北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

3月の土居

1458451585161 (1)

3月20日はTOTOSバドミントン、各初心者コースの方々の大会【平成27年度TOTOSグランプリファイナル】を開催しました。

写真は金曜日朝チームの皆さんと。

思いっきり笑っていて恥ずかしかったから少し真面目な顔で写ろうと思ったらなんだか不機嫌そうな顔になりました笑

金曜日朝チームの皆さんのチームワークとチャレンジスピリッツ

とっても勉強になった大会でした。

今日は、午前中はシニアの先輩方の練習に参加させて頂き昼から大会参加のため田川に。

結果は初戦敗退。。

今回の大会は失敗でした汗

そんな土居の3月を振り返ります。

【大会成績】
・2月28日福岡県実業団後期リーグ2部リーグ
シングルス:1勝
・3月27日田川地区バドミントン大会
A級シングルス:初戦敗退
【練習実施日】
2/22 2/29 3/14 3/17 3/21 3/24 3/27

県実業団は出場予定に無かったものの選手が夜勤に行くために急遽代打で出場し、プレッシャーのかかる場面、以前よく練習させてもらっていた先輩との試合はファイナルで勝ち2部残留を決める貴重な勝利となりました。

九州社会人の惨敗からテンション上がらない日々が続いていましたがこれを契機に自分のプレーを取り戻していけました。

反対に今日の試合はプレッシャーも何も無い試合でしたが地元の若手選手に13-15 13-15の0-2で一歩及ばず負けました。

今回は【失敗】したと一言に尽きます。

これで筑豊での大会、気持ち的には2連敗です(12月のアリヨシカップに続き)

こうやってブログを書き出して数ヶ月が経ち、その中でももう6回程度大会に出場してきて

成功した試合
失敗した試合

何故か交互に経験してきました笑

思うのは

事前の準備の取り組み方が試合を左右することに気づかされます。

早めに会場入りしウォーミングアップをするだけでなく

会場の雰囲気や大会のレベルを体感すること

対戦相手を見ること

大切です。

失敗した試合はどれもそれが薄いものばかり。

それゆえに悪い癖の立ち上がりがよくない状態に。

すっかり反省モードです。

そんな中にもわずかですが

【これはよかったな】とか評価できるものもあります。

特に今日の午前中の練習では

自分の持ち球でこれって使えるって球を発見したり

相手を探る、読む、崩すといったところは以前よりも速い展開で出来るようになったと思います。

久々のシニア練習は楽しく練習参加させてもらいましたが

3月

実際はなかなか練習ができませんでした。

年度末ということもあって各業務やイベントなどで練習時間が潰れてしまい練習日が7日、その内訳もプールで水泳をしただけだったり質の落ちる内容だったりと前月比からだいぶん不足してしまいました。それでも大きく実力を落とすことなく保てていること、また2週間練習が空いたせいで慢性的に痛んでいた箇所が少し快方にむかっているようで逆によかったです。

年度末

自分の練習よりもTOTOSの業務などを率先して取り組んでいる3月は今年度の報告書を作ったり、新年度に向けたプランやを立てたり登録申請をしたりと

今も尚、その取り組みは続いております。

自分にとって

自分を振り返るのが正月ならば
TOTOSを振り返るのは年度末

今年度はNPO法人設立から10年。節目の年に次の10年に向け本当に色々と経験させて頂きました。

その経験を経て28年度は

やっと自分の思いを整理でき、その一貫したものを事業に表現したTOTOSになります。

自分は事業に限らず全体的に物事を考え実行するやり方として

短期的に結果や効果がでる考えを出来るだけ避ける傾向にあります。

28年度から実施予定の実業団以外の各事業は全て最終的には実業団チームへ成果が訪れるよう描いているものばかりです。

細かいところでいえばバドミントン婚活のレクスポコンパでさえもです。

でも短期的に実業団に成果が訪れる事業は全く無くこれから毎年毎年繰り返し少しずつ発展していきながらまずは実業団チームの土台作り、チームの底上げを図っていきます。

ゆっくりとゆっくりと

TOTOSのロゴ【亀】のように地道にゴールを目指していきます。

【4月の大会出場予定】
・4/10小倉南北区バドミントン大会
A級ダブルス:矢野先生とエントリー予定

矢野先生との恒例行事の一つです。ダブルスNGの土居ですが酒の席での話のタネに出場を重ねております。

しかしながら今回は矢野先生の故障箇所の具合によっては不参加にもなりそうです。

その他シングルスの大会は、、、しばらく何も予定がありません涙

シングルスは需要が少ないせいか種目になかなか含まれませんね。

次の試合、はっきりと決まっているのは

6月の全日本実業団

いきなり全日本出場って、、笑

出場できそうなシングルス大会、色々探してみようと思います。

さらに

練習もこれから少し綱渡り的になるのかな、と予想しています。

今まで最大週3日の練習日でしたが

月曜日:個人練習に付き合ってもらっていた学生は就職のため昼間の時間はとれず
木曜日:実業団練習は選手の練習を優先してプランしているので自分のやりたい練習は2の次で
日曜日:イベントや試合引率などで出来ないことが多々でてきそうです。

なかなか思うように練習が確保できない場面が出てきそうで

モチベーションをつなげること
計画性を持って大会参加することと練習を確保すること

今以上に大切になりそうです。

今日の負けは反省ですが

それでも午前練習と試合を経験した今日を振り返ると

ここ最近の練習の取り組み方は悪くないと思う内容です。

明日は練習時間が確保できてるので

繰り返し、反復して練習していき

次の個人目標の大会【福岡県社会人】出場に向けていきたいと思います。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー