北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

7月の土居

1469798722202

試合に負けて泣いている土居

というわけではありません笑

汗を拭っている場面を切り取るとこんなふうにも見えますね。

実業団メンバー楠根のカメラワークは時として絶妙な場面をカメラに残しており

1467254817090

あたかもコート内で土下座しているかのような姿。

写真をたくさんとる機会があった今月は全日本実業団に県実業団に出場し

さらに練習では高校生と試合する場面など

10代20代の選手とシングルスをする機会が多く、

実践での経験を得ることができた時期でした。

そんな7月の土居を振り返っていきます。

【大会成績】
全日本実業団選手権
複:0勝2敗
単:1勝1敗

県実業団前期リーグ
単:1勝

【練習実施日】
6/26 6/27 7/4 7/7 7/10 7/11 7/14 7/21 7/25 7/28

全日本実業団の試合直前、階段で転倒し捻挫。

試合をやっていて無意識ながらも動きが悪く、特にフォア奥へ入ってから攻め球を打てなくなっており

ファイナルゲーム中盤までリードされていたことから

【もはやこれまで】

と頭をかすめながらも

こういう土壇場でこそTOTOS代表者としての見えない底力が発揮されます。

執念の逆転勝ちでした。

もはや負け試合からの逆転勝ち。

どうしても今年度でチームを全国初勝利に導きたかったという目標があったが故でした。

今も足の状態は万全ではありませんが、プレーに大きく支障がでることなく通常通りに練習に励んでおります。

練習では今月はとくに中高生とゲーム練習をする機会が多く、貴重な実践練習の場となりました。

以前に比べて相手をみながら試合展開を作っていけるようになったことでバドミントンの新たな楽しみが増えたこのごろ。

しかしながら

大会での試合や練習時のゲーム練習をやっていて、

やはり練習と同様のプレーを発揮したいと願うものですが

なかなか発揮できていない場面が多々あることを痛感し、もどかしさを感じるこのごろです。

特にネット前のプレーやレシーブ。

もどかしさというより

歯がゆさ?笑

実業団メンバーのエース長尾くんと試合練習をしてもらったり

また長尾くんのシングルスを見ていったりすると

彼のネットプレーに魅了されます。

彼のように積極的なネット前のプレーができたらと

彼のプレーをまぶたに焼き付けてイメージし

自分の練習に取り入れる日々です。

自分のシングルスを紐解いてみると

ヘアピン・カット等のネットプレーが勝利のカギを握っていると感じており

さらに練習を重ねて練習でも試合でも同様のプレーができるように

もっていきたいと思っております。

【8月の大会等出場予定】

8/7 リベンジマッチ
8/14那覇市総合バドミントン選手権大会

8月は当初なら重要大会の県社会人に出場予定だったのですが、TOTOS土居のバドミントン一人旅と日程が重なったため今回は出場をやめました。

バドミントン一人旅は昨年度末から日程を組んで体育館の調整などを済ませていたりするので、まさか8月11日に県社会人と重なるとは想定していなかったもので無念の不参加となりました。

しかし、8月7日は【リベンジマッチ】

土居が勝手に名づけただけなのですが

2月の九州社会人で幻の試合となった沖縄の強敵・坂田さんと那覇市内で個人的な再試合を行います。

さらに

坂田さんからのお誘いで、14日の那覇市総合バドミントン選手権にエントリー予定^^

種目はダブルスのみ個人戦です。

ダブルス個人戦出場、、矢野先生との年に2回の大会出場以外本当に久々です。

ダブルス、、不安ですね、、、

でも沖縄での大会出場って

楽しみですね笑

沖縄では初日&最終日は沖縄本島でバドミントン

その他の日は全て離島に行き、地元の方々とバドミントンを通じた交流活動をしていきたいと考えております。

詳細はまたブログにてご報告させていただきます。

次に土居が出場する大会は9月の北九州市年齢別大会になります。

土居にとっての年間大会予定の中でも重要試合の一つです。

今年になってTOTOSアカデミー事業を立ち上げ、

実力のあるユースメンバーが増えて

また

既存のメンバーも実力がアップしていき

各種大会でもTOTOSメンバーの入賞が増えてきております。

メンバー皆のおかげで【大会出場⇒入賞】といういい流れが生まれたこの夏。

土居もその流れにのって、9月の大会では優勝めざしていきます。

今回のブログ。

ここまでを読み返していくと

なんだか真面目で土居の人間味があまり出ていないようなブログになってますね笑

なので少しプライベートな内容をお届けして終えようと思います。

自分、実は先月から

俳句をはじめました。

ずっと前から興味があった俳句。

先月に小学校の担任の先生宅にお伺いしたときに

ちょっとした趣味を少しずつ続けるのもアリじゃない?って思い始めて

毎週ノートに書き留めている韓国語日記の最後に俳句を書く習慣をつけ始めました。

俳句

といっても本格的なものではなくて

最低限、季語を入れて5・7・5の順で思ったことをそれっぽく形にしている程度のものです。

まずはそんなところから始めていって

レベルアップしたいな

誰かに詠んでもらいたいな

と思うときに勉強してみたらいいかな

くらいな感じで気楽にやっています。

【なぜ俳句?】

先生のところで感じたこともそうですが

先日ツタヤで借りた土居のバイブルともいえる漫画【黄昏流星群】に俳句を題材にした物語があって

俳句を詠める大人はかっこいいなと思ったのが始める後押しとなりました。

そして

多分私はバドミントンも好きですが言葉が好きな人みたいです。

韓国語・手話・英語の勉強は平日の日課として

週1回ペースで日記や俳句を綴って

あ、このブログも月1回で綴っていますね。

勉強や習慣をとおして自分の考えを整理できたり表現したり

バドミントン以外の楽しみの一つです。

ではここで一句・・・

といきたいところですが笑

【友臓心の俳句】

のように自分自身で楽しんでいるのでご勘弁を^^

さて、明日の日曜日は久々のシニア先輩方との貴重なシングルスゲーム練習の日です。

5月からずっと不参加だった先輩方との練習にやっとスケジュールが合って参加できます。

ここ数か月で習得したことを発揮して

気持ちのいい日曜日を送りたいと思います。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

スポンサー募集のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー