北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

2月の土居 ~孫悟空の境地~

TOTOS総選挙。

といえば芸能界っぽいですが、先週からTOTOSでは投票期間に入っています。

各練習会場から1人ずつ年間通じて頑張った方、お世話になった方を参加メンバーで投票して決めて行きます。

選ばれた方は【頑張り屋さん大賞】【ありがとう大賞】という名目で後述する【TOTOSパーティ2018】にて賞品を授与します。

結果を表彰することはよくある流れですが

過程も大事です。そんな気持ちの表れが今回の2つの賞を創設するきっかけになりました。

さて

2月も終わりになれば少しずつ暖かくなりはじめ春の訪れを感じるこの頃です。

気が付けば昨年のいつ以来だろうかと思うくらい、今日はお昼からのんびりした日曜日を過ごしています。

今週は、九州社会人で無理してプレーしてじん帯を少し痛めたみたいで自分のバドミントンはできずじまい。

さらに追い打ちをかけるようにインフルエンザにかかりTOTOSの活動はお休みを頂いておりました。

【大会終わったんだから少しゆっくりしたら?】

という天のお導きだということにし、今週は今日を含めてスローライフな日々を過ごしました。

インフルエンザは症状が軽かったとはいえ11年ぶり2度目の出来事。

11年前の死にそうなくらいの高熱を思い出し、

あの頃みたいに酷くならないようにとにかく頑張って治しました。

自分は体調がすぐれなくても比較的食欲はいつもある方なので、このインフルエンザも食事面で撃退しようと

いつぞやお昼のTV・バイキングで放送してた【ショウガ鍋】を大量に作り毎食がっつきました。

そのおかげなのかそこまで高熱も出ずインフルも2日で終了できました。

このショウガ鍋、レシピを見ると【ウソ、絶対まずいやろ?】失敗感満載なのですが侮ってはいけません。

スープは白だし・ショウガチューブ丸々2本とニンニクチューブ丸々1本のたったこれだけ。

だけど、これがほんとに美味しいのです。

よかったらレシピを見てみてください。→http://www.fujitv.co.jp/viking/con161219.html

2月の土居。

今回は2つの大会にスポットを当ててお送りします。

【大会成績】
2/4北九州市総合選手権
男子単:2回戦進出

2/17全九州社会人選手権
30代男子単:1回戦敗退

【練習実施日】
1/29 2/1 2/5 2/8 2/11 2/12 2/15 2/25

先月のブログでお伝えしたように2月は市総合出場からのスタートでした。

初戦は強豪高校の1年生。

恐らくケガをしていたのでしょう。無難に勝つことができました。

この高校生に限らずですが、ここのところ対戦したケガ付きの高校生との試合を振り返ると

ケガによる損失で私が勝ったというよりも

ケガによるメンタルのダメージが大きくて私が勝ったという印象があります。

社会人はケガしてても、その損失の下げ幅をあまり相手に見せない、隠すような感じがありますが

高校生は【ケガしてます!】ってアピールしながらプレーをしているようで

やり易い感は否めません。

さて、2回戦は1月のクラス別でも対戦した大学生のカバヤマさん。

クラス別では剛腕スマッシュが全く取れずにラリーが続かなかった印象と

【こうすればもう少しラリーが繋がるはず】

だという確信があって、

【カバヤマさんのレベルに少しでも近づこう】

アップも入念に

前回の試合を思い出し、どう試合をするかイメージをし

心を引き締めて試合に臨みました。

序盤、集中力がみなぎっている自分を感じられました。

カバヤマさんのスマッシュが前回よりも遥かにレシーブできだして

そして、確信のあった展開でラリーが繋がりました。

さらに、【ここっ!】ってところで配球を読んで仕掛けることも何度かできました。

1ゲーム目の序盤は前回のクラス別とは180度違う流れからスタート。

カバヤマさんについて行ってました。

この時の自分は、今年度中で一番集中力が増していて

【界王拳】か【スーパーサイヤ人】にでもなったみたいで

髪の毛が金髪になったかのようでした笑

【やべえな、強いな。ワクワクしてきて楽しいな。。】

そういえば、それに合わせて試合中の独り言も孫悟空みたいな呟きが多くなってましたね笑

だけども孫悟空との圧倒的な違いは

それを持続する、またはさらにヒートアップさせるだけの底力は持ち合わせていません。

結局試合は13-21 10-21で完敗でした。

集中力は続いても体力筋力や高負荷なラリーは、練習で積み重ねていない分続きません。

仙豆があれば話は別ですが。。。

だけど、この大会で準優勝したカバヤマさんに序盤だけでもラリーができたことは何よりの収穫で試合後はカバヤマさんに何回も【楽しかったです、ありがとうございました】御礼を言ったほどです。

【30代単でカバヤマさんほどの強者が果たしてどの位いるのだろうか?】

そう思うと、来る九州社会人への大きな自信へと繋がり

【目標を達成、絶対。】

という目線に変わっていきました。

そして迎えた2/17九州社会人。今回の目標は【2回勝つ・またはベスト8入り】

初戦の相手はダブルスの第4シード選手で準優勝した相手でしたが

決して弱気になることもなく【おれはやる】ただそれだけでした。

また、相手もダブルス連続試合後のシングルスということもあったり少々お疲れ気味だったかと思います。

1ゲーム目は17-9の大量リード。

特にラリーの中身もなく淡々と試合が進んでおりました。

勝ち上がるためのステップとして全てが順調でした。

しかし、そこに落とし穴がありました。

徐々に相手からの猛攻が始まりました。それまで中身のないラリーをしていて実が無い中でのリードは逆に自分の心にスキが生まれてました。

いつもの自分に戻ることができず気持ちが守りに入ってました。

この点差からまさかの18-21の逆転負け。

完全に自分を見失っていました。

2ゲーム目に入るインターバルでTOTOS北九州実業団メンバーのキャッチフレーズ【赤い策略家】楠根さんからアドバイスを頂きました。

さすが策略家です。

このアドバイスが的確で、2ゲーム目。自分を見つめなおすキッカケになりました。

1ゲーム目の展開とは真逆でお互い少しずつ点が入っていく流れでしたが1、2点ビハインドのままが続きました。

今までやってきたいつも通りのプレーでいこうと思うけれど、どうしても相手の流れになって行く展開。

自分のいい状態な時の【ネットを使う】が積極的にできない自分。

シャトルの飛びも調節できずバックアウトに何回もなり

結局2ゲーム目も18-21で負け、私の九州社会人は終わりました。

振り返ると、市総合がピークで

そのコンディションを九州社会人まで守ろうと生活全体が守りに入っていた感がありました。相手を見て試合をするより

自分との闘い感を感じる試合のメンタルでした。

そのせいもあって、思い切ったプレー、のびのびとしたプレーは発揮できず、心残りが大きいです。

また、勝ち上がろうと思う気持ちが強すぎて

初戦の大事さを忘れていました。

元来、初戦が一番ブレ幅が大きかった自分なのに、ここのところずっと目標を達成してきてたから驕っていた気持ちがありました。

試合で克服した課題は、、、

かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

鴨長明の方丈記

こんな心境です。

九州社会人はこれで3年連続出場で、なかなか思うように結果は出せませんが

3年前:目の前の相手に手も足も出ず壁の高さを痛烈に感じた
2年前:不調続きのなかで必死にあがいて戦った

そして今年はこうでした。

連続して出場するから毎年を振り返ることができます。

結果にはまだ結びついておりませんが、少しずつでも成長は感じます。

出始めの頃は勝てるのか?半信半疑で大会に臨んでいましたが、今では

【勝ち上がりたい】

強く思って大会に臨めるようになりました。

30代での出場も残りあと2回です。

この2回のうちに何とか【2回勝つ・ベスト8進出】を叶えるため

来年の沖縄開催に向けて

頑張っていきたいと思います。

【3月の大会予定】

無し。

プロ野球選手的に言えばシーズンオフな時期に入ってきました。

次の目標大会は8月までおあずけ。

シングルス大会も5月まで何もありません。

この試合のない期間、充分に色々なスキルを身につけていきたいと思っております。

自分のバドミントンは置いておいて

3月は年度の締めくくり&新年度の準備ということもあって

TOTOSの運営サイドは毎日がお祭り騒ぎになることでしょう。

ちなみに毎週日曜祝日にはどこかに行って何かをやってる状態です笑

特に今年は初の体育館以外での大型イベント【TOTOSパーティ2018】を催します。

今までバドミントンの場でしか出会わなかった方々と

年に1度プライベートな空間でお会いし今年を振り返り感謝の気持ちをお伝えしたい。

今まで心の奥底で思いつづけてきたイベントです。

特別な想いを持って企画したイベントだからこそ、特別な空間で開催したい。

会場はホテルニュータガワ様にご協力を頂き100名単位の規模でも参加可能な会場を抑えて頂きました。

初開催だからこそ、どのくらいの参加が見込めるか不透明ですが

より、沢山の方々が参加して楽しんで頂けるよう努めていきます。

こうやって、様々な教室・イベントを開催してきて思うのは

参加は少ないよりも多い方が

絶対楽しいですね。

この法則はブレないです。

そして参加をより多く頂くことは主催者の手腕によりますね。

TOTOSをやっていく中で切っても切れないのがこの【参加を頂く】ということ。

3月は数々の重圧がやってきます。

自分のバドミントンも通常通り頑張って

さらにそれ以上にも

TOTOSの活動も頑張る3月。

29年度が私も皆さまも楽しい締めくくりになりますよう、努めていきます。

追伸:このひとつ前のブログ【やってきてよかったこと】はパスワード【4504】で閲覧可能です。

九州社会人の次の日に今年度を振り返ってやってきてよかったことを綴りました。

パスワードを設定しているのは、そういえばなんでだったっけ?ってよくわかんなくなったので特に気にしないでください笑

どうぞ、見て頂けたら幸いです。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー