北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

怒らない怒鳴らない叩かない

2013年7月2日
土居 正依

最近は練習後にアイシングをする日課ができつつあります。効果があるかはわかりませんが、気持ちいいですね!

さて
特に最近、体罰問題がよくニュースで流れています。自分も指導者のはしくれとして今一度自分の指導スタイルをまとめとこうと思いました。

私は数年前まで、どちらかというと韓国を真似たスパルタ式の指導だったかと思います。
が、去年から【怒らない・怒鳴らない・叩かない】をモットーに選手たちと関わるように変えていきました。

なぜかというと

・叩いたり・怒鳴ったりすることで選手もだけど自分にもストレスがでる
まずはこんな考えだったんですが、さらに進んで

・怒鳴ったり、叩いたりして選手に自分の言うことを聞かせるのは簡単。そういうことをしないでどうやって選手の実力や人間性の向上を図るかを考えることによって自分の成長にもなる。

という考えにいきつきました。

一般の方にレッスンするときはこれで大丈夫なんですが
子供世代にレッスンするときは、本当に難しいなと思うときもあります。技術指導のときは耳を傾けて聞いてくれるのですが、それ以外での整列時やおしゃべり等、練習体系の面での指導にはなかなか言うことを聞いてもらえない場面もありますね。【怒らない・怒鳴らない・叩かない】このスタンスを保ちつつもう一歩すすんでどうしたら私の意志が選手に伝わるのかを考える日々です。

でも、怒鳴ったり叩いたりして指導するよりは、
長い目で見ればこっちのほういいかなって思います。

甘いと言われたりもするけれど、

実際、私は両親やバドミントンの指導者から厳しく叩かれたりして育った記憶はありませんが、こうやって無事に毎日を過ごしていますし^^

というスタイルで今後もやっていこうと思います!

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  http://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

TOTOSギャラリー

  • ギャラリー1
  • ギャラリー2
  • ギャラリー3
  • ギャラリー4
  • ギャラリー5
  • ギャラリー6
ギャラリーページを見る

出張TOTOS

ご指定の場所に伺います

レクスポ

婚活・友活・仲間づくり

ギラヴァンツ北九州杯

チャリティバドミントン

NGO国際貢献活動

世界中にバドミントンの輪を

TOTOSベネフィット

企業様を対象とした

CM契約選手

北九州を拠点に活躍中!

クラブチーム紹介

クラブチームとの架け橋

TOTOSスポンサーストア

TOTOS北九州支援サイト

スポンサー募集のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー