北九州でバドミントンのできる場所をお探しのかたへ

バドミントン×北九州 TOTOS北九州

北九州でバドミントンのできる場所をお探しの方へ

会員向けスケジュール(掲示板)

NPO法人 TOTOS北九州

福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

みんなのブログ

TOTOSのスタッフ・会員による、お気楽ブログです♫

月別・テーマ別記事一覧:

家族対抗バドミントン大会 追記

2012年6月18日
土居 正依

昨日の最年少は2年生のユイちゃんでした!鞘ヶ谷スクールランキングではまだ下のほうですが、いつも以上にシャトルが当たってました。頑張っていた証です^^

それにしても、昨日はよかったです。
兼ねてから構想している“バドミントン恋活パーティー”と同様に暖めてきた今回の企画は鞘ヶ谷スクールのみでのイベントゆえに参加者は多いとは言えませんが、盛り上がった企画だったと思います。

【家族内の親睦と家庭間の交流】が目的の今回のイベント

例えば
昨日の晩ご飯時の話題に上って楽しい夕食になったとか
お父さんお母さんは美味しいお酒を飲んだりだとか
これがきっかけで子供とバドミントンをやる機会が増えるだとか
そして数十年後には
『あの頃お父さんとバドミントン大会に出たよね』
と、思い出話の一つになったりとか

また、今回をきっかけに子供のお父さん・お母さんと知り合ったり、意外な一面を知ったりだとか
等々

今回のイベントがこういった事の一端になったらいいなって思いでした。

運営側も
スポーツのイベントの現場って参加者の思いがダイレクトに伝わってくるのがとても嬉しいです。学生サポーターも楽しく手伝ってもらえました。
そして、私達も終わって美味しいお酒を頂きました。

スポーツって単に勝敗を競い、優劣を付け、そのために切磋琢磨し鍛錬を積むことだけがスポーツではなく(もちろんそれも大切ですが)
スポーツを手段として色々なことがプロデュースできると思うんです。

今回のイベントも無けりゃ無いでも生活には困らないんですが

こうやって参加してワイワイすることで楽しくなります。

極端に言えば

人間の生きる元気を生み出すことができると思うんです。

なんとなくで作るイベントや
主催者都合で作るイベントではなく

今回のような企画を
もっともっとやっていけたらと、思いました。

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

月別・テーマ別記事一覧:

9月の土居 ~突き抜けよ!~

2022年9月18日
土居 正依

こんにちは、NPO法人TOTOS北九州の土居です!

後輩・プロカメラマンの白石くんに撮影して頂いた写真が今回の表紙です。
なんでわざわざお金を払って写真と撮ってもらったのか・・
それはのちほどご説明を(笑)

さてブログを書いている今日9/18はまさかの台風day。
まだ福岡県に上陸していないにもかかわらず風が凄い!
家でゆっくり台風が通過するのを待ちながら
9月のブログを記していこうと思います。


例年出場している北九州市年齢別大会では40代単で優勝することができました。

終わってみれば、どれも点差が開いた試合で
結果だけ見ると
【圧勝ですね】
と言われそうですが、
やってる本人は最後の最後まで必死でした。

先月の県社会人と同様で
これまで数々の負けてきた経験があるからこそ
そして逆に劣勢から逆転勝ちしてきた経験があるからこそ
かなり集中して取り組んでいたと思います。

特に、優勝をかけた試合は
まさかの対戦相手は両利き!!
巧みに右と左にラケットを持ち替えてラリーしてきます。

自分との対戦前に試合を見ることができたからよかったものの
そんな予習がなかったら
びっくりしすぎてまた展開は変わっていたのかもしれません。

そんな必死に、そして集中してやってきたからこそ
試合が終わってからは嬉しい以上に安心した思いが大きくホッとしました。
11月の全日本シニア前に少し気が抜けた感じにもなりましたが
大会明け1週間は少しのんびり気味に練習しながら日常ルーティンを取り戻していき
9月3週目から仕切りなおしてリスタートして現在に至ります。

明日アップ予定のYouTube動画のヒト場面。

アジリティ強化を始めました。

大会期間中は
YouTubeの方も登録者・再生回数が伸びていった時期で
その間、様々な場面で反響を頂きました。
これまでやってきたSNSに比べて
YouTubeの影響ってホントすごいなと思います。

そんな中でプレーのアドバイスを頂いたり
自分でも動画編集しながら気づいた技術課題が見つかったりしたこともあり
どうしても気になってしまうので
9月は練習内容はしっかり鍛えるものにしつつも
ノックや打ち合いではゲーム感よりも基本の修正にシフトして取り組むようにしました。
10月から徐々にゲームを意識した内容にしていけたらと思ってます。

そして11月下旬の全日本シニアまで
約2か月間大会出場がないことから
10月下旬~11月上旬あたり、
週末の休みを利用して県外のどこかにシングルスゲーム練習をやっているところにゲスト参加させてもらえたら・・・
と考えてます。

遠征?出稽古?修行?
そんな感じですね。

当初は県内のどこか知り合いを尋ねていこうか?
なんて思ってましたが
目指しているのは全日本。
だったら県外に行くべきやろ!

自分にしては思い切った判断です。

ここから少し自分のプライベートネタになるのですが
今年の自分は思い切りよく行動し始めました。
【突き抜けよ!】
って自分の心の中では呟いてます。

そんな自分を後押ししてくれるのは
いつもTOTOSやバドミントンを通して出会う方々のおかげ。
いつも感謝の気持ちを思って取り組んでおりますが
実はそれ以外にも
振り返れば【あぁ、この方々も】という尊い存在。
それは
直接出会うことはない
他のYouTubeチャンネルの方々。
動画を楽しみに見るだけでなく
YouTube動画を通して
皆さんそれぞれ思い切った人生歩んでるんだなって
いつしか自分も影響を受けていることに気が付きました。

そしてもう一人は・・・
氷川きよしさん!

同世代、同じ福岡県出身ということで
ファンというわけではないけれど
テレビに出てる時には気にかけて見てきました。

そんな氷川さんがここ数年で突き抜けていった様。
これまでのスタイルがスタイルだっただけに
転換していく過程は色々大変だったのでは?と想像してしまいます。

大物有名人がこれまでのイメージをチェンジして
自分を出していく姿にはかなり影響を受けました。

周りから見ると
【ドイさんは結構突き抜けてますよ】
なんて感じのことを言われること、よくあります。
だけど自分の感覚では
多少そうとしても、案外こじんまりとしているほうだと思ってました。

で、
ユーチューバーさんや氷川きよしさんにも影響を受けて
【もっと自分のやりたいをやっていってよい】
と判断し実際に動き始めました、この9月から。

【土居正依公式ウェブサイト(笑)】

現在作成してもらってる新ホームページの試作です。
実は表紙の写真はこれに使用するためのものなんです。

◎土居個人への仕事のご依頼を頂くことが徐々に増えてきたこと
◎TOTOSの枠内ではできなかった業務にもお応えできるように
◎将来的にTOTOSでの雇用を増やす際の準備

大きくこの3つの要因から
土居の個人事務所を開業する運びとなりました。
そしてホームページはそのためのものになります。

個人で活動してる方がホームページを持っているのを参考に
しっかりした自分のホームページが一つあるほうがよいということで
(TOTOSはそれで沢山の効果がありました)
多少お金はかかりますが、そこは初期投資ということで割り切って考えてます。

これを元に自分が考えているやりたいこと、だけでなく
バドミントンをはじめとした様々なお声にお応えできるような事業を展開していきたいと思ってます。
そして数年先には韓国と北九州を行き来することができたらいいな・・・と
ちょっと前より少し現実的に韓国拠点作りを目指せるようになりました。

そんな土居の個人事務所は法人ではなく個人事業としてのスタート。
個人名での活動になるので
特に法人名のような事務所名?屋号?は決めなくても良いのでしょうが
自分の会社感があってやっぱり気分が違うので
そこはやっぱり決めたいところ。

で、ずっと前から
今は亡き叔父と父が経営していた社名で活動したい思いがここで蘇り
その社名を事務所名として活動することにしました。

だけどはっきり言って
バドミントンやスポーツとは縁遠い事務所名なので
変な勘違いを防ぐためにも確定申告や銀行、事務手続きなど以外に
公に事務所名を名乗ることはないと思います(笑)
でもやっぱりこの事務所名で活動できることは嬉しくて
9月は自分の誕生月ということで
今回の個人事務所スタート&社名決定は
自分自身への誕生日プレゼントとすることにしました。

ここから始めていく思いは
約10年前に
宅配の兄ちゃんから職業TOTOS、バドミントンにシフトしていった
あの頃の熱い思いと似たものがあります。

余談ですが
自分は約10年周期でちょっとした転換期を迎えているなって40年ちょいを振り返ると気が付きます。

1992年→野球一筋から卒業してバドミントン始める
2002年→韓国バドミントン留学
2013年→職業TOTOSへの転換
2022年→個人事業としてもスタート

2013年頃はバドミントンを職業にしている方って
今よりもかなり少なかったんじゃないでしょうか?

今でこそ全日本シニアが~とか言ってますが
当時は市民プレーヤー感覚の自分が職業バドミントンって
周囲からは自分のやっていることが理解されずに
【土居は何がやりたいのか?】
的な厳しいご意見いただくこともありましたね。

そして今回の個人事務所スタートも。
今はごくごくわずかな規模での事業をやってますが
徐々に浸透していくにつれて
あの頃と同じように厳しいお声を頂くこともあるのかもですね。

それでもたぶんやっていくのでしょう、あの頃と同じように。
物事をブレずに継続する力。
地味ですがこれが自分の長所だと思ってます。
ハマればいつまでもルーティンとして続けていける力があります。

例えばこのブログ。
TOTOSに移してからは2015年から今までずっと続いてます。
さらにそれ以前のもブログが流行った2000年代からずっとやってました。
手違いですべて消えてしまったのは残念ですが。

そう、このブログも
土居公式サイトができたらそちらに引っ越しするようになります。

だから早ければ来月にでも引っ越しかな?
またその際はお知らせしますので
ぜひ今後ともお読みいただけたら幸いです。

ということで
9月の土居は自分の中で少し動きがあった月。
残りまだまだありますが一日一日、一つずつ少しずつ。
何かの本で見たのですが1日0.2パーセント、小さい成長の積み重ねが1年で2倍の成長を遂げることができるのだとか。
そんな継続力を持って過ごしていこうと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました☺

北九州のバドミントン・コミュニティをお探しなら!

NPO法人 TOTOS北九州
北九州市小倉南区日の出町1-2-3
TEL 070-6597-4504 / FAX 093-961-4511
info@totos.or.jp  https://www.totos.or.jp/

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にも
バドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

受講を希望する

アーカイブ

支援のご案内

TOTOS北九州ではバドミントン・スポーツ活動を通して北九州の地域活性化をアシストすることを目的とし積極的に活動に取り組んでおります。今後の更なる活動のためにも是非皆様のお力でTOTOS北九州を支えてください。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしております。

お申込みはこちら
NPO法人 TOTOS北九州

〒802-0842 
福岡県北九州市小倉南区日の出町1-2-3

個人に合わせたコースと指導スタイルで、初心者の方はもちろん、プロ志望の方にもバドミントンを楽しんでもらえます。受講をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※定休日の場合は翌営業日対応となります(日・月・祝日、GWまたはTOTOSが定める日)

スポンサー

ユニフォームスポンサー