
今回のインターン生さんが来て以来、一人での作業でも
事務局では日々ここ最近の歌を中心に流すようになりました。
ちなみに本日のBGMはUruさんです!

やっぱり今を知るって大切だなって学びました。

その他にも
経理スタッフさんが来て帳簿記入のやり方を教えてくださったり
実業団メンバーが来て今年度の総会を開いたり

日々の活動に必要な土台作りができた月になりました。

また、時間が豊富なこともあって
普段だったら時間をとってできないようなことにも目が向いていきました。

先週の木曜日には作業スペースを模様替え。

1枚目のインターン大学生さんたちとの写真と同じ角度で撮影しました。
比べてみるとだいぶんすっきりして空間がうまれましたよね。

【真ん中にあるマネキンは何??】

って気づきました?

あれはTOTOSのメーカー時代の名残で。
マネキンにTシャツやユニフォームを着せて写真撮ってネットにアップして。

さすがに今はお役御免になりましたが
2体あったうちの1体は廃棄したのですが
1体だけは歴史を振り返るものとして残しておこうと
事務局でカバン掛けとしてがんばってもらってます。

こうして広くなった作業スペース、
ちょっとした素振り練習だったらここでできるようになり
作業の休憩時間にちょいちょいやってます(笑)

外出の自粛要請が出た3/29には丸1日をかけて談話スペースのワックスがけ。

もう何年も放置して黒ずんでいたので時間をかけてできてよかったです。
明るい印象を取り戻しました。

あ、右側の段々は階段です。

事務局はメゾネット式で3部屋あって

1階1室は談話スペース
2階1室は作業スペース
2階1室は土居の寝床

TOTOS中心に部屋はレイアウトされてます。

こうして雰囲気も一新した事務局です。

3月は来てくださる方が多かったのですが
4月は今のところ予定ゼロ(笑)

せっかくきれいにしましたが、明日からは自分一人でその景色を楽しみます。

【誰か呼んだらいいじゃない】

せっかくだからこの機会、事務局に誰か呼んでバドミントン談義でも。
そんなことも考えたのですが

現在の情勢で思うのは

できるだけ不要不急の出会いは避けて
感染拡大を抑える一助になるよう努める方がいいのだろうと判断してます。

3月の中旬頃まではバドミントンができること、またTOTOSの各事業を再開できることを一心に望んで毎日を過ごしておりました。
だから敢えて遠方の体育館まで行って練習したり開催したりもしました。

だけど
情勢が変化していった3月23日以降から気持ちが切り替わり
今やるべきは
【バドミントンができること】より【コロナが落ち着くこと】が優先に切り替わりました。

いやホント
今まで生きてきた40年間で色々な災害や社会の変動を目の当たりにしてきましたが、
今回のコロナはこれまで史上、人生最大の大直撃なる被害(笑)

今バドミントンできなくてもいいから早いところ終息してもらいたいです。
それが今の幸せ。

逆にそんなモチベーションじゃなかった3月のはじめ。

TOTOSの活動ができないならということで時間を有効に使おうと
普段なかなか会えない方からお話をおききしたり食事をしたりしに行きました。


毎度毎度の酔っぱらい写真ですが(笑)
居酒屋を2店舗経営している高校時代の友人(右)と
その居酒屋にお酒を持ってくる酒屋の高校部活の後輩(中央)と。
友人のお店、たまにしか行けませんが好きなんです、少しTOTOSとスタイルが似てるところが(笑)
コロナが落ち着いたらまた行きたいなって思ってます。

シャトルハウス福原さんにお会いし体育館所有のために必要なことを色々とお聞きしました。

お聞きして思うのは
こういうコミュニティ拠点が一つあるともっとTOTOSやバドミントンが楽しくなるだろうなってこと。
TOTO所有のバドミントン体育館所有を目指していくにはどうしたらよいのだろう。

建設資金。。

新年度の収支予算を作る中で改めて支出と収入を見ていき考えていきました。

本来なら
事務局でゆっくり作業をする時間があればとか
常駐の事務局スタッフがいればとか
思ったりするくらい作業量は多いのですが
何だかんだで
1人で現場と事務局を兼務していった結果

収入と支出

かなり見落としていたことに気が付きました。

ここで一度整理して
新年度から仕切り直して頑張ろうと
・新たな収入づくり
・不必要な経費の削減
整理してやっていき
大幅な経費削減に成功し
新たな収入は作れておりませんがその準備作業を順調に進めております。

あとはコロナが落ち着いて通常通りTOTOSの活動が再開できれば、なのですが汗

コロナの期間、まだまだ長期戦になることを想定し生活していこうと思ってます。
だからできるだけ運動になるように、そして経費の削減を踏まえて
移動は全て徒歩に切り替え!

昨日は南区の競馬場駅近くにある事務局から
歯医者(三郎丸)→AIM→市役所→買い物(サンリブ守恒)→事務局
朝9:30スタートして帰り着いたのは15:30(笑)

体育館が使えない間は体重と体脂肪を気にしながら
定期的な運動と自主練習を。

公園での自主練習も定期的にやってます。
滑るので全力でフットワークとかはできませんが
素振りやステップ、筋トレ、ダイナミックストレッチなどなど

韓国留学時代を思い出して
クロスカントリーもやりました。

【クロスカントリー?】
韓国ではそう呼んでましたが
ようは舗装されていない山を走るだけです(笑)

事務局スタート→山田緑地→緑地の中の森(山)
ここまででおおよそ1時間20分。
緑地の中の森(山)の中だけなら約1時間。
少し休憩をはさんで山田緑地から軽めのジョギングで事務局まで帰ってくるのに40分で合計約2時間のクロスカントリー。

翌日の筋肉痛といったら激しいことこのうえなかったです涙
クロスカントリーはさすがに定期的には・・・また気が向いたらやってみようと思います(笑)

なんだかんだで楽しみながらやってる自主練習ですが
やっぱりバドミントンは相手とのコミュニケーションがあって楽しい競技。
だから一人でやってるのは少し
物足りなさがあるというか
ムリして頑張らなきゃならないとか
発散感とか充実感とかが少なくって。

また
今まで気が付かなかったのですが
天候に左右される屋外での自主練習は
スケジュールの立て方が難しいですね。
長期戦覚悟の4月からは
改めてスケジュールを調整しなおそうと思ってます。

明日から4月。
何回でも言いますがコロナ、早く終息してもらいたいですね。

今日も昼間散歩をしていて
【コロナが終息したらこれをやろう、あれをやろう、あそこに行こう】
色々な思いが駆け巡ります。

3月下旬はパラオ共和国にバドミントン普及に行ってる時期でした。
パラオ協会の副会長さんと毎日、SNSで打ち合わせをして
友人・メルビンからは幼い娘と息子を是非コーチしてくれとメッセージを頂き
他の団体からはバドミントンに使えるからということで卓球シューズを37足寄贈してくださったり
そうそう
インターン生さんはパラオで配布するTOTOSの紹介チラシを作ってくれました。

まるで英字新聞みたいでかっこいいチラシ!
パラオの国旗色を使ってるのもポイントですね。

準備は着々でしたが
結局3月上旬にはパラオ渡航を断念し航空券とホテルをキャンセルに。
キャンセル料の支払いは生じ余計な経費が生まれましたがいい判断をしたと思います。

それは自分にとってもTOTOSにとっても地元にとってもパラオにとっても。

だけど心配なのはパラオでのコロナの影響。
観光が主な産業のパラオなのに現在発着している飛行機は確かゼロだとかいう話で
主要産業が成り立たなくなっているうえに
万が一パラオでコロナが発見され感染拡大したら
パラオの医療では大変なことになることが予想されるそう。

パラオ旅の時にお世話になった現地のレストランシェフ・森崎さんから電話で情勢を色々とお聞きしました。

ただ・・・
夜のお酒タイムの中での電話なので記憶が曖昧ですが(笑)確かこういった話だったかと思います。

終息したら行きたいところの1つ、それはやっぱりパラオですね。

世界中でコロナの影響があって不安な日々ですが
ソフトバンクの王元監督が今日、テレビで
【振返った時にちょっと大事をとりすぎたなと言われる位(の対策)がちょうどいいんじゃないか】
みたいなコメントを言ってました。
野球が仕事のプロ球団が活動を休止するってニュースと併せて結構自分にとっては心に響きました。

今、優先すべきはやっぱりスポーツ以上に感染防止なんだなって。
私もこのくらいの気持ちで4月を乗り越えていこうと思います。

まとめていくと
【急がば回れ】

バドミントンがやりたいなら
TOTOSの活動がやりたいなら
コロナの終息の為に今は只々粛々と。

今月も長々とお読み頂きありがとうございました。

今からストレッチして筋トレの時間、がんばります(笑)

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

スポンサー募集のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー