北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

6月の土居 ~職人さん~

久々の記念撮影はTOTOSの【T】ポーズ(^^)

昨日のTOTOSランキング時に撮った出来たて記念写真です。

大判パネルの入れ替えに伴い各事業ごとに記念撮影やスナップ写真を撮影していった6月。

大判パネル

北九州市立総合体育館1階に設置されておりますが、情報が古くなったこともあって刷新することに。

新しいものは総合体育館のほか三萩野体育館・藍島小学校・藍島渡船待合所に掲示して頂く予定で8月に完成予定です。

さて昨日のTOTOSランキング。

3か月に1回、TOTOS所属選手総出の定例行事として始めてそろそろ3年目に入ります。

大会申し込み時のランク決めが主な目的ですが

それ以外にも、【交流・組織・成果】様々な意味合いを含ませております。

そして今回は改めて全日本実業団の結果をユース・クラブ・パラメンバーにご報告しました。

実業団メンバーが揃って人前に立つ機会。

今までで初めての取り組みで感慨深いものがありました。

TOTOSにはいろいろな活動がありますが

その中で実は実業団が一番歴史が長くNPO法人設立当初から続けている最古参の活動です。

11年目の実業団チームは全日本実業団で初勝利・予選突破に沸きました。

そしてベスト32強、チャレンジリーグ参戦はあと一歩のところで掴めず言葉がでないほど悔しい思いを味わいました。

これまでの

【全国に出るチーム】

から

【全国で勝つチーム】

悔しい思いを経て意識が変わりました。

実業団は今まさにステップアップのときを迎えております。

今のメンバーのためにもだけれど

【次世代を担う子供たちに残せるTOTOSの財産として】

チャレンジリーグ参戦は何としても成し遂げたい夢です。

今回の敗退

一週間経った今振り返ると、チームにとって貴重な経験になりかえってよかったと思えるようになりました。

やっぱり負けから学ぶことを多いですね。

6月の土居を振り返ります。

【大会成績】

6/9福岡障がい者オープン大会
車いす単:予選リーグ1勝2敗
6/14第68回全日本実業団選手権
単2勝:土居

【練習実施日】
6/3 6/4 6/7 6/10 6/11 6/13 6/17 6/18 6/21 6/23 6/24 6/28

久々に自分のバドミントンについてかけそうな月になりました。

TOTOSの活動で頭がいっぱいな今年度、自分のバドミントンは置き去りになってる感は否めません。

【少しレベルが下がったんじゃない?】

こころのどこかに自分の現状に対して冷静に評価する自分がいます。

【大丈夫かな】

8月の大会を控えて不安な自分と

【そんな時期もあるよね】

悟った自分が交錯します。

今月は大会出場2つもできましたが、車いすも全日本も事前の準備がまるでできていない状況での出場で拙い試合になりました。

普段の練習でも昨年度よりシングルスゲームをする機会がめっきり減ってしまって

たまにTOTOS内の若手と試合をしてもゲーム感があまり掴めない状況に困惑していました。

でも

少し安心したのが23日の土曜日に久々シニア先輩の練習に参加した時にシングルスゲーム練習ができたこと。

その試合に勝ったのもよかったですが、

それ以上に

ゲーム感が少し戻ったこと

モチベーションが戻ったこと

この二つを得たことは大きかったです。

そして新たな課題を見出せました。

そういえば

課題、というわけではないけれど

考え方の発見?

5月のパラオからずっとラリー展開について改めて考える日々です。

自分を分析してみると、

どこの展開が一番ポイントが奪えるのか

また、失点が多いのか

相手とのコミュニケーションを持ってラリーを展開することも大切ですが

自分のプレーを知って

自分が得点を得ることができる展開作り

自分のプレーとかラリー展開は何となくイメージがつくのですがイマイチピンとこない部分も。

久々にビデオ撮りしてみようかな・・・

あ、

先日の全日本実業団、メンチェンで出た時の動画、俊成さんが撮っててくれてました(笑)

この試合、相手チームのJR東日本新潟さんはまとまりがあって盛り上げ上手でとっても雰囲気のいいチームでした。

そんなチームのみなさんは土居の出場を見て

【おぉっ、職人さんが出てきた!】

土居の雰囲気からそんな話をされていたようですw

職人さんか・・・

悪くないですね(笑)

後日改めて一緒に練習しているメンバーに

【オレって職人ぽいですか?】

尋ねてみたところ

【そうですね。でも清潔感がないわけじゃないし年季が入った味が出ている人って感じです】

そっか

髭に短髪って、たしかに職人さんぽいな

そしてそろそろ40歳を迎えるとなると

味が出ててくるものなのかも。

そういえばこの土居活動ブログをやりだした3年前くらいに書いた内容に

北九州市内で同じ左利きの先輩、伊藤さんみたいなカッコいいプレーヤーになりたい

って書きましたが

伊藤さんこそ味のある職人さんっぽいカッコよさ。

憧れの伊藤さんに少し近づいてる?

だと嬉しいですね。

でもせっかくなら

実績や経歴も

伊藤さんみたいに残したい

そんな憧れの先輩を目指して

これからも取り組んでいきます。

【7月の大会予定】
無し

8月5日は福岡県社会人選手権。

全日本シニアの予選を兼ねてるので絶対出場はもちろんだけれど

まだ上位進出をしたことがないので

35歳代は残すところあと2年を考えても

今年、結果が出ればいいなって思いがあります。

だけれど

目標大会までにシングルスの大会がないこともあって

県社会人までにどうやってゲーム感を掴むか、ここがポイントになりそうです。

空いた時間や休日をみつけてシングルス練習できそうなところにお邪魔しなきゃですね。

8月5日

そろそろ残り一か月を切ります。

そしてこの日、TOTOSのイベントも開催されます。

わっしょいの花火を見ながら食事を酒を楽しむイベント

【レクスポコンパ・スピンオフ】

昨年は台風で中止になったこのイベント

まったくスポーツ・バドミントンと関係がありませんが(笑)

レクスポメール登録をされている方を対象に参加を促し

男女2対2そしてTOTOSスタッフ2名の合計6名、わっしょい花火のビュースポットなお店でテーブルを囲み花火を楽しみます。

夏。

毎年思うのですが

思い出に残る夏にしたい。

この思いって何なんですかね

夏って期間が短いこともあるのか

10代の頃の名残なのか

スペシャル感があります。

今年の夏も

何か心に残る

人生の宝となる夏にしたい。

そう思い

今日も練習頑張ります。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー